お隣、韓国のお国事情も日韓関係のニュースが多くなっているお陰で結構わかるようになってきていますね。今年は韓国インバウンドがかなり減った影響で、それに携わる内需や輸出企業の業績が悪くなっているのも見逃せません。当の韓国にしたって日本製品なしではきつい物はたくさんあり、末端で不買運動が行われていても実際には今まで通り日本製のパーツや原料などは日本から仕入れています。。
日本はといえば韓国ほど騒いでいる感じもなく比較的冷静だった気がします。スーパーや小売店では冷麺や海苔、その他韓国製品は普通に置いているし「K-POP」のアイドル達も時々テレビに出ているし、日本の若者達の音楽志向からK-POPが外れている気は全くしません。こんなおっさんでもそれくらいは何となく理解できますよ
ネットニュースで見かけたのですが・・・
大学の時、高麗大(ソウル)に留学して韓流アイドルのマーケティング手法や先進的なスマホビジネスについて学んだ女の子が「日本のエンタメ業界が小学生や中高生を相手にしておらず可処分所得のある20代以上しか目に入っていない」と警笛を鳴らしていました。逆に韓国はスマホやネットで無料のYouTubeを楽しめるような仕掛けをし、世界戦略でK-POPアイドルを輩出しているところはしたたかだというところでしょう。。
やはり学ぶべきところはしっかり学ぶ!
たとえそれが敵であっても、自分よりずいぶん年下の子であっても・・・
そんな柔軟な心は大切です!
そして・・・
間違いを正し、信じる事を貫く!
それが大事です
それが大事【大事MANブラザーズバンド 】