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支援級にいる知的に重い子の対応と今後の就学について

2019年04月27日 | 教育
1 主訴

・食事で嫌いなものが多く,口に入れてから出してしまう。
・教師の胸にタッチしようとするなど性的な関心が出てきている。

2 様子

・IQは50以下。小1から支援学級に在籍している。
・会話は2語文。(トイレ行きたい,プールいく等。)
・動物パズルが好きで,30分着席していられた。(いつもは15分くらいで
 ハンカチを噛み始めることが多い。)
・国・算・理・社は支援級で行っている。
・お尻がうまくふけない。
・給食では野菜類など一度口に入れて出してしまう。
・ごはんはレンジで熱くしないと食べない。

3 対応

・性的な部分は,今後父親の協力が必要。面談などで直接相談できるとよい。
・分かりやすい表示を心がける。次の授業を気にして,「プール?」など聞い
 てくるので,移動の時には場所の写真など,掲示して自分で気付いて見通し
 がもてるようになるとよい。
・いけない行動は叱ったり,怒ったりするのではなく,よくない行動であるこ
 とをきちんと伝え,正しい行動を見せたり,やらせたりしてよい社会スキル
 に変えていけるとよい。
・給食は少しずつ食べられるようになっていければよい。一度にやらせようと
 するとトラウマになったり,フラッシュバックとして残ってしまうので,一
 粒ずつでもいいからチャレンジして,できたら褒めるようにしてはどうか。
・時計は,ご飯を食べる時間,テレビの時間,おやつの時間など,日常の場面
 と併せて,マッチングで指導できるかもしれない。


コメント
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