かすかべみてある記

日光道中第4の宿場町・粕壁宿を忠心にクレヨンしんちゃんのまちかすかべをみてある記ます。

”傅”芭蕉宿泊の寺・東陽寺(其の二)

2022-05-22 19:30:00 | 寺院
更新日:2022/05/22・公開日:2019/02/04

◆旅立ち
俳人松尾芭蕉は、崇拝する西行の500回忌に当たる元禄2年(1689)3月20日、江戸深川を舟で出発、千住に上がり、旅支度を整え、27日の朝、

行く春や鳥啼魚の目は泪

と詠み、門弟河合曾良を伴い陸奥への歌枕の旅に出ました。

芭蕉齢46歳。そして、今年(2022年)は、芭蕉の陸奥の国への旅立ちから333年にあたる年となります。

陸奥の国や北陸は、大和や近江と同じく歌枕が多いとされ、芭蕉にとっては、未知なる国への憧れがあったのではないか、と言われています。

なお、この旅立ちの旧暦3月27日(新暦では5月16日)を記念して、日本旅ペンクラブにより、新暦の5月16日は「旅の日」として制定されています(昭和68年(1988)制定)。

そして、『おくのほそ道』の「草加」の項に、

其日漸(やうやう)早加(草加)といふ宿(しゆく)にたどり着けにけり
(新訂『おくのほそ道』付現代語訳曾良随行日記 頴原退蔵・尾形仂=訳注、昭和42年9月20日、角川文庫)

という記述があることから、芭蕉と曾良はその晩は「草加に泊まった」という説が有力とされてきました。

しかし、同行した曾良の随行日記には、

巳三月廿日 日出、深川出船。
 巳ノ下尅 千住ニ揚ル。
一 廿七日夜、カスカベニ泊ル。 江戸ヨリ九里余。

(前掲書)

粕壁宿にある曹洞宗の寺・医王山東陽寺は、



芭蕉一行が宿泊したといわれる寺です。


“傳”芭蕉宿泊の寺

その東陽寺にある「曾良の随行日記の碑」には、前掲の『おくのほそみち』の一部分が刻まれています。


東陽寺にある曾良の随行日記の碑

以来、「カスカベ」(碑文はカスカヘ)に泊まった、とする説が定着しています。



「東陽寺」の隣の店舗に描かれているシャツターアート。

「ものいへば 唇さむし 秋の風」(?)と書いてあります。

◆カスカべ着

ともあれ、3月27日は、千住宿から、草加宿、越ヶ谷宿と6里18丁(町)歩き、その日の夕刻、最初の宿、粕壁宿に到着しました。

粕壁宿は千住宿より6里18丁の距離にあり、草加宿からは越ケ谷宿を経て4里10丁。千住宿から草加宿まで2里8丁、草加宿から越ケ谷宿まで1里18丁、越ケ谷宿から粕壁宿までは2里18丁。なお、「江戸ヨリ九里余」とは日本橋からの距離です。

※1里=36丁(町)、約4km(3.93km)、丁(町)=約109m。

当時の旅人は、一日に、だいたい8〜10里(約32キロメートルから約40キロメートル)歩いたそうですので、草加に泊まったとするには、少し距離が短いかな、と思います。

なにしろ、翌日(28日)も9里歩いてマゝダ(間々田)まで行っていますから。

なお、「カスカベ」 に泊まったことは、ほぼ間違いないとして、残念ながら「カスカベ」のどこに泊まったか、まではわかりません。最も有力な説はこの東陽寺です。

◆単なる通過点
芭蕉にとって、この旅の目的地は、あくまで陸奥の国であり、草加やカスカベは、単なる通過点にすぎせん。どこに泊まったかは、あまり重要ではなかったと思います。

郷土史家の須賀芳郎氏は、著書『春日部の寺院』(1996年)「東陽寺」の項で(少し長文ですが)、

一番目の宿場に泊り、旅の手続きを【道中手形・出国手続き等】を済ませ、愈々千住を出発、奥羽長途の旅に立つ、「草加」の項に『其日漸く草加と云う宿にたどりつけり。』とある。これは、草加宿に宿泊したのではなく、当時は千住から草加宿まで、途中に宿場はなく休息処もなく、日光街道の中で一番長丁埸の区間であったところから、芭蕉は疲れて待ち遠しく思っていたところ、漸く草加宿に着いたことを記したものと考えられる。芭蕉に随行した弟子の曾良の日記によると、この日は、『カスカベ』に泊るとある。それでは曾良は何故か「カタカナ」で『カスカベ』と記したのであろうか、筆者【須賀】は、次のように推測する。粕壁宿は昔から俳句の盛んな土地柄で、多くの俳人が出入りしているところで、当時有名な芭蕉が行脚の道すがら、粕壁宿に立ち寄ったので、宿内の有力者が出迎えて、もてなしをしたときに、曾良がこの土地の地名の文字を尋ねた際、ある人は「春日部」・「糟ケ邊」・「糟壁」と云、またある人は、この度の元禄の御触れで「粕壁宿」となったと答え、三者三様の答えがあり、曾良は、日記に『カスカベ』と片仮名で記したものと思われる。
それでは『カスカベ』の何処に宿泊したのであろうか?推測の中では現在の一宮町にある『禅寺の東陽寺』ではないかと考えられる。何故なら代々の寺の住職の口伝もあり、さらに筆者は、芭蕉の経歴から見て、主君の死後、京都の五大山の一つ『建仁寺』に入門し、禅・托鉢の修行をし、また俳諧の所属が壇林とあり、壇林とは禅寺に多く、談林とはおのずと異なるものと思われるからで、芭蕉は、いわば禅宗の僧籍を持った人と考えられる。『おくのほそ道』紀行では、それ程多額な費用は持っていないのではないか?【おくのほそ道の記述の中に『痩骨の肩にかかれる物先ず苦しむ。只身すがらにと出立ち侍るを、紙子一衣は夜の防ぎ、ゆかた・雤具・墨筆のたぐひあるはさりがたき餞などしるしたるは、さすが打ち捨てがたくて路地の煩いとなれるこそわりなけれ。とあり。】深川の庵を処分したり、多少の餞別程度でこの長い旅路の費用は大変な負担になるので、最小限度の費用で旅をしたのではないかと想像されるから、【記述の中で、旅用としての最低限の着物・雤具・筆墨を持ち、しかし多くの人から贈られた餞別は重いなれど道中では、打ち捨て難く荷物になるがやむをえない。と記されているがさほどの金額ではないと推定する】旅篭は利用されず、旅先の禅寺や宿場の有力者の家に宿泊したのではないかと思う。

曾良の日記からもそのことが推定される。
(引用:ふるさと春日部『春日部の寺院』須賀芳郎/著 1996年)

と記述されていますが、違和感を感じる点が少しありますので、後編ではこれらについて私見を書いてみたいと思います。


続く…


【参考書籍】

新版 おくのほそ道 現代語訳/曾良随行日記付き (角川ソフィア文庫)/作者: 松尾芭蕉 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版 発売日: 2014/03/06 メディア: Kindle版









((備考:本記事は当初2019年2月4日にエントリーした記事ですが、今回リライトして前後編に分け、2021年6月26日に再エントリーしました。))





“傅”芭蕉宿泊の寺・東陽寺(其の一)

2022-05-18 19:30:00 | 寺院
更新日:2022/05/18・公開日:2019/01/30
昨日、5月16日は、俳人松尾芭蕉と弟子の河合曾良が歌枕を訪ねる陸奥に旅立つた日(旧暦の3月27日)を記念して旅の日に制定されています。今回は、その旅の日に因んだ話題を。

◆“傅”芭蕉宿泊の寺

粕壁宿の入り口、一宮交差点の北側に、俳人松尾芭蕉と弟子の河合曾良が陸奥の国への旅の一日目に泊まったとの伝承が残る曹洞宗医王山東陽寺(そうとうしゅう・いおうさん・とうようじ)というお寺があります。

案内のポール
まずは、このお寺について、

曹洞宗医王山東陽寺

◆本尊

ご本尊は薬師如来坐像脇仏は日光菩薩立像月光菩薩立像。作者、年代等は不詳。

"傳"芭蕉宿泊の寺

かわいいお地蔵さん

六地蔵

◆縁起・沿革・由来

東陽寺の縁起・沿革・由来については

『新編武蔵風土記稿』には、禅宗曹洞派足立郡片柳村万年寺末、医王山と号す。古は大寺なりしが、永禄年中焼失の後衰微せしを、寛永年間、熊厳といへる僧再建せり、因って是を中興開山とす。同19年10月示寂。鐘楼万治元年鋳造の鐘を掛け、秋葉社、金毘羅社・観音堂。と記されている。 

引用:ふるさと春日部『春日部の寺院』須賀芳郎/著 1996年

となっています。

なお、

※開基は寛永9年(1632年)に入山の熊巌呑藝(ゆうがんどんげ)和尚。
新編武蔵風土記稿(しんぺんむさしふどきこう)と

昌平黌地理局総裁林述斎(はやしじゅっさい)編。全265巻。武蔵国の総国図説から建置沿革、山川、名所、産物、芸文と各郡村里に分かれている。文書や記録も収録され、村の地勢、領主、小名、寺社、山川や物産等の記述は、詳細で正確である。幕府官撰の地誌として

武蔵国研究にとって重要な史料。《大日本地誌体系》所収。なお、大日本地誌大系(だいにほんちしたいけい)とは、江戸幕府が編集した国内地誌の集大成である。[神崎章利](『日本史大辞典』第三巻(平凡社、1993年))。 

また、 

武蔵国郡村誌』には、粕壁宿の東方字新々田にあり、曹洞宗足立郡片柳村萬年寺の末派なり。開基未詳。と記されている。

※武蔵国郡村誌(むさしのくにぐんそんし)とは

明治8年(1875)6月5日付けの太政大臣三条実美の示達に基づき、全国的に地誌の編纂が行われた

埼玉県では、時の県令白根太助のもとで調査が実施され、取りまとめのうえ地理寮に差し出した。郡村誌は、この副本(原本は、関東大震災で焼失)であり、全103巻から成る。現在は埼玉県立文書館に保存されている。
その内容は県下全域の地誌であり、記載事項を見ると、往時の郷庄領名、疆域、幅員、管轄沿革、里程、地勢、地味、税地、飛地、字地、貢租、戸数、人口、牛馬、舟車、山川、湖沼、森林、道路、提塘、神社、仏寺、役場、学校、郵便局、古跡、物産、民業などの項目にわけて、村々の実態を順序正しく、かなり詳細に書きあげている。
(『研究紀要『』第20号、埼玉県立歴史資料館、1998.3.27 p41〜p42。『武蔵国郡村』に見える比企の物産、1.郡村誌の成立)

さらに、寺の伝記では

寺の言伝えによると、この寺は文明年間(1475)頃の創建で、現在の八幡公園付近(『新編武蔵風土記稿』の中に寺迹(てらじ)と称する字があった)で、古文書にも、東陽寺屋敷の文字が記されている。故老の伝えるところによると、この辺り(寺迹辺り)に行基菩薩の作と伝えられる薬師如来像が忽然として出現し、霊験あらたかで眼病を始め種々の病平癒祈願の参詣者が多かったという。
文禄年中(1596年)頃焼失し衰微して一時期は消滅したが、寛永2年(1625年)足立郡片柳村の萬年寺の六世熊厳和尚が現在地(今の東陽寺)に再興されて、開山僧となったという伝えが残されている。

注:伝えられる薬師如来は、一時期東陽寺に安置されたが、(元の寺迹)付近に災厄があり、住民が薬師如来は、出現した場所にお返しするべきであるとして、今の浜川戸薬師堂に、お祠りしたと伝えられている。

引用:ふるさと春日部『春日部の寺院』須賀芳郎/著 1996年

折角なので、その薬師堂について、

浜川戸薬師堂 

春日部久喜線を少し入ったこの辺りが寺迹(てらじ)なのでしょうか?


正面の建物が「浜川戸薬師堂」


浜川戸薬師堂
中を覗いて観ると


堂内

中央薬師如来坐像、左和脇侍(向かって右)「日光菩薩立像」、右脇侍(向かって左)「月光菩薩立像」、手前には十二神将も。この薬師如来坐像こそ、かって東陽寺に安置されていた薬師如来なのでしょうか? それはわかりませんが。 

さらに近くには


八幡公園

この地の下に、平安・鎌倉時代の武将春日部氏の館跡?と言われる「浜川戸遺跡」があります。


浜川戸遺跡
そして、今は畑のこの辺にも「浜川戸遺跡」があったとされています。なお、向かいの木の繁った高いところは不弐大神が祀られているかすかべの富士山です。

今回ご紹介した東陽寺の檀家は、宿場の商家や下組以東の農家の方が多く、学者や知識人の菩提寺とのことです。

そして、寺の境内には、松尾芭蕉ゆかりの石碑があります。それは次回に、、、。

つづく…