昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B767-300 JA601A機 です。
東京行き HD20便 B767-381 エア・ドゥでは、これから退役する B767 の後継機を考えているようですが、このクラスの機体で選択肢が少ないのです。
A330 か B787-8 くらいの選択肢しかないですねえ…、そして、エア・ドゥ の提携先で整備などを委託している ANA で運行している機体となると、B787-8 になるのかなあ。
順当というか、順当すぎる結論しか出てこないです。米国の旅客機メーカーがボーイングしかなくなったので選択の面白さがないです、ロッキード事件など起こらない状態なのかな。
当時は、ボーイングの他にマクダネルダグラスやロッキードが旅客機を製造して、販売競争を繰り広げていましたし、東側も別個に旅客機を製造していましたからね。
一昨日、JR北海道で、今夏、企画していた道東巡りのリゾート列車、ロイヤルエクスプレス北海道が札幌を出発しました、武漢肺炎で今年は運行できない企画倒れに終わると思っていたのですが。
東急からリゾート列車になる部分の車両を借り受けて、道東方面はもちろん非電化区間しかないので、列車内の環境を維持する電源車は、JR東日本→東急→JR北と一緒に借受て運行です。
3泊4日の旅で65万円だそうで…高いですね…。今のJR北海道は、土俵際まで追い詰められていて、2番煎じでも何かぶち上げてお客さんを呼ばないと、本当に旭川以北・以東の線はなくなりそうです。
自慢の振り子式の北斗も、制限速度まで出せない線路状況ではねえ…、頑張って欲しいのですが、どうも頑張り方が変だというか…商売下手の道民気質が出ているような気がします。