本文の前に先日の訂正:タイトルにDeutsche bahn「DB」としましたが
正しくは1980年当時はDeutsche Bundesbahn(ドイツ連邦鉄道)の略称で「DB」となります。
さて、本日は
TEE22 ヴァン・ベートーベン フランクフルト発アムステルダム行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/e58dc8b83adcec2134b4f29626086e1c.jpg)
その食堂車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/538d392759b51e523179aa7ecd8a5909.jpg)
で、たどり着いたのがアムステルダム中央駅
途中で機関車もオランダ国鉄の物に交換 機関車次位が食堂車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/21/19b5e53b09492532c1628429b2c43c8f.jpg)
乗った時は7~8両編成でしたが降りてから見たら3両しかなかった
手前から解放室車・コンパートメント車・食堂車(陰で見えない=上の写真参照)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3c/38d55cc444730c3dfd853f16626580f4.jpg)
右側はオランダ国鉄のドッグノーズ電車(Mat64型) 上の写真の左側で反対面
もう一つの車両 Mat46型 ABDk277 日本風に呼ぶと手前からクモロニ+クモハ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/9650b2f7f9e1ebfc6f7068645af3578f.jpg)
写真はアムステルダム中央駅(上の2枚はデュッセルドルフ中央駅) 撮影日1980年8月9・10日
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
正しくは1980年当時はDeutsche Bundesbahn(ドイツ連邦鉄道)の略称で「DB」となります。
さて、本日は
TEE22 ヴァン・ベートーベン フランクフルト発アムステルダム行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/e58dc8b83adcec2134b4f29626086e1c.jpg)
その食堂車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fd/538d392759b51e523179aa7ecd8a5909.jpg)
で、たどり着いたのがアムステルダム中央駅
途中で機関車もオランダ国鉄の物に交換 機関車次位が食堂車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/21/19b5e53b09492532c1628429b2c43c8f.jpg)
乗った時は7~8両編成でしたが降りてから見たら3両しかなかった
手前から解放室車・コンパートメント車・食堂車(陰で見えない=上の写真参照)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3c/38d55cc444730c3dfd853f16626580f4.jpg)
右側はオランダ国鉄のドッグノーズ電車(Mat64型) 上の写真の左側で反対面
もう一つの車両 Mat46型 ABDk277 日本風に呼ぶと手前からクモロニ+クモハ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/9650b2f7f9e1ebfc6f7068645af3578f.jpg)
写真はアムステルダム中央駅(上の2枚はデュッセルドルフ中央駅) 撮影日1980年8月9・10日
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄