大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

16日(月)5の授業

2013年10月16日 18時56分43秒 | SIUの授業
簿記・会計

本日は、その他の債権・債務の「仮払金」と「仮受金」、
「立替金」と「預り金」の箇所をやりました。

進度はすくないのですが、前のところの復習をしました。
コピー教材の残りのところは、宿題としました。
来週までに提出です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16日(月)4の授業

2013年10月16日 18時09分29秒 | SIUの授業
ビジネス実務総論

この授業は、昨日のクラスと同じ内容ですすめていますので、
昨日の講義と基本的には、同一の内容ですすめました。

授業の中心は、「モチベーション」と「インセンティヴ」です。
なかなか、熱心に考えてもらいました。
この2語の使い分けは、難しいのですが、
童話「桃太郎」の例を使って、用語の使い方事例を考えてもらいました。

さて、桃太郎のモチベーションとインセンティヴは何でしょうか。
また、猿・雉・犬のそれらは、何でしょうか。


この授業の出席者は、15名でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16日(月)2の授業

2013年10月16日 12時19分17秒 | SIUの授業
生活と銀行

本学では、本日は月曜日の時間割です。
したがいまして、2講目は「標記」の授業です。
本日は、朝から悪天候(台風26号接近)で、出席者も少数でした。
授業は粛々と進めました。
金融ビッグバンの話しを、またしましたが、
金融自由化後の銀行のサービスの低下などを話しました。
地方出身者も数名いましたので、銀行の支店が閉鎖されたこと
などを数名の学生に聞きました。
道東の「E軽」では、D銀行の支店閉鎖があったことを話してくれました。

数行が破綻していることを紹介。
T銀行は破綻していH銀行が業務を引き継いだこと、
A銀行は民事再生法により再生し復活したこと、
などのトピックを紹介しました。

本日は、11名の出席でした。
雨降りの中、受講してくれてありがとう。


写真:A銀行のカードローンのキャラクター「アシカ」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする