ひろのギターで息抜き Happiness Wing

趣味のギターで息抜きしてジャンジャン鳴らしてます!

携帯3社の株急落 ドコモの値下げ表明が直撃

2018-11-01 16:56:16 | 日記
携帯3社の株急落 ドコモの値下げ表明が直撃
証券部 関口慶太
2018/11/1 11:48 (2018/11/1 15:31 更新)


NTTドコモの携帯料金の値下げ方針を受けて、1日の東京株式市場で通信株が急落した。NTTドコモは前日比14.7%安、ライバルのKDDIは16.1%安、ソフトバンクグループが同8.2%安となった。NTTドコモが10月31日、携帯電話の通信料金を2019年4~6月に2~4割下げると発表したことを受け、長期的な収益懸念が広がった。携帯3社の時価総額は3.5兆円強減り、株式相場全体の重荷となった。
KDDIとソフトバンクは現時点で値下げを表明していない。
[user_image 4c/
NTTドコモは2月6日以来、約9カ月ぶりの安値をつけた。アセットマネジメントOneの鴨下健ファンドマネジャーは「値下げで将来稼ぐキャッシュフローへの不透明感が広がった」と話す。


料金プランの引き下げを発表するドコモの吉沢和弘社長(31日、東京都千代田区)
NTTドコモによると、値下げによる減益は当面続き、2018年度の営業利益水準に回復するには5年かかるという。UBS証券の高橋圭アナリストは「まだ減益の規模が具体的に読めず株価は下値余地がある。海外投資家は政府の意向で値下げをすんなり受け入れることに強い懸念がある」と指摘する。
通信株は時価総額が大きく、市場全体への影響度が大きい。NTTドコモの時価総額は1.5兆円強、KDDIの時価総額は1.1兆円強減った。KDDIが楽天と決済分野などで業務提携するとの報道が取引時間中に流れたが、KDDIの株価は反応薄。一方、マイナス圏で推移していた楽天の株価は切り返し3%高で引けた。

日経平均の終値は前日比232円81銭(1.1%)安の2万1687円65銭だった。3社で日経平均を184円押し下げた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマダ電、安売り路線が招いた逆回転

2018-11-01 10:17:09 | 日記
ヤマダ電、安売り路線が招いた逆回転
証券部 山田航平
記者の目
2018/11/1 5:30
ヤマダ電機が苦境に立たされている。2019年3月期の連結純利益は前期に比べ約半分に落ち込む見通し。猛暑や買い替えサイクルの到来で同業他社が堅調な中で1人負けの状況だ。米アマゾン・ドット・コムをはじめとしたインターネット通販の隆盛で、得意としてきた大量仕入れ大量販売による安売り路線が行き詰まっている。力を入れる住宅関連との連携で立て直しを目指すが、光明はまだ見えていない。


ヤマダ電機の株価
18日に発表した19年3月期見通しの下方修正。前期に続く期中の大幅下方修正に、株式市場では「またか」との声が漏れた。失望感が広がり、19日の株価は一時前日比9%安まで売られた。


ヤマダ電は住環境サービスを提供する新業態店への改装を進めている(神奈川県の店舗)
主因は家電販売の落ち込みだ。アマゾンや楽天などネット通販の市場規模は16兆円まで拡大。6年間で約2倍になっている。ただネット通販の攻勢を受けるのは、すべての家電量販店に共通する。すでに18年4~9月期決算を発表したノジマとエディオンが2桁増益を確保している中で、ヤマダ電だけが苦しむのは同社のビジネスモデルが背景にある。
メーカーから商品を大量に仕入れ、販売報奨金も含めた規模の利益を生かして低価格で消費者に提供するのがヤマダ電の強みだった。それが実店舗での家電販売市場がネット通販に奪われる中、ヤマダ電の売上高はピークだった11年3月期から7年間で27%減った。それでも調達費を抑えるために仕入れる量を減らさなかったことで、今度は在庫が膨らむようになった。

売上高が在庫の何倍かを示す棚卸し資産回転率は11年3月期は13倍と同業のケーズホールディングス(8倍)、ノジマ(10倍)を上回っていたが、18年3月期は4倍まで低下し、ケーズHD(5倍)、ノジマ(12倍)を下回るようになった。棚卸し資産回転日数をみると11年3月期の27日から88日まで悪化。11年3月期は仕入れてから1カ月以内に売り切っていたのが、3カ月近くかかるようになった計算だ。


その間にメーカー側も採算重視にかじを切り、「2~3年前から量販店に対して量よりも質を重視するようになった」(SBI証券の和泉美治氏)ため、販売報奨金も減少した。規模の利益を生かした仕入れ手法ができなくなり、「価格優位性を強みとしていた分、客離れが起きやすい」(外資系証券)という悪循環に陥っている。
打開策として取り組む住環境事業も伸び悩んでいる。17年から1500坪(約5000平方メートル)以上の既存店でリフォームの相談窓口なども設ける新業態店「家電住まいる館」への改装を進める。「立地や業態ごとに最適な売り場構成を探っている最中」(岡本潤取締役)で、ソファとテレビをセットで売るなど一体型の提案を増やす見込みだ。「改装後の店舗では家電販売も伸びている」(山田昇会長)というが、今期100店の改装を掲げた期初計画の進捗率は5割以下にとどまる。

住宅事業はまだ売上高の1割にとどまる。6割を超える家電販売の先行きが不透明だと、市場の評価は高まらない。山田会長の言葉とは異なり、「購買頻度の低い住宅と家電量販店の相性は悪い」(国内証券)との声も聞かれる。20年3月期に純利益600億円を目指す中期経営計画の達成も難しくなる中、1日の決算発表で家電の立て直しと住宅との相乗効果など具体策を市場にどう説明するかが問われることになる。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ、月定額で車乗り換え放題 19年新サービス

2018-11-01 10:04:43 | 日記
トヨタ、月定額で車乗り換え放題 19年新サービス


2018/11/1 8:49
トヨタ自動車は2019年から、毎月一定の料金を払えば複数の車を手軽に乗り換えられるサービスを始める。高級車「レクサス」などを自家用車のように使いながら、複数の車を入れ替えることができる。また販売店を拠点にしたカーシェアリングも全国展開する。所有にこだわらないシェア経済が広がるなかで、新車販売だけに頼らない新たな事業の柱を探る。


トヨタが始めるのは「サブスクリプション(定額制)」のサービス。日本の自動車メーカーによる本格的な定額サービスは初めて。例えばレクサスのセダンを一定期間使った後、多目的スポーツ車(SUV)に乗り換えることなどを想定する。
トヨタは19年1月にも、まず東京の直営店から始めて、全国に広げる見込み。トヨタが新サービスに必要なシステムを構築し、販売店の車を活用する計画。多様な車種を試す機会を増やし、将来の購入につなげる狙いもある。

海外では独BMWが米国テネシー州で、新車のサブスクリプション型サービスを月額約1100ドル(約12万4千円)から提供している。日本でも中古車販売大手IDOMがBMWと10月から新車で、月額約8万円からサービスを始めた。

トヨタの新サービスの価格や利用可能な車種は未定だが、同程度の水準になるとみられる。1つの車種を購入する場合より月額の支払いは割高になるが、整備や保険などの手間や費用は不要になる。

また全国に約5000店ある販売店向けに、スマートフォン(スマホ)で予約や決済ができるカーシェアリング事業のシステム提供も始める。短時間や数日だけ車を使いたいといった用途を想定しており、販売店の試乗車を貸し出す。全国の販売店は4万台の試乗車を持つが平日は稼働率が低く、有効活用する。

ネットで申し込める個人向けのカーリースも始める。同じ車種を長く使う消費者向けのサービスで、ネットで手続きして最寄りのトヨタ系販売店で車を受け取る。従来のリース期間より短くし、車の保有に関心の薄い顧客を取り込む。

日本自動車リース協会連合会によると、国内の個人向けリースの保有台数は4年連続で増え、18年3月に過去最多の約25万7千台となった。22年度に4倍近くに増える試算もある。「所有から利用へ」という消費の変化が広がるなか、国内のカーシェアリングの会員数も132万人(18年3月)と、5年前の4.5倍に急増している。

一方で、17年の新車市場は520万台と5年前から横ばいだ。ピーク時の1990年と比べ、約3割減った。トヨタ系販売店の一部は既に小売店や外食、学習塾などの併設を始めて、収益源の多様化を急いでいる。新車販売だけでなく、消費者との接点を増やすサービスを拡充しようとしている。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月31日(水)のつぶやき

2018-11-01 03:35:29 | 日記

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速報】「ZOZOSUITなくします」前澤社長、衝撃の発言。

2018-11-01 02:59:32 | 日記
【速報】「ZOZOSUITなくします」前澤社長、衝撃の発言。

Oct. 31, 2018, 06:20 PM


ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を展開するZOZO社長の前澤友作氏は、10月31日、東京都内で会見し、世界中への配布に着手していた、体型データを計測するZOZOSUITを、将来的になくしていくことを明らかにした。

これまでに入手したデータの機械学習により、ZOZOSUITなしでも「最適サイズ」を計測できるとの理由をあげた。社を上げて力を入れるプライベートブランド(PB)購入の前提としてきたZOZOSUITは、発表以来、話題をかっさらってきた。大きな方針転換を印象づけた。

zozo
爆発的な注目を集めてきた、ZOZOSUITに大きな方針転換が。

出典:ZOZOのホームページ
「今後は、ZOZOSUITなしでPBを購入できるようになります」

2018年4〜9月期決算会見に登場した前澤氏が、PBの説明の流れでそう明かすと、投資家やメディアが集合した会場は静かにざわめいた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告

2018-11-01 02:38:43 | 日記

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告

ハリウッド版「ゴジラ」新作の日本版予告が公開!モスラ、ラドン、キングギドラ登場

2018年10月31日 11:43  595 マイナタリーで開

ハリウッド版「ゴジラ」新作の邦題が「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に決定し、公開日が全米と同じ2019年5月31日であることが明らかに。あわせてYouTubeで予告編が公開された。

ギャレス・エドワーズが監督を務めた「GODZILLA ゴジラ」の続編にあたる本作。ミリー・ボビー・ブラウンヴェラ・ファーミガカイル・チャンドラーチャン・ツィイーらが新キャストとして出演し、芹沢猪四郎役の渡辺謙とヴィヴィアン・グレアム役のサリー・ホーキンスが続投する。監督を務めたのはマイケル・ドハティ

予告編は、ブラウン演じるマディソン・ラッセルが煙に包まれるビル群を建物の屋上から見る場面から始まる。また、ゴジラが空に向かって放射熱線を発射するさまや、モスラ、ラドン、キングギドラの姿も。映像はゴジラが咆哮するシーンのあと、「世界の終焉がはじまる」という言葉が表示され幕を閉じる。

なお「Godzilla vs. Kong(原題)」は2020年5月22日にアメリカで公開される予定だ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 歌手の浜崎あゆみが自身のInstagramにて、セクシーバニーガール姿を披露

2018-11-01 02:32:06 | 日記
 歌手の浜崎あゆみが自身のInstagramにて、セクシーバニーガール姿を披露し、ファンの間で反響を呼んでいる。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする