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エドガー・ドガ 【My Favorite Artist Vol.7】

2013-10-28 | 絵画

自ら「現代生活の古典画家」と称したフランスの印象派
画家、エドガー・ドガ(1834-1917)について、調べた事を
日記にしました。

1834年、パリの銀行家の長男として生まれる。
「ドガ」(de Gas)という貴族風の苗字を持つが、ドガ家は
フランス革命後に勢力を伸ばした新興ブルジョワで、ドガ
が生まれた頃にはさほど裕福ではなかったらしい。
最初、法律を学ぶが21歳から画家に転向。

                   「画家の肖像(木炭ばさみを持つドガ)」1854-55年作品。オルセー美術館 (パリ) 所蔵

                 

1855年、名門エコール・デ・ボサール(官立美術学校)に
入学し、新古典主義の巨匠アングルの弟子で線描の
信奉者ルイ・ラモットに師事した。デッサンの大切さを説か
れ、終生デッサンを続けた。

1856年から三年間、イタリアにいる叔母ラウラの家に
滞在、この時ルネサンス芸術や北方ルネサンス様式に
触れ、巨匠たちの作品から古典的な画面構成や技法を
学び、模写・研究をおこなった。帰国後は重厚な歴史画
や肖像画を描いていた。

                                  ベレッリ家の肖像1856-1860年 オルセー美術館(パリ)所蔵

1865年以降は競馬、踊り子、音楽家、洗濯作業する女性、
カフェの情景、入浴する女性など、いわゆる「近代生活」
をテーマにして、鋭い線描と鮮やかな色彩で描くように
なった。この頃、マネと知り合っている。

                       競馬場の馬車(プロヴァンスの競馬場) 1869年頃 ボストン美術館所蔵

1874年に銀行家の父が死去し、長男であったドガは莫大
な借金をかかえ、返済のために家や財産などを売却して
いる。

1874年以降に開かれた全8回の印象派展のうち、7回
出品しているが、他の印象派の画家たちとは明らかに
異なり、戸外の光のもとで制作するよりも、屋内で人物
を描くことを好んだ。純粋な風景画は決して多くない。
ドガの興味は、人物や馬が見せる瞬間の動きにあり、
それをカンヴァスに再現するために、デッサンを繰り返し、
また浮世絵から学んだクローズ・アップやスナップショット
などの手法を積極的に絵画に応用した。

          手袋をした歌手(カフェの歌手) 1878年頃 マサチューセッツ、ケンブリッジ、フォッグ美術館所蔵

                 

30代半ばに普仏戦争に従軍した頃から目を悪くし、その
ためもあって1886年の第8回印象派展を最後にほとんど
作品を一般に公開していない。目の衰えがひどくなると
油絵を放棄してパステルに専念し、蝋や粘土による彫刻
の制作を始めている。晩年は視力の衰えもあり、踊り子、
馬などを題材とした彫刻作品も残している。それらはドガ
の死後にアトリエから発見されている。70歳になる頃には
ほとんど目が見えなくなり、最晩年の十数年間は制作も
思うようにならなかったという。
1917年、ドガは83歳でひっそりと息を引き取った。

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線描を重視し、大胆で奇抜な構図や対象の瞬間を鋭く
捉える優れた観察眼で、初期には歴史画や肖像画、
発展期から円熟期には競馬、舞台、踊り子など都会的
なモティーフや、日常生活に見られる光景などを描いて
います。特にバレエの踊り子と入浴する女性を題材に
した作品が多く、彼女らの一瞬見せる何気ない動作を
永遠化する素描力は秀逸です。

・・・バレエ作品が多いのは?

パリの銀行家の息子として生まれたエドガー・ドガは、上流
階級の社交としてオペラ座の定期会員となり、バレエの稽古
場や楽屋に自由に出入りして、踊り子・バレリーナたちの練習
風景をつぶさに観察し自らの絵画作品としました。
当時のフランスには、まだクラシック・バレエやモダン・バレエ
が紹介されておらず、ロマンチック・バレエの時代で、ドガの
作品のバレエ風景はすべてロマンチック・バレエの風景と
なっています。
ドガがバレエ作品に熱意を向けていたことは後世のオペラ
座でも評価されており、ドガの彫刻「14歳の小さな踊り子」
をモティーフとしたバレエ作品を2003年に初演しています。

                            ダンス教室(バレエの教室) 1875年頃  オルセー美術館(パリ)所蔵

         

                  踊りの花形(エトワール、又は舞台の踊り子) 1878年頃 オルセー美術館(パリ)所蔵

   

※ドガの有名な絵画を動画にアップしました。