1 家庭
・養育をしている祖父母とも,一時無理な勉強をさせないようにしていたが,
落ち着いてきたのでまた,かなり頑張らせ始めている。
2 様子
・一般学級での授業では,前半で出てしまったが,支援学級での算数の学習では
6cm×6cmのサイコロを描いてつくる学習で,45分間座って授業を受け
ることができた。
・給食では,友達と楽しそうに話しながら食べることができていた。出歩かなく
なった。
・先生や友達の残したサケの皮を勝手に食べようとするので,その都度,「聞い
て,いいよ,と言われてからもらうんだよ」と笑顔で伝えると,その通りにし
た。
3 今後について
・4月のほとんど学習できない状態からすると,ずいぶん,座って,落ち着いて
学習ができるようになっている。
・7月にWISCの検査をして,2年生の学習が難しいことが分かり課題を下げたこ
と,はっきりと支援学級で学習できる体制を組み,本人に合った学習課題を与
えたことがよかったとのことである。
・給食の時,笑顔でやり直しをさせると,一つ一つやり直しが効いたので,日頃
から,その場に合わない行動をしているときには,正しい言葉やふるまいを教
え,できたら褒めることで身に付けさせていけるとよい。
・6cmの正方形を自由に描かせ,間違っては消し,間違っては消しをしている
うちにイライラをためていた。(トライ&エラー学習になっている。)
①方眼を6個数える
②点を打つ
③線を引く
という具合に,作業を分けてスモールステップで進め,成功体験を積み重ねる
学習がよいことを話した。(エラーレスラーニング学習にする。)
・祖父母が高齢で,数年後も心配である。祖父母の了解を得て,福祉課にも家庭
の状況を話して,相談にのってもらうようにするとよいことを話した。
・養育をしている祖父母とも,一時無理な勉強をさせないようにしていたが,
落ち着いてきたのでまた,かなり頑張らせ始めている。
2 様子
・一般学級での授業では,前半で出てしまったが,支援学級での算数の学習では
6cm×6cmのサイコロを描いてつくる学習で,45分間座って授業を受け
ることができた。
・給食では,友達と楽しそうに話しながら食べることができていた。出歩かなく
なった。
・先生や友達の残したサケの皮を勝手に食べようとするので,その都度,「聞い
て,いいよ,と言われてからもらうんだよ」と笑顔で伝えると,その通りにし
た。
3 今後について
・4月のほとんど学習できない状態からすると,ずいぶん,座って,落ち着いて
学習ができるようになっている。
・7月にWISCの検査をして,2年生の学習が難しいことが分かり課題を下げたこ
と,はっきりと支援学級で学習できる体制を組み,本人に合った学習課題を与
えたことがよかったとのことである。
・給食の時,笑顔でやり直しをさせると,一つ一つやり直しが効いたので,日頃
から,その場に合わない行動をしているときには,正しい言葉やふるまいを教
え,できたら褒めることで身に付けさせていけるとよい。
・6cmの正方形を自由に描かせ,間違っては消し,間違っては消しをしている
うちにイライラをためていた。(トライ&エラー学習になっている。)
①方眼を6個数える
②点を打つ
③線を引く
という具合に,作業を分けてスモールステップで進め,成功体験を積み重ねる
学習がよいことを話した。(エラーレスラーニング学習にする。)
・祖父母が高齢で,数年後も心配である。祖父母の了解を得て,福祉課にも家庭
の状況を話して,相談にのってもらうようにするとよいことを話した。