愛車(無論二輪車)のエンジンオイル、何を入れています?
二輪車の整備に携わる様になってからもう直ぐ30年経ちます。
色々な整備や修理をしてきましたが、エンジン周辺が壊れた事例は稀少です。
その稀少な事例の原因、・・・殆ど「オイル」でした。
オイル交換距離が長すぎ、オイル量が少ないは問題外。
粘度が軟らか過ぎた為ロッカーアームが磨耗、二輪車には不適切な添加剤(有機モリブデン等)による湿式多板クラッチ及びセルスターターワンウェイクラッチの滑り等・・・
それらの問題を防ぐ為に出来た規格がJASO。
この規格品以外のオイルを入れるのは大冒険です。お勧めしません。
当店在庫の「オートバイ用4ストロークオイル 」
全てJASOのMA規格品です!
メーカー純正オイル
「ホンダ(主にCB400SF、CB1300SF/SB)」 「ヤマハ(ほぼ全車)」 「カワサキ(全車)」
全てJASO規格
社外オイル
「MOTUL 300V 10W/40」「MOTUL 300V 15W/50」「SILKOLENE」「ELF 冴速」「ELF 冴強」
全てJASO規格
そして銘柄のご指定が無い場合は、このドラム缶のオイルを使っています。
カワサキ純正オイル、「カワサキR」(SJ10W-40 SJ )。
勿論、JASO規格
1L缶の小売価格は2,310円ですが、1,680円/Lで交換工賃無料で提供しております(^o^)/
二輪車の整備に携わる様になってからもう直ぐ30年経ちます。
色々な整備や修理をしてきましたが、エンジン周辺が壊れた事例は稀少です。
その稀少な事例の原因、・・・殆ど「オイル」でした。
オイル交換距離が長すぎ、オイル量が少ないは問題外。
粘度が軟らか過ぎた為ロッカーアームが磨耗、二輪車には不適切な添加剤(有機モリブデン等)による湿式多板クラッチ及びセルスターターワンウェイクラッチの滑り等・・・
それらの問題を防ぐ為に出来た規格がJASO。
この規格品以外のオイルを入れるのは大冒険です。お勧めしません。
当店在庫の「オートバイ用4ストロークオイル 」
全てJASOのMA規格品です!
メーカー純正オイル
「ホンダ(主にCB400SF、CB1300SF/SB)」 「ヤマハ(ほぼ全車)」 「カワサキ(全車)」
全てJASO規格
社外オイル
「MOTUL 300V 10W/40」「MOTUL 300V 15W/50」「SILKOLENE」「ELF 冴速」「ELF 冴強」
全てJASO規格
そして銘柄のご指定が無い場合は、このドラム缶のオイルを使っています。
カワサキ純正オイル、「カワサキR」(SJ10W-40 SJ )。
勿論、JASO規格
1L缶の小売価格は2,310円ですが、1,680円/Lで交換工賃無料で提供しております(^o^)/