昨日の夕刊に 先日真打に昇進した日向ひまわり師匠が
大きく出ていました。
あまりにもキュートで 『師匠!』というより『ひまわりさん』
と呼びたい感じです。
容姿も性格も良いし 芸にも熱心で その上『品格』があるので
お若いながら尊敬しています。
先日も 林家花(はな)さんという女性の紙切り芸人さんが
デビューしたそうですが
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20080910-OYT8T00095.htm
彼女が『品を失わない毒と、女性ならではの華やかさを・・・』
と言っているそうなんです。
確かに そうですね。。
男性なら難なく出来る噺(艶っぽい)でも 女性が・・となると
難しい気がします。
変に 生々しいというか・・・下品にもなってしまう。。。
私の場合も 普通に高座に上がると 『三味線漫談』という
見られ方をしますが 実際には 曲紹介と唄だけですので
期待はずれ(地味)と思われがちです。
実際に 『三味線漫談』の師匠をはじめ 女性の噺家さんを
良く拝見しますが 自分には難しいな~~と 溜息を
つくばかりです。
『品をそこなわない毒』・・・ん~~ん (^^;;)
日本橋きみ榮師匠は『俗曲』あるいは『粋曲』という
括りで高座を努めていましたので 漫談的な話は
していませんでしたが それでもお客様を納得
させる事が出来たのですね!!
なかなかそういうレベルになるのは難しいですが
私も『演奏』そのものをお客さまに楽しんでいただける
ように頑張りま~~す。。
大きく出ていました。
あまりにもキュートで 『師匠!』というより『ひまわりさん』
と呼びたい感じです。
容姿も性格も良いし 芸にも熱心で その上『品格』があるので
お若いながら尊敬しています。
先日も 林家花(はな)さんという女性の紙切り芸人さんが
デビューしたそうですが
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20080910-OYT8T00095.htm
彼女が『品を失わない毒と、女性ならではの華やかさを・・・』
と言っているそうなんです。
確かに そうですね。。
男性なら難なく出来る噺(艶っぽい)でも 女性が・・となると
難しい気がします。
変に 生々しいというか・・・下品にもなってしまう。。。
私の場合も 普通に高座に上がると 『三味線漫談』という
見られ方をしますが 実際には 曲紹介と唄だけですので
期待はずれ(地味)と思われがちです。
実際に 『三味線漫談』の師匠をはじめ 女性の噺家さんを
良く拝見しますが 自分には難しいな~~と 溜息を
つくばかりです。
『品をそこなわない毒』・・・ん~~ん (^^;;)
日本橋きみ榮師匠は『俗曲』あるいは『粋曲』という
括りで高座を努めていましたので 漫談的な話は
していませんでしたが それでもお客様を納得
させる事が出来たのですね!!
なかなかそういうレベルになるのは難しいですが
私も『演奏』そのものをお客さまに楽しんでいただける
ように頑張りま~~す。。