昨日、愛媛県のタオルメーカーが品質基準を満たしていないタオルを高品質を売りにしている「今治タオル」として不正に出荷していたことがわかった。と報じられて、ちょっとした騒ぎになっています。「今治タオル」は100年以上の歴史を持つ日本の誇るタオルとして四国タオル工業組合が育ててきたブランドです。
日の丸に三本ラインのブランドマークのタグを付けた物だけが「今治タオル」を名乗れるわけですが、高い吸水性が評価基準となっており近年は需要が供給を上回る(品薄状態)となっているメーカーも多いようです。「ブランド」というものは育てるものですので時間がかかります。じっくり育ててきたブランドの信用力が一瞬にしてパーになる事は、あのマクドナルドを見ればよく解りますね。
私も多少、今治のメーカーさんとは付き合いがありますが今回の不祥事に心を痛めておられるのではないでしょうか。「信用」は失うのは簡単ですが取り戻すのは大変です。我々個々の人間の信用もしかり、失わないように襟を正さなければと感じました。
「信用とは約束を守る事」ですね。
特に“小さな約束”を守る事に気を付けています。小さな約束を覚えていてきちんと守れる人は、当たり前ですが大きな約束は必ず守りますから。。。
日の丸に三本ラインのブランドマークのタグを付けた物だけが「今治タオル」を名乗れるわけですが、高い吸水性が評価基準となっており近年は需要が供給を上回る(品薄状態)となっているメーカーも多いようです。「ブランド」というものは育てるものですので時間がかかります。じっくり育ててきたブランドの信用力が一瞬にしてパーになる事は、あのマクドナルドを見ればよく解りますね。
私も多少、今治のメーカーさんとは付き合いがありますが今回の不祥事に心を痛めておられるのではないでしょうか。「信用」は失うのは簡単ですが取り戻すのは大変です。我々個々の人間の信用もしかり、失わないように襟を正さなければと感じました。
「信用とは約束を守る事」ですね。
特に“小さな約束”を守る事に気を付けています。小さな約束を覚えていてきちんと守れる人は、当たり前ですが大きな約束は必ず守りますから。。。