2本目。
「2度目の筑波だから、今回は9秒台だよな」って密かに(笑)思ってたので目標としては達成(?)したけど、走り方が汚くて自分でイヤ。(最終的にはずーっと汚いままだったんだけどね(- -;)
油温のせいか、エンジンも高回転はザラつきぎみで伸びがイマイチ、なんてのは言い訳。綺麗に立ち上がればもっと伸びるハズ。
タイヤのタレも運転が粗い&汚いのが原因だろーし。
その上、2本目から全開での2→3速へのシフトでギヤ鳴りが始まった。シフトミスでシンクロが逝っちゃうのもイヤだけど、ギヤ鳴りもなー…。ついでにクラッチの切れも悪くなってきた気がする。
これ、悩み中なんだけど「DSC」だろうか?
僕の車、前後異サイズのタイヤを履いてる。フロント225/45R18、リヤ245/40R18。それが原因だろうか?ABS効かせながらのコーナー進入で車が変な動きをする。アンダー気味になった時にブレーキを緩めてもどこかのタイヤがブレーキかかったままみたいな感じがする(ブレーキが掴みっぱなしみたいな)。他にも説明しにくい動きが…
前後タイヤサイズの違いでDSCがあらぬ予測&変な動きをするのかなぁ。。。でも、完全OFFするのは怖い。だって何かあったら名古屋まで帰れないじゃん!!でも、いっそテール振られたほうが気楽かなー
さて、2本目の結果。
9秒1ちょっと。正直「あの走り方で?!」と思った。だって、とてもタイムの出る走り方じゃなかったし。やっぱ気候や路面状態が良かったんだろうなー。
実は、車を労わって2本目でやめようって思ったけど、タイムを見て8秒に入れたくなってきちゃった。
見ていた友人曰く、コーナー侵入のみならずシフトアップのときも火を噴いていたらしい…アクセル踏んだままシフトアップしてるわけじゃないけど…
コンピュータもノーマルだし、マフラー交換だけなんですけど…乗り方が問題ですか?!あ、シフトミスした時かも(爆!
(3本目と反省は、その4にて)
「2度目の筑波だから、今回は9秒台だよな」って密かに(笑)思ってたので目標としては達成(?)したけど、走り方が汚くて自分でイヤ。(最終的にはずーっと汚いままだったんだけどね(- -;)
油温のせいか、エンジンも高回転はザラつきぎみで伸びがイマイチ、なんてのは言い訳。綺麗に立ち上がればもっと伸びるハズ。
タイヤのタレも運転が粗い&汚いのが原因だろーし。
その上、2本目から全開での2→3速へのシフトでギヤ鳴りが始まった。シフトミスでシンクロが逝っちゃうのもイヤだけど、ギヤ鳴りもなー…。ついでにクラッチの切れも悪くなってきた気がする。
これ、悩み中なんだけど「DSC」だろうか?
僕の車、前後異サイズのタイヤを履いてる。フロント225/45R18、リヤ245/40R18。それが原因だろうか?ABS効かせながらのコーナー進入で車が変な動きをする。アンダー気味になった時にブレーキを緩めてもどこかのタイヤがブレーキかかったままみたいな感じがする(ブレーキが掴みっぱなしみたいな)。他にも説明しにくい動きが…
前後タイヤサイズの違いでDSCがあらぬ予測&変な動きをするのかなぁ。。。でも、完全OFFするのは怖い。だって何かあったら名古屋まで帰れないじゃん!!でも、いっそテール振られたほうが気楽かなー
さて、2本目の結果。
9秒1ちょっと。正直「あの走り方で?!」と思った。だって、とてもタイムの出る走り方じゃなかったし。やっぱ気候や路面状態が良かったんだろうなー。
実は、車を労わって2本目でやめようって思ったけど、タイムを見て8秒に入れたくなってきちゃった。
見ていた友人曰く、コーナー侵入のみならずシフトアップのときも火を噴いていたらしい…アクセル踏んだままシフトアップしてるわけじゃないけど…
コンピュータもノーマルだし、マフラー交換だけなんですけど…乗り方が問題ですか?!あ、シフトミスした時かも(爆!
(3本目と反省は、その4にて)
私はDSC OFF派なんですが、たまに切り忘れて1コーナーに入ることがあります。
ブレーキ残しでコーナーに入ったりするときに、どこかのタイヤ(たぶん左前だと思いますが)に強目のブレーキがかかって、ラインがアウト側にずれちゃいます。
なので、DSCは完全OFFにするか、DSCを効かせない走り方にしないといけないようですよ。
DSCは同乗の走行教師だと思えば、そんなに邪魔じゃないです。
メインストレートの真ん中あたりで速いときは、毎回吹いていたので、そんなはずはない! と、思う。
そう!そんな現象です!
DSCを効かせないように…かぁ…難しいかも…やっぱOFFしかないかなー
次回は試してみたいです、完全off。あ、最終コーナー以外でね。<帰れなくなると困るので
>jawayさん
どうやらその「教師」との相性が良くないようで。。。昔から「教師」ってのとは合わないんだよなー(^ ^;
>「す」さん(だからびみょーだって…)
真ん中あたりってコトは3→4の時かな。でも3→4じゃ「ぴー」は鳴らしてない気がする。
ってコトは裏ストレートでも火を噴いてるってコトか?!
あれはアフターバーナーといって、一気に音速まで加速するために必要なのだ!
私のエイトが燃えちゃうかと思いました(笑
タイミング的には3→4のときだと思います。
フロントバンパーが焦げてたらごめんなさい(笑
みんなって、そこじゃ噴いてないですよね?!<逆に僕はみたことが無い
僕の8、燃調おかしいのか?!燃料噴き過ぎ?
油温や水温が上がって多めに燃料を噴いてるのかな?それとも寒すぎて空気量の計算が狂った?
シフトアップするときのクラッチを切るタイミングって、微妙にアクセルを緩める時より早いでしょ?そのとき、ちょこっと回転があがるでしょ?その時かなぁ。。。
うーん、なぜだろう、マフラー交換だけなのに…それもおとなしめのTRUST MX
筑波へ行く前にコンピュータリセットしたのがマイナスだったのかな?
燃調がおかしい → アフターファイヤー → だから最高速が伸びなかった?!
(アフターバーナー → 全開加速 → 音速、ってならないかな…)
ところで、かねぴーさんの8って最終手前は何キロくらい出てましたか?
そのほかに火を噴きまくりのエイトっていましたか?
私のエイトはフロントバンパーどころか、全身真っ赤に燃えてます(笑)。
えっと、最終手前の速度は160弱だと思います。
15Xkm/hくらいまではメーターを見ているんですが、その先は前を見ないと怖いのでメーターから目を離しちゃってます。
エキマニやCOMまで換えていれば理解も出来るんだけど…まあいっか、かっこよさげだし、ハデだし(意味不明
160km/h弱ですかぁ。。。ホントに最終的な伸びの違い程度なのかな?
40馬力の差はドコに?!汗;
サーキット走行前は、すっごーく効果的(なんの?!)っぽいですね。
学習して噴かなくなるなら気にしなくてもよさそうですね。
うーん、火を噴くタイミングをコントロールするとは…さすが、さわじぃさん。。。楽しそう(^ ^)v
触媒が一気に劣化するかな。。。