ハイエースの春タイヤ交換のついでに、昨年購入していたオーリンズ製サスペンションの交換をしました。

今迄使用していたショックは(株)プロト製DCUATRO(ディーキャトロ)



新車装着後、5万km使用していたのでヤレ感が半端無い^^;
塩カリの性でしょうか、各所塗装が剥がれ錆が出ています。
交換するのは、このオーリンズ(ÖHLINS)

言わずと知れた、二輪レースでは敵無しのショックアブソーバーメーカー品!!
説明書をしっかり読んで作業に取り掛かります。

んっ!?

カラー(付属品)の位置はここで良いの?
試し組みをしてみました…

やはり、これではブーツ上部が押さえないので、タイヤが跳ね上げたゴミや雨水がロッドに流れ込んでしまいブーツの機能を果せません。
悩んで私の出した結論、

カラーは最上部アジャスターの下に変更!先ず間違いないでしょう!
所詮カラーは何処の位置に入れても機能に遜色は有りません。それより、ロッドが錆びたり傷つくのは嫌です。なので間違っていたとしても後悔はしません!
因みに「某有名ハイエース専門店」のブログで見つけた画像

同じハイエースですが、年式やグレードは違います。
ですが、説明書通りに組んでおられるようでブーツ上部がずれているのが分かりますよね!
これでは10年以上使えるショックアブソーバーが数年で錆びたり傷が付いてダメに成りそう…^^;
ブランドバーツ交換≠カスタムだと思います。どんな良いパーツもしっかりと考えて取り付けなきゃ意味は無いです。そう、取説でさえ鵜呑みにするのは危険です。
四輪車問わず二輪車もカスタムは本当に信頼出来るショップとお付き合い下さいね!
当店は四輪のカスタムはやっていませんm(__)m
そして、約2時間で前後ショック交換終了~!




錆びないで~
明日は、オーリンズ装着ハイエースの高速試走を兼ね「Ninja250SL」販売店試乗会の為岡山国際サーキットへ行って来ま~す!!さてメインはどっちだ?

今迄使用していたショックは(株)プロト製DCUATRO(ディーキャトロ)



新車装着後、5万km使用していたのでヤレ感が半端無い^^;
塩カリの性でしょうか、各所塗装が剥がれ錆が出ています。
交換するのは、このオーリンズ(ÖHLINS)

言わずと知れた、二輪レースでは敵無しのショックアブソーバーメーカー品!!
説明書をしっかり読んで作業に取り掛かります。

んっ!?

カラー(付属品)の位置はここで良いの?
試し組みをしてみました…

やはり、これではブーツ上部が押さえないので、タイヤが跳ね上げたゴミや雨水がロッドに流れ込んでしまいブーツの機能を果せません。
悩んで私の出した結論、

カラーは最上部アジャスターの下に変更!先ず間違いないでしょう!
所詮カラーは何処の位置に入れても機能に遜色は有りません。それより、ロッドが錆びたり傷つくのは嫌です。なので間違っていたとしても後悔はしません!
因みに「某有名ハイエース専門店」のブログで見つけた画像

同じハイエースですが、年式やグレードは違います。
ですが、説明書通りに組んでおられるようでブーツ上部がずれているのが分かりますよね!
これでは10年以上使えるショックアブソーバーが数年で錆びたり傷が付いてダメに成りそう…^^;
ブランドバーツ交換≠カスタムだと思います。どんな良いパーツもしっかりと考えて取り付けなきゃ意味は無いです。そう、取説でさえ鵜呑みにするのは危険です。
四輪車問わず二輪車もカスタムは本当に信頼出来るショップとお付き合い下さいね!
当店は四輪のカスタムはやっていませんm(__)m
そして、約2時間で前後ショック交換終了~!




錆びないで~
明日は、オーリンズ装着ハイエースの高速試走を兼ね「Ninja250SL」販売店試乗会の為岡山国際サーキットへ行って来ま~す!!さてメインはどっちだ?