休眠しました。

mem-papaのきままな自分用メモ帳
13年目に突入
固いこと柔らかいことそのとき

最小Qファクター

2014-03-02 09:54:18 | roadbike (item)
骨盤が狭い傾向にある日本人にあわせた現在市場最小値のQファクター
のクランクセット
が紹介されてましたが、これのシェル幅68mmって
JISか、もしやC59に付くか?・・いやあれはネジ切りと言ってもITA規格
の70mm?と思いましたが、
こちらを見ると・・大丈夫そうですね。

最小Qファクター実現したくなっても可能かぁ。

参照:
BB規格

C59

2014-03-01 18:46:48 | roadbike (item)
このごろ、試験勉強疲れ(ってかあまりに集中時間みじかしw)
すると、つい自転車のサイトを見て妄想 物欲 逃避しています--;
しかし予算計画は立っておりませぬ(爆
C59で今日はフィッテ倉本店長のサイトを見つけました。

ねじ切りBB万歳!
激しく\(^o^)/!
とあり。
ですよね。BBをチタンで強い剛性出して細幅で済ますって
すごいいい感じするんすよ。どなたか書いてましたが、
BBからチェーンステーの流れが、BBから1つで出ていて
少し細く絞っているあたりにバネ感の秘密の1つがあるの
かも。店長言われるように完成度は今が一番かな。

耐久性と快適性も触れてましたね。

面倒なことも多い店長の視線と乗る側のキモチ目線とを
軽妙に行きつ戻りつで楽しい文が多いっすね。
こちらのBlogもちょくちょく覗こうと思いました。

pedals

2014-03-01 15:44:23 | roadbike (item)
BiCYCLE CLUBを例によって326ppiだろうが小さい1136x640
(iPhone5S)では全体を綺麗に見れない思いつつペダル比較の
記事読んでました。倉元店長の「・・・TIMEの場合は、その支点
自体の横移動もあり、柳のように動いてくれます。・・動きの質
が全然違って、ヒザへの衝撃がなく、痛みが出にくい・・」が
簡潔でよかったです。
Time - Xpresso 8 カーボンペダルはwiggleでもCycling Ex-
pressでも品切れにここ2週間くらいでなりました。
SPD-SLで150kmくらい走り左ヒザ痛が出たらTIMEに換えよう
かな。(5月くらいになるので、その頃はXpresso 12
とXpresso2 のみ or 全てないかもしれませんw でも今月は
予算なしです^^; )
Road Cycling UKの3000マイル走行後のレビューは以下。
Time Xpresso 8 Carbon pedal - review
クラス随一の軽さであるとか、iCliC2から進化し、いかに少ない
調整努力でベストな結果を出してくれるというところ。あとは
印象に残らなかった。

シューズ/実物をやっと

2014-02-22 21:18:32 | roadbike (item)
本日は頼んでいたボントレガーのシューズを取りにロードキッズさんへ。
 

サイズ問題なし。キツく締めても足の小指とかかとの間あたりの
横に出てる骨の部分へのアタリがシマノR086のようにないです。
ま、長いこと履いてみて、どんな感じか楽しみ。

で、店長の(今日まで知らなかったw)スパルタクスLIMITED
EDITIONが組み上げ途中で天井にぶら下がってました。
実は去年は箱の中は見ておらず。
ペイントはWEBでもこのように綺麗なものであることはわかって
ましたが、本物は一段と気品ある紋章的なイラストになっていて
漫画チックに感じられず繊細な線で渋い。よいですな。
これは部屋に飾って惚れ惚れ見るのがよい。逆にブルペとかキズ
が入るから使いたくない…妄想してしまいました(笑さ)


ROADKIDSの文字が入ってる



COLNAGOのシクロクロス。ディスクが似合ってて漢っぽくて
カッコいい。
(画像ではイマイチ伝わりませんが光沢のあるブラックに
 シャープなRed/Green/Whiteのペイントがいいです)



自宅に戻り、カーポートの除雪を。
今シーズン2回目。かなり固い感じに締まってました。



やる気スイッチ
YDKのうた

やるねぇ

2013-08-01 07:09:09 | roadbike (item)
Bike Journalで見たのですが

FCR1ですら下りですいこまれるようにスピードの伸びる感じ
それがずっと維持される感じは、フツーのフレーム形状の
NITRO SLとは全然違う。

とはいえボトル載せたら一気に空力の落ちるダウンチューブ
なんてのは全然意味がない。
(FCR1のほっそーいダウンチューブを見て思うジレンマw)

ダンシング苦手、上りが重いのもね。。
タテ剛性で振動吸収悪いのも…(FCR1)
8%以上の激坂は少々重いらしいですが
エアロロード系で少々というところがよい
下り緩斜面でもずっと速度落ちのない感じとか気持ちよさ
が想像できます…

体感と論理的必然、後出し商品としてきっちり詰めてるらしぃ
デュアスロン参加も間近い隣りのご主人様にオススメな感じだ。
大雪山忠別湖トライアスロンのコースならアップダウン多くあり
TTバイクよりこちらではないかと…
PROPELなかなかかも。

取り急ぎロンディネ試乗

2013-07-07 14:38:11 | roadbike (item)

お借りしているロードキッズさんから、ご連絡あり。
それに、勉強みたいな~ねばならない的なことばかりでは
気分も根気も切れぎみになるので、ここは1つ、アルミでカンカン
響いてくれるFCR1で(フツーのアルミフレームより数段ひびきます)
2時間ほど試乗してみるかってことに。


まずは近所の100円ショップまで走り、その後
チュッタまで走り、チーオム・ベーコンを食べ。

ここまで30分程度は非常に快適。レーバン履いてないのに角がない。
ここから、細かいひび割れ路面で振動がよく伝わる農道へ入り、
長沼温泉から栗幌橋へ。

 
(栗幌橋到着↑)
ここから、残り1時間ほど(途中コンビニで水補給しましたが)
連続で走行。合計2時間、北海道らしいひび割れや凸凹の多いアス
ファルト路面を走行。同じフィジークのアリオネVSと比較すれば
明瞭に違う角のない乗り心地を提供することがよくわかりました。
FCR1でも25cタイヤにロンディネを付けるとnitro sl, R-SYS, 23c
, アリアンテVS の快適~組み合わせと乗り心地が同じ程度までは行
きます。回転上昇が重厚というか重めですが平地で足のあるうちは、
むしろ踏んだ分にリニアで楽しい感じを再確認です。


アルミフォーク+3Tのアルミバー(ROTUNDO PRO)が伝える
手への振動が、逆に目立ちます。長距離でも、座骨ではなく肩や
肩甲骨あたりのストレッチが気になるような雰囲気です。
買っちゃおうかな気分がもくもく沸き上がるサドルです。

GOODY BOX

2013-04-21 07:39:54 | roadbike (item)
昨年ショップで品切れ、ネットになくあきらめていた
GOODY BOX今年も危うく…でしたがキッズさんに
電話で在庫押さえて、手に入れられました。
iPhone4Sでもカバー外せば入ります。



フロントベルトの上のほうは、下に回すべきか…
上下方向の固定力を無視してストレスなく上に
回すか(笑

ウェア

2013-04-21 06:58:54 | roadbike (item)
2012年9月にロードキッズさんから案内あって予約していたCARRERAウェアが
届きました。元々カジュアルジーンズのブランドで今もそうらしいので、こちら
も頑張りたいのかもですね。
(下:ロードキッズさんのHPから拝借)


サイズXLですが着てみると185の日本人の私で丈は丁度いいです。肩幅や腕は
私だとふんわりしてますwがっちりした体型の人はもっとカッコいいはず(^^;
お腹まわりはけっこう細い。絞ったほうが絶対いいなと…やめて頑張るぞ!
少し高いかと思ってましたが裏側は肌障りのソフトな生地が使われていて、ま
たずり上がり防止のゴムもあり、品質はよいですね。円高の昨年秋に支払って
いるので、2014モデルが出る今秋は値上がるかもしれません。

 
 

私の選んだのはカタログよりカジュアルな雰囲気でした。ジーンズプリントの
ビブパンツとお揃いにしたほうがよさげな感がして来ましたが、まぁパンツは
パッドが合わないと損した気がしそうで(^^;



addition/subtraction

2013-04-14 12:15:35 | roadbike (item)
今日はローラー2H。
午前のみ空いているので短時間ライドで後整備もめん
どいとローラーにする。でも爽快だ。

BOTTECCHIA EMME 695はレースのC/Pだけじゃない
エモーショナルでわかる人には60万出す価値があるらしい。
安井氏の長いテキストで表現さ
れて初めて、ふ~んと思わせられた。

SPARTACUS LIMITED EDITION出ましたね。
フォークエンドまでペイントがキレイそうだ。
cyclo wiredの写真ではよくわからない。
私など休日ライドおじさんはこっちのほうが
合ってる。あとは¥だ。加算がNGなら減算も
ありだ…と勇んで妄想してみるw

最近やってるゲーム…時間ムダで、もうわか
った感というか、興味ないな~という気がし、
辞めようと思ったが、まだやることあるかと
思ったり、まあ理性より気分に委ねることに
した。

見た目がいい

2013-03-31 21:29:03 | roadbike (item)
BYCYCLE CLUB誌面でCARRERAの3モデルが三宅さんと山本さんに評価されてましたね。イタリアでもとんがったブランドらしいけど、台数もあまり作らないし…PHIBLA TWOが今となってはデザイン倒れかなとか思ってた私としては、あらためて2013ペインティングで、このグラフィックまで含めた楽しさ感は、ストイックなまでに機能を押し進める大手米国ブランドと反対な感じで、中年オヤジにはいいかもな~と思わせてくれてよかったな。部屋に置くとしたら、ホリゾンタルなクロモリフレームを飾るより角度で造形が変わる感じが好みです。段々とカレラファンになりつつあるか(笑)

チェーンの清掃

2013-03-06 14:25:14 | roadbike (item)
土曜日勤務(JRも止まる天候)の代休でずっとやろうと思って手をつけないでいたチェーン
の清掃を実施。オレンジオイルのニオイ部屋に充満。ゴム手袋着用で手も汚れずに済んだ。
(生手だとオイル汚れ専用の洗剤でもなかなかキレイに汚れが取れないですね)


綺麗なチェーンが好き、でも清掃の手間は嫌い。軽量性、反応性、効率を考えたら
チェーンは必然なんだろうけど砂塵が通過するところにオイルと歯車があるって。。
使用済みクリーニングオイルの環境汚染は1台なら微量でもチリも積もれば…なん
とかならないのかなと毎度のように思う。

Bianchi OltreXR/ NeilPryde BuraSL

2013-02-10 04:04:33 | roadbike (item)
Epic Cycleさんのfbページ見てました。

1) Bianchi OltreXR

Ducati Redが綺麗です。
フォルムはボッテキアにもあるようなシートポスト
とシートチューブでエアロが入りつつ、ダウンチュ
ーブは断面が多角形でBB少し手前でカムテール的に
成形。ニトロSLとは違いますが多角形で微妙に変化
させてという手法は似てます。主観、伊国ぽい。
シートステーが扁平に細く軽量で快適性も高
そうです。increase rigidityとless weight-30gと
米国BianchiのHPにあります。weght確認できず。
米メジャーブランド(ロード)の旗艦商品的な位置。
フレーム4999$華やかでフォルムもイタリアバイ
クらしく見せますね。部屋に置いても眺めてしま
いそうです。ここは伊国バイクの生命線すね!
今のところ海外取り寄せのみらし。

2) NeilPryde Bura SL

左画像のシートステーの鉛筆のような細さがステキ
です。軽量性だけならMadone6seriesもかくやと
いうレベルで下りにも恐怖感ないというから設計
と製造能力を証明したかのような商品ですよね。
空力や高速域の伸びはALIZEに任せて特化したよう
にレビューで読めましたしフォルムもギリギリまで
削ぎ落されてますよね。山岳&ロングライドモデル。
黒のせいかストイックな雰囲気。フレームのC/Pは
非常によいと思います。
NeilPrydeとしては来年以降はどう来るんだろう。
廉価版で広がるのか、Madone6みたいなオールラウ
ンドに一線級なものを企画・開発するのか。