昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 JA12AN機 です
東京発 HD21便 B737-781 昨日、新千歳空港に飛行機の写真を撮りに行きました、国内線が 3/5~2/3 の便が運行している感じですね
2週前に行った時は、閉店中の食べ物屋さんが幾つか見られたのですが、昨日は再開しているお店が多かったです。
ですが、離着陸する大型機の数は少ないです、4時間展望デッキで粘って B777 が2機、B787が1機、B767が2機、A350が1機 個体数で計6機しか観れませんでした。
計6機のうち、B787 は、新千歳の駐機場に駐機してあったANAの機体が、駐機場から滑走路に向かい離陸していったものでした。
B767 2機のうち。1機は、AIR DO の機体で、残りの4機は、JAL の機体でした。
東京行き HD24便 その他は、小型の、B737、A320、A321 のような小型機や、-8、CRJ、ERJ のリージョナルジェットやコミューター機でした
空港の展望デッキで機体を観ていると、B737-800 が武漢肺炎自粛明けの主力機という感じです。
7月半ばまでに航空会社はもう少し便数を増やしたいそうですが、昨日観ていた感じで、まだまだむつかしそうな感じを受けます。
弱小会社の、エアア○ア・ジャパン や 春○航空日本 F○A は影も形も観えなかったですね、一応、2Fの搭乗手続きの出発ロビーは全社明かりは点いていたんですけど。
大手2社は大型機を減らして小型機で運行していますし、LCCは便数が本当に少ないですし、観光とリンクしている成田便は数便程度です。
復活するにはまだまだ時間がかかりそうな予感がしているので、行政は経済対策全般で、消費税減税のような超思い切った手を打つ必要があると感じました。