空冷式のビートルは50年昔からほとんど姿を変えていません。
古い車だからメカも旧式!と思いきや私の愛車2003年式のメキシコビートルにはコンピュータが乗っているのです!
そこで今回そのコンピュータの心臓部「ROM」をチューニングしてもう少しパワフルなメキビーにしてみようと思います。
とは言っても自分でロムのデータを書き換えることは出来ないのでVWの専門店「ワイルドシング」に書き換えを依頼しました。
まずはコンピュータのモジュールをリアシートの下から取り外して郵送ワイルドシングに郵送してあとは待つだけ。
中2日で戻ってきました。元の状態に戻せるようにオリジナルのロムは残し新しいロムにデータを焼いてもらいました。
モジュールは黒い箱なのですがどうしても中が見たい!分解したい!
でもビスの頭が+でも-でもない星形の穴なんです。
そのための特殊なドライバーもワイルドシングより同時に入手し分解してみると、、、
おーっ!ロムが変わってる~
すぐに元に戻して車にセット。
キーをひねると無事エンジンスタート。近くを軽く一周しました。
が、効果の程はあまり実感できませんでした(T^T)
おとなしく走らせているときはあまり効果が分かりませんが(当然か)追い越し時などに余裕が出来ました。
「も~」だったのが「すーっ!」という感じです。かなり気持ちいいです。
高速での運転もエンジンに余裕が出来た感じで大分楽になりました。
それとなんと燃費も良くなりました!
テストのためにアクセルをかなり踏み込んでいるのにもかかわらず約1割アップしました。いつもの環境に優しい運転に戻せばさらに伸びるかもしれません。
こちらはあまり期待していなかったので嬉しいです。
古い車だからメカも旧式!と思いきや私の愛車2003年式のメキシコビートルにはコンピュータが乗っているのです!
そこで今回そのコンピュータの心臓部「ROM」をチューニングしてもう少しパワフルなメキビーにしてみようと思います。
とは言っても自分でロムのデータを書き換えることは出来ないのでVWの専門店「ワイルドシング」に書き換えを依頼しました。
まずはコンピュータのモジュールをリアシートの下から取り外して郵送ワイルドシングに郵送してあとは待つだけ。
中2日で戻ってきました。元の状態に戻せるようにオリジナルのロムは残し新しいロムにデータを焼いてもらいました。
モジュールは黒い箱なのですがどうしても中が見たい!分解したい!
でもビスの頭が+でも-でもない星形の穴なんです。
そのための特殊なドライバーもワイルドシングより同時に入手し分解してみると、、、
おーっ!ロムが変わってる~
すぐに元に戻して車にセット。
キーをひねると無事エンジンスタート。近くを軽く一周しました。
が、効果の程はあまり実感できませんでした(T^T)
おとなしく走らせているときはあまり効果が分かりませんが(当然か)追い越し時などに余裕が出来ました。
「も~」だったのが「すーっ!」という感じです。かなり気持ちいいです。
高速での運転もエンジンに余裕が出来た感じで大分楽になりました。
それとなんと燃費も良くなりました!
テストのためにアクセルをかなり踏み込んでいるのにもかかわらず約1割アップしました。いつもの環境に優しい運転に戻せばさらに伸びるかもしれません。
こちらはあまり期待していなかったので嬉しいです。
そーなんですインジェクションなんです。
でも76年モデルあたりから既にインジェクションとなっていたみたいです。
今まで本気で乗っていた車は全てキャブレターでしたのでいじる楽しみがなくて少々つまらないです。
でも今のところ絶好調ですし手間がかからず良い車です。
injectionなんですか!?
知らなかった...
やっぱり、排ガス規制クリアーするためなのでしょうか。
自分はロムチューンした事無いですけど、これって
結構気持ちよいですよね。
いいなあ。
自分もやりたいチューニングです~