夏休み最終日です。
娘は幼稚園なので 自由研究とか読書感想文などという
親泣かせ(笑)の宿題はないのですが
「夏休みの友」的 なものはあります。
去年までは カレンダータイプで
お天気、はみがき、うんち のシールをはり
何か特別なことがあった日は出来事を簡単にメモする程度のものでした。
(まだ字が書けなかったので メモは親が書きます)
しかし 今年は年長ということで
もう少し 面倒くさい・・・もとい 高度なものと
なっていました。
見開きにバスの窓の絵がどーんと描いてあって
「その中に 窓から何がみえるかな?風景をかきましょう」とか
花や蝶が描いてあり 「中に ビーズやいろがみをはってみましょう」とか
木が描いてあり 「花や葉っぱをはってみましょう。」(←押し花作れってこと?)とか
「地球には何が住んでいるかな?たくさん描いてね」
「海の生き物は・・・・」「君の宝ものは何かな?・・・」
はぁはぁはぁ・・・・ 書くだけで疲れる。
今年は思い切って 娘に全面的に任せて一人で
頑張ってもらいました。(押し花だけは一緒に作りましたが)
そうしたら あなた、粗い、粗い!! (笑)
間違いなく 私の子です!!
そのうえ 「○○を貼りましょう」っていうのに
糊で手が汚れるのがイヤだ、と言って
無視して色鉛筆で塗ったり
両面テープで貼ったり・・・
その両面テープは 貼りたい物より大きいから
一度閉じたらページが開かないよ!!
まぁそんなこんなで 残すところあと2ページ。
これは両方 親がやるページです。
1つは 「おうちのかたからのことば」。
これは まぁ あとで適当にちゃちゃっと書きましょう。
残る1つは 「夏休みの楽しい思い出の写真を貼りましょう」
というわけで 今日は朝から 夏休みの写真をすべて見直し
15枚程度を選んで さぁて印刷、印刷♪
と、思ったら・・・・インク切れ!! ぎゃ~
どうしたらいいのか わからん!!!
あぁ、なんで最終日までやらなかったんだろう、私。
学生時代の再来・・・・
しかたないので 写真はあきらめて
あちこちの入場券を貼り付けて
ごまかします。(入場券捨ててなくてよかった~
娘よ、すまない。
幼稚園最後の夏休み、
粗、粗の なつやすみのとも ができあがります。
娘は幼稚園なので 自由研究とか読書感想文などという
親泣かせ(笑)の宿題はないのですが
「夏休みの友」的 なものはあります。
去年までは カレンダータイプで
お天気、はみがき、うんち のシールをはり
何か特別なことがあった日は出来事を簡単にメモする程度のものでした。
(まだ字が書けなかったので メモは親が書きます)
しかし 今年は年長ということで
もう少し 面倒くさい・・・もとい 高度なものと
なっていました。
見開きにバスの窓の絵がどーんと描いてあって
「その中に 窓から何がみえるかな?風景をかきましょう」とか
花や蝶が描いてあり 「中に ビーズやいろがみをはってみましょう」とか
木が描いてあり 「花や葉っぱをはってみましょう。」(←押し花作れってこと?)とか
「地球には何が住んでいるかな?たくさん描いてね」
「海の生き物は・・・・」「君の宝ものは何かな?・・・」
はぁはぁはぁ・・・・ 書くだけで疲れる。
今年は思い切って 娘に全面的に任せて一人で
頑張ってもらいました。(押し花だけは一緒に作りましたが)
そうしたら あなた、粗い、粗い!! (笑)
間違いなく 私の子です!!
そのうえ 「○○を貼りましょう」っていうのに
糊で手が汚れるのがイヤだ、と言って
無視して色鉛筆で塗ったり
両面テープで貼ったり・・・
その両面テープは 貼りたい物より大きいから
一度閉じたらページが開かないよ!!
まぁそんなこんなで 残すところあと2ページ。
これは両方 親がやるページです。
1つは 「おうちのかたからのことば」。
これは まぁ あとで適当にちゃちゃっと書きましょう。
残る1つは 「夏休みの楽しい思い出の写真を貼りましょう」
というわけで 今日は朝から 夏休みの写真をすべて見直し
15枚程度を選んで さぁて印刷、印刷♪
と、思ったら・・・・インク切れ!! ぎゃ~
どうしたらいいのか わからん!!!
あぁ、なんで最終日までやらなかったんだろう、私。
学生時代の再来・・・・
しかたないので 写真はあきらめて
あちこちの入場券を貼り付けて
ごまかします。(入場券捨ててなくてよかった~
娘よ、すまない。
幼稚園最後の夏休み、
粗、粗の なつやすみのとも ができあがります。