年金前の¥8,900

2017-03-14 00:29:21 | 永久保存10
年金を頂いている方はお解りでしょうが、支給日は偶数月の15日です。
あると使ってしまうのか奇数月は赤字になります(^-^;
その補填は貯金からとなります。

老人会企画ではないのですが、懇意にしている旅行会社の4月の花見に行こうと会長が。
その費用が¥8,900(昼食付き)

日帰り旅行です。
少し高めでしょうか?

旅行に行くメンバーは大体決まっています。
私は用事がなかったので参加です。
私の友達Aさんも。

友達Bさんは迷っています。
私は費用の点だと思ったので黙っていました(過去のいろいろから)
酔うから、最近体調不安定、横に座る人がいない・・・全部口実だと思います。

でもAさんは、そんなお金ぐらい出せない筈がないと言って、私と座ってあげてとかいろいろ。
余りに強引なので、行くと言ったとBさんは私に。
「解ったから、桜、今時はどこでも観れるからね~」と私。
少しAさんがキライになりました(汗)


kさんにです。
このまま、私の疑問点には応えないつもりでしょうか?
「のん子はkさんのことを支那人と言った」
それは間違いであったと認めて下さい!
題字に名前を書くなとか、脅しともとれるような言葉で黙らせるつもりでしょうか?

それなら、わたしも永久に問い続けますが、よろしいのですね?

短絡的~の時は、証人が、えありすさんのみでしたので苦労しましたが、今回は証拠があちこちに残っています。
貴女(方)が大好きな「読み手を甘くみない」
その読者さんは一日1,000人前後(goo関係で)いらっしゃいますが。

kさんは、そんな方だったと思われても良いのですね?
夜間〇〇さんの好い加減な思い込みを信じて書いてしまった、でも良いですから。

うちのコメント欄でも、貴女の記事ででも構いません。
お待ちしています。




何時も暖かい応援に感謝しています









コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡散させて下さい | トップ | お3人さんへの私信です »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-03-14 06:39:26
おはようございます
訪問し続けていますが 今一コメント出来ずにいます
皆さん凄いですね
えありすさんのコメントもすごい  って感心しきりのこの頃です

食事付きの日帰り旅行 8900円はお安いと思います
私達仲間が出掛けるのは 10000円前後になりますよ
お花ももうすぐですね
返信する
Unknown (のん子)
2017-03-14 07:35:15
>ひまわりさん

おはようございます。
ごめんなさいね。
実は相手さんのコメント欄に同じHNの方が入られたので、間違われたらご迷惑がかかるかと思って、訪問を遠慮していました。

えありすさんがいらっしゃらなかったら、ブログ撤退していたと思います(^-^;

¥8,900安い方ですか?
大阪では1万超えは滅多にありません。

桜の開花、待ち遠しいですね♪
返信する
Unknown (あざみ)
2017-03-14 08:37:34
日帰り旅行は行く先で費用は変わって来ます。
カニを食べに行くには13000円以上します。
花見に弁当は大体1万円以内です。
最近日帰り旅行も高くなりましたね。

旅行は気の会う人と行くのがベターですね。
返信する
Unknown (えありす)
2017-03-14 10:58:03
1日、一万円(他の雑費がいるでしょうから)を使うのはけっこう勇気がいりますよね。
貯金というバックがない人には、1日1万円の遊興はちょっとつらいかも。

懐具合もそれぞれ。
お年寄りは年金オンリーで生きてるのか、そこそこの貯蓄があるのか、で随分違いますものね。

Bさんは、今回はパスなんですね。
それでいいと思います。

付き合いというのは自分の身が安全であってこそ。

わたしが、地元から太宰府の国立博物館のゴッホ展のバス旅行は7500円ぐらいだったかな。

ゴッホ展の入場料こみ、ホテルの昼食バイキング付き。
50人ぐらいの参加なので、35万円ほどの旅行会社の粗利。

そこから食事代、チケット代、ガソリン代、高速代、人件費、バスの消耗費、などをさっぴくと企画した旅行会社はあまり儲けませんね。

やっぱり10000円前後でないと経済効果はあがらないと、ということでしょうか。


-----------------

kさんが「間違っちゃった」と言うまで言い続けるのがいいかもですね。


でも、これ「なにがポイントか」というと多方面にあると思います。


1・kさんが、ぴあのさんのでまかせをそのまま信じたこと。
でも、これ自体はそんなに気にしなくていいでしょう。
人間なのでよくあることです。

2・その後、間違いだと判明したので「間違っちゃった=」といえば終わるのに、終わらせない。
これがよくない。


3・「志那人」(ぴ*のさんはこの漢字を使う)と言われて怒る。
つまり「シナ人」に対してよくない印象を持っている。
シナ人(中国を総称している)のやりかたに対してなんらかの思いがあるから間違われると嫌、という感情が根底。
それはぴあ*さんも、kさんにもある。
これは普通。日本人ならシナ人のやりくちに対して怒りを持つのは至極まっとうだし。

---------
と、分析できますね。
なので、「2」のみをすればいいだけ。

でも、それを放置し、「厳重抗議」とかいう言葉にこだわる「あさって思考」。

うーーん。
ほんに不可思議じゃのう。

-------------

ここからは思いっきり雑談です。

*註と豆情報

「シナ人」というのはいわゆる差別用語でもなく普通の言語です。
英語でもシナ。本人たちが自分たちをそう呼んでいます。(宮脇純子先生談)
世界はシナと呼んでいます。東シナ海。南シナ海。差別ですか?
戦後、日本人だけシナと呼ぶことを規制されたんですって。

石原元都知事が言ってマスコミがわざと問題にした「三国人」という単語もそう。

戦勝国(連合国)
敗戦国(日本)
どっちでもない国(シナ、朝鮮、台湾)をそう呼称

当時、石原さんは
『陸上自衛隊練馬駐屯地創隊記念式典』で

「不法入国した不逞をはたらく三国人に対してきちんと…治安の維持も…」
ということを言っただけ。


どこも間違ってませんね。
いまや世界は不法移民によって国が壊れる場合もある、と我々は知ったわけですから。
石原さんは先見の明があったということでしょう。


その「三国人」である民族が戦後、あまりにも日本で非道で悪辣なことを繰り返したことにより、

「日本人の心の中に彼らに対して怒りと同時に侮蔑的感情が湧く」
という自然的発露があったのは禁じ得ませんね。


戦後の彼らが武装解除し、丸腰(当時は警官も丸腰)になった日本人に対して傍若無人の悪行三昧をしたのはすこし検索すればおそろしいほど出てきます。

読むとぞっとしますので覚悟して検索してください。

警棒しかない警官が市民を守れないので、警察署長さんが「山口組の、田岡組長」に街の警護を頼んだのは「高倉健」主演の映画で再現されています。

ここで知るべきは「やくざ」と「暴力団」の違いです。
我々が藤純子などの映画で知っているのは「やくざ」「渡世人」。
義理人情。
清水次郎長でよく知っています。
もちろんファンタジーですが、その世界観は日本人のものです。


昨今は「暴力団」です。そしてほとんどが日本人ではないです。
ニュースで犯罪をする者の名前…ですよね。


「支那人」という言葉から派生していろいろ雑談しました。
おそらくマスコミが『勝手に作った』「放送禁止用語」に惑わされている国民が多いのでは、と思いました。

ちょっと前、市原悦子がNHKの「あさいち」に出て「やまんば」を語るときに
「かたわの人」や、「けとう」というような人たちが「疎外されて」という、ということで使ったことがありました。
日本人としてはイメージが湧きやすいことだと思いますね。

画面で謝罪した有働アナにキョトン。

こうやって、言葉狩りが進行しています。

わたしは、足をバレーで3度大怪我をしました。
靭帯断裂。
そのとき、ギブスをして「びっこひきながら必死で歩き」ました。

これも放送禁止用語かもしれません。

では、びっこひく、のかわりは「足をひきずる」…?ですか。
あのぺこんぺこんとした歩き方は、なんと呼ぶのでしょうね。
一番近しい言葉を使ってはいけない。
つまり日本語の語彙を減少されること。

今に日本語の大事な「オノマトペ」にも「禁止」の波が押し寄せるかもしれません。
それは、
日本破壊のひとつともなることでしょう。



誤字脱字はスルーしてね。
返信する
Unknown (のん子)
2017-03-14 12:27:28
>あざみさん

多分、同じコースを自分達で行くとなると、もっと費用はかかるでしょうね。
昼食がお弁当形式か、有名なお店での違いになると思います。
旅行会社は一番参加しやすい値段設定にした気がします。


さて、何人集まるでしょうか?(^-^;
返信する
Unknown (のん子)
2017-03-14 13:01:44
>えあリすさん

家計をどう使うかは、その人の自由ですものね。
Aさんはチョット強引すぎなので、それとなく言うつもりです。

旅行会社が大変なのはよく解ります。
お土産物屋さんと提携しているのも(^-^;
40人以上でないと赤字になるみたいです。


kさんのことは、とても一言では書ききれませんので、明日は私信として記事にするつもりです。

このままでは終われません!


差別用語とかヘイトとか、少し行き過ぎですよね?
大体は左さん系から発生したのでしょうね?

返信する
こんにちは ()
2017-03-14 13:13:59
私は少しだけ友人たちと違う生活でした。
今還暦の私ですが、夫は15歳年上・・
子どもの付き合いから始まった
今で言う「ママ友」のご主人たちが定年前に定年し
年金生活も早いわけです。
その年金で私の年金を払いあまり余裕はなかったです。
今もないですが、自分の行きたいと思ったところに
行きたい人と行かれる時に行きます。
やはり自分が納得したことに使いたいですよね・・

のん子さんは優しいんですね~
私だったらあの人には、
あの人のブログに、謝罪単独の謝罪記事を書いてもらいます。
そして何年という期限を決めて削除しないことを求めます。

以前の時の謝罪は私には謝罪に思えなかったし、
さっさとブログごと削除しましたよね・・
自分が謝罪したことを消し去りたかったんだと思いました。
言ってない事を言ったと言われるのは二度目になります。
つまり以前の事もなーんとも思ってないからなんでしょうね・・


えありすさんがご自身で「びっこひきひき来たわ」って言っても
いけないんでしょうかね??
「私、跛行(はこう)しながら来たわ」って言われてもピンとこないです。
返信する
初めまして (わざおぎ)
2017-03-14 13:48:24
のん子さん、初めまして。
勉強させていただいています。
こちらでは、私のような勉強不足な者でも、質問したら答えて下さる・・・
そういう雰囲気があるように思っています。
それは、とても有り難い事だと考えています。
何かの機会に、質問させて下さいね。

横レス、失礼致します。

えありすさん>初めまして。
先日の「草」に関するお話、
とても興味深く読ませていただきました。
私は、よく「第五列」という言葉を使用しているのですが
思想的、または感情に入り込もうとするような行為には
草、という方が的を得ているような気がしました。
私の頭の中でですが、使い分けてみようと思っています。

それから、第三国人のお話・・・・これは知らない方が多いってことですね。
GHQの占領下であった日本では、
日本人ではない、という意味合いで使い始めた、そうです。
まぁ、「非日本人」という意味合いかと思いますが。
確か、「non-Japanese」と記憶しています。
それを、日本語訳として、第三国人、としたと。

えありすさんの仰る通り、戦後の不法行為がありました。
暴力的なことも、ですよね。
つまり・・・自分達は「戦勝国」だと、いうのが主張だったそうです。
あぁ、これは今でも、ですね。
だから、日本人に対し酷いことをしてもイイのだと、いう考えかと。

だから、最初は「区分け」「区分」という意味合いだったのが
このような不法行為や暴力行為のことから
一種の不愉快さを込めて、言うようになった、かと思っています。

というか・・・戦勝国って・・・あぁ、黙っていましょう。

「右」か「左」、と分ける言い方をしますと
私は、「頭は右、心は左」と認識しています。
でも、何よりも知ることが必要であり重要だと思っています。
思考停止にはなりたくない、という思いです。

また、色々読ませていただきますね。


返信する
Unknown (のん子)
2017-03-14 14:42:25
>和さん

現役時代と年金時代では収入が全然、違いますものね。
各家庭によって考え方は違うと思いますし、自分の考え方が正しいと言い切れるものではないと思います。

あの方は絶対謝罪記事は載せないと思いますよ(笑)
以前も確か、む*さんのコメント欄で、ゴメンナサイの言葉を見つけた位ですから~

そんなに謝るって恥になるんでしょうかね?
人間ですから誰だって思い違いもあります。

私は気付いた時に、すぐ謝ります。
でないと、その嘘を正当化するために、又嘘をつくことにも成りかねないですからね~。

それ以上言わせないために脅すって最低じゃないですか?
ずっと明日の文面を考えています・・・。

今は弱い者、少数意見が正義?
絶対、可笑しいと思います。
返信する
Unknown (のん子)
2017-03-14 14:47:39
>わざおぎさん

初めまして。
いえいえ、私も一緒に勉強させて頂いています。

基本、愛国の立場でお話しさせて頂いております。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

永久保存10」カテゴリの最新記事