みずほマイレージクラブカードセゾンsuica
私が日常お世話になっているカードです。
ショッピングにクレジット、そしてスイカが付いていて便利なカード。
ところが5月、有効期限が近づいたから、新しいカードが郵送されてきました。
そこで「いつから新しいカードに切り替え?」
「古いカードの処分は?」
幾つかの疑問が浮かんできます。
自分なりに調べたら、ATMで新しいカードを使用すれば古いのは使用できない!
と、ネットで記載されていたから「なるほど」と納得。
ところが後日、バスの乗車で、いつものようにカードをタッチすれば「使用できません」とアナウンス?
あれれ・・・困った。その場は、古いカードで対応できたけど???ちょっと恥ずかしい・・・
さて、ここで問題。
この疑問をどこに問い合わせればよいのか?
カード裏に表示の電話番号へ問い合わせ!
電話の音声ガイダンスでたらい回しになり・・・今にも切れて怒りそうな自分(笑)
その担当女性は「スイカについてはJRなので・・・」JRへ行ってくれ、そこで言ってくれって(笑)
結局、JRの窓口駅員に相談し、駅の改札でチェック!
カードを読み取ってくれたので、これで安心。
これで古いカードを破棄できるよね!駅員は「はい」と返事?
しかし、JRのチケット購入の長~い列に並ぶ・・・?
この質問内容なのに、ちょっと窓口が違うんじゃないって思った。
これで一件落着だと思っていたら!
先日、みずほから使用明細書がきた。
○月○日、JR東日本、オートチャージ10,000円
あれ、同じ日にもう一度チャージ?
同じ記載が2行あった?
スイカは10,000円を切ると自動的にチャージするように設定している。
ってことは? チャージした日に10,000円以上の利用がなければ2度目は無い・・・
おかしい・・・記憶にない・・・
何かの間違い?そう思って電話で問い合わせたが、再度音声ガイダンスのたらい回し・・・
そのうち「明日の9時から17時に・・・」と17時を過ぎて本日の営業終了となった。(怒)
そして翌日、9時の時報をまって問い合わせる!
電話応の女性と、なかなか共通認識までたどり着かない・・・
やっと「JRに行けば、スイカの使用履歴がわかります」なんとか、ここまでたどり着いた(笑)
そして言われたとおり昼休みにJRに行き、確認すると・・・
確かに同じ日に2度もオートチャージしている記載?
「そうか!新規カードのスタートだから20,000円なんだ」・・・と納得するが?
じゃぁ、古いカードのスイカ残金は・・・何処に?
帰宅後に電話で問い合わせたが、今回も営業終了・・・
音声ガイダンスのたらい回しになる所を・・・今回は終わりません(怒)
「カード紛失・盗難」担当へ・・・そこの女性に説明する・・・
長い時間、経過を説明して共通認識を感じました。
結局、通帳のある、みずほ銀行の支店へ行き、説明すれば残金を返してくれるそうです・・・
通帳印・通帳・カード・身分証明書などを持参し、窓口の営業時間内に・・・
で、ネットでよ~く調べると。
「JR東日本のエキナカATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」で払い戻しができます。」
なるほど・・・と納得するが?
じゃぁ、今まで電話で対応してくれた女性3人、そしてJRの駅員の対応は?
物凄く不満が大きくなってきた!
他にも知らないで、宙に浮いているスイカの残金があるんじゃないだろうかぁ~(笑)
※ 追記
今日の昼、みずほ銀行の窓口へ行ってきました。
対応してくれえた行員の話では・・・
「今まで対応した職員の認識不足、JR職員の間違えを上司に報告します」
と謝罪してばかり・・・
「新しいカードの郵送の時に、スイカ使用のお客様へ」このような内容でメッセージを同封してあります。
それをしっかり見ていただいていれば、今回のようなトラブルは・・・と言い訳を聞かされた。
私は「古いカードにハサミでカットするとき、家族の誰も止めなかった」
封書の中身を家族4人見ているけど、誰一人気が付かなかった。これも問題なのでは?と抗議した。
そして昨日の電話対応のみずほ行員は
「支店の窓口で払い戻しできます。」と明確に話したから、通帳・通帳印・カード・身分証明書を全てそろえて持って行った。
それなのに・・・?
今までの経緯はどうでも良い?
本当の経緯を話すと長くなるし、返金も面倒になる・・・?
だから
古いカードのスイカ残金、その申請理由は「更新による破棄」と・・・
ところが「紛失」で申請してください・・・だと(悲)
セゾンへのカード紛失申請で終わらせられた方が、この方が早いと一言。
2カ月後には残金を通帳に・・・と言われたけど?
心配なのは、私と同じような「昭和の世代?アナログ人?」理解できるのか?
調子の良いだけの行員は、今回のトラブルをちゃんと上司に持ち上げているのか・・・
いろんなカードがあるけど、スイカは別?の方が良いのかな?と思いました。
さてさて、話は変わって・・・
我が家の玄関照明。
小さくてかわいいけど、電球が球切れが激しく長持ちしないらしい・・・と口コミ!
念を入れて、シャンデリアを購入と同時に、替え電球も購入していた。
ところが、予想をはるかに超える長持ちだったのです(笑)
今回初めて、球切れで交換に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/6b/889645c9199d089efc50a659ccb49e46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ee/6611723506b32550d84356f1d132b710.jpg)
こんなに小さな電球です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/97/07e6c0dcddce1ab05f19ed2792da913a.jpg)
自宅に帰って、玄関での照明・・・
家族を迎えてくれる・・・
安くても、家族みんなが気に入ってくれる・・・
そんな製品ですし、次もそんな製品を探す(作る?)のが楽しみですね!