今回カプラーを交換するのはこちら
EF80形の2両
KATOのカプラーアダプターが取り付けて有ります
分解してスカートごと取り外し
今回テストする様々なナックルカプラー
左からナックルカプラ(長)・ナックルカプラ(短)・かもめナックル・BCナックル
色々取付てみますが・・・かもめは首が振らない・BCは遊びが大きい
どれも納得がいきません・・・ナックル(短)はシャンクが短い+首振りNG・ナックル(長)は首振りNG
結局そのまま使用するのではなく
ナックルカプラー(長)の幅をヤスリで削って詰めて収まりました。
組み立ててこっち側から
拡大で
あっち側から
客車を連結して見ます
こっち側
あっち側
どちらも問題は無さそうです。
もう1両も少し削ったナックルカプラーに交換
こっち側から
あっち側から
2両で
それぞれの連結面
結論として
BCナックルカプラーに交換したMICROACEの電気機関車の内
可能なものはナックルカプラー(長)加工品に再変更した方が良さそうです。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄
EF80形の2両
KATOのカプラーアダプターが取り付けて有ります
分解してスカートごと取り外し
今回テストする様々なナックルカプラー
左からナックルカプラ(長)・ナックルカプラ(短)・かもめナックル・BCナックル
色々取付てみますが・・・かもめは首が振らない・BCは遊びが大きい
どれも納得がいきません・・・ナックル(短)はシャンクが短い+首振りNG・ナックル(長)は首振りNG
結局そのまま使用するのではなく
ナックルカプラー(長)の幅をヤスリで削って詰めて収まりました。
組み立ててこっち側から
拡大で
あっち側から
客車を連結して見ます
こっち側
あっち側
どちらも問題は無さそうです。
もう1両も少し削ったナックルカプラーに交換
こっち側から
あっち側から
2両で
それぞれの連結面
結論として
BCナックルカプラーに交換したMICROACEの電気機関車の内
可能なものはナックルカプラー(長)加工品に再変更した方が良さそうです。
最後まで御覧頂き有難う御座います
今日はここ迄