14日に手嶋さん、伊藤さんと3人で初セーリングしました。
晴天、風7m~8mとこの季節にしては絶好のセーリング日和。
でもやはり冬の風は腰がありジブをワンポ、ツーポとファーリング。
メインセールもワンポと徐々に強まる風に対応して快適なセーリング。
西浦半島沖に日本丸を確認して今日の目的地に決定。日産マリーナか名鉄マリーナのヨットが3隻ほど居たが日本丸も練習生は手も振ってくれず黙々とカリキュラムをこなしている様子。
このまま寄港しても能が無いので三谷漁港の宮坂さん夫妻(ジューンブライドようこ)に電話すると在船との事で急遽訪問に決定。
急な訪問にも関らずご馳走を振舞って頂き日本二周のお話を伺う。
レーダー、エンジン故障、港のスナックの話などで盛り上がるも3時にドカンと花火が上がり帰航することにしました。
ラグーナ帰航後に伊藤さんのヨット サシバ31とグランドバンクスのイルミネーションは図示を手伝う。
その後オーナーズルームにいた「静香」の堀畑さん達におでんをご馳走になり6時に帰宅する事にする。
私と手嶋さんは斉藤実のBOC世界一周シングルハンドレースの本を読んだ直後なので気が大きくなっており最終的には10m位風が吹いていましたが全然、、、、
てなもんでした。
でも冬は風強く乗船の機会が少なくなるのでドジャーは片付けました。
晴天、風7m~8mとこの季節にしては絶好のセーリング日和。
でもやはり冬の風は腰がありジブをワンポ、ツーポとファーリング。
メインセールもワンポと徐々に強まる風に対応して快適なセーリング。
西浦半島沖に日本丸を確認して今日の目的地に決定。日産マリーナか名鉄マリーナのヨットが3隻ほど居たが日本丸も練習生は手も振ってくれず黙々とカリキュラムをこなしている様子。
このまま寄港しても能が無いので三谷漁港の宮坂さん夫妻(ジューンブライドようこ)に電話すると在船との事で急遽訪問に決定。
急な訪問にも関らずご馳走を振舞って頂き日本二周のお話を伺う。
レーダー、エンジン故障、港のスナックの話などで盛り上がるも3時にドカンと花火が上がり帰航することにしました。
ラグーナ帰航後に伊藤さんのヨット サシバ31とグランドバンクスのイルミネーションは図示を手伝う。
その後オーナーズルームにいた「静香」の堀畑さん達におでんをご馳走になり6時に帰宅する事にする。
私と手嶋さんは斉藤実のBOC世界一周シングルハンドレースの本を読んだ直後なので気が大きくなっており最終的には10m位風が吹いていましたが全然、、、、
てなもんでした。
でも冬は風強く乗船の機会が少なくなるのでドジャーは片付けました。