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Tシャツとサンダルの候

旧国鉄士幌線アーチ橋梁見学ツアー

7月27日

 

31日に帰りのフェリーを予約している。

更に28日にはニセコ近辺まで戻っていたい事情もある。

よって、これからは移動が主な作業となる。

とは言いながらも、知床遊覧船クルーズが欠航になったお陰で、糠平までの移動が可能になった。 

目的はタイトルの通り、

廃線となった旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋、タウシュベツ橋梁を見る為である。

この橋に近づくためには、現地NPO法人が運営するツアー参加(3500円)が便利だ。 

簡単なガイダンスの後、全員が黄色い長靴に履き替え、ツアーガイドが運転する4台の車に分乗して出発である。

鍵がかかったゲート。

ここから先の林道は、許可車両しか入場できないようになっている。

「ここから先は頻繁に目撃されてます。この前も親子連れを見たばかりです。」(ツアーガイド)

 

ウンチもゴロゴロ落ちているとの事。

「あの折れたフキは、クマが食い散らかした後ですね。」(ガイド)

 

ヒョー 

「あ、鹿ですね。」


木の影から、こちらを警戒する様に見つめている。

林道の最終地点に車を停め、そこからは歩きだ。

 

「この道は士幌線の線路跡です。」(ガイド)

 

転がっているのは流木だそうだ。

という事は、ダムの水位は最大、ここまで上がるって事らしい。

見えてきた。

タウシュベツ橋梁だ。

 

「実際は名前なんか無いんですけどね。タウシュベツ川に架かるアーチ橋だから、何となくそう呼んでるだけで。」 (ガイド)

崩壊美という物があるとすれば、ここにはそれが満ち満ちている。

 

昭和12年に完成したこの橋梁は、昭和30年に完成した糠平ダム運用の為に水没する事となる。

その間僅か19年の生涯だ。

糠平ダムは、発電の為に建設されたダムである。

電力需要が高まる冬に向けて、水位は最大になり、橋梁は完全に水没する。

そしてここは、厳寒の地なのだ。

冬には70センチもの厚さの氷が張るそうだ。

発電の為の放流で毎日20㎝づつ水位が下がり、同時に氷もコンクリート壁を削りながら下がって行く。 

更に、コンクリートに沁み込んだ水は、内部で結氷し膨張する。

内と外と同時に橋を破壊していった結果がこの姿である。

長崎の軍艦島の崩壊は塩害だが、ここは凍害である。

「近いうちに、完全に崩落してしまって、橋の姿をとどめなくなると言われています。」(ガイド)

 

ダムの湖底はところどころ渡渉ポイントがあり、分りやすいようにピンクのリボンが付けられている。 

ここをジャブジャブと長靴の儘渡って行く。

NPO法人が貸し出す長靴が無いと、湖底歩きはできないのだ。

 

糠平ダム湖

 

鉄筋がむき出しに。

 

 

 

 

 

場所を移動。

タウシュベツ橋梁の場合、クマ出没ポイントは車で通過するだけだが、

「ここは本当にヤバいんで、クマよけスプレーを持って行きます。」(ガイド)

 

ガイドが言う本当にヤバい所とは、

幌加駅跡だ。

線路がいまだに残されている。

この切替ポイントは、今でもちゃんと線路を動かせるのだ。

 

駅員官舎跡。

コンクリートで出来た基礎は、トイレである。

 

「2個並んでいるという事は、2軒長屋であった事を示します。同じようなものがそこらに幾つか見られるでしょ。」(ガイド)

 

士幌線は昭和62年に廃線となっている。

今は鬱蒼とした森になっているこの駅の付近には、ちょっとした商店や飲み屋さんが並ぶ通りがあり、人口300人程の集落があった。

廃線になって30年余り。

今やかつてのホームには、2本の木が大きく枝を広げているばかりである。 

郵便ポスト。

幌加集落には郵便局が無かった為、列車がその役割を果たしていた。

配達されてきた郵便物は、駅舎で仕分けしていたんだろうか。

 

ツアーはここで終了だ。



この日は帯広辺りまでは移動しておきたい。

移動のついでに、

ここに立ち寄る。

朝ドラロケ地が観光の為に解放されたと、地元のニュースで報道されていたからだ。

 

 

こんだけ?

赤い屋根の家はここじゃないのね。

泰樹爺さんに挨拶でもと思ったが、ここには居ないようだ。

 

 

 

お風呂は天然温泉鳳の舞 410円 

 

宿泊は道の駅おとふけ wifi良好

駐車場は全て車中泊車両で埋まる。

普通車数台がエンジンかけっぱなしである。

 

走行距離170km 累積走行距離2611km

コメント一覧

minou_yamatai
泰樹じいさん、引っ越したようです。
ドリー
しばた牧場、、、、、、
、、、、、、入り口のみ、、、残念(笑)
でした、、、、
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