昨日から、お盆のUターンラッシュが始まった。
それでも、今年はガソリンの高騰で、JRを利用する人が増えたというから、例年よりも渋滞は緩和されたことだろう。
ところで、ある偉い人?が、車間距離を40メートルとれば、渋滞は起こらないといい、そのテストをすると先日聞いた。
もう、実験されたのかもしれない。
この理論?はたぶん偉い先生が言わなくても、誰でも知っていることかもしれない。
ところが、高速道路に入る自動車が多すぎて、車間距離40メートルを実際には取れないために、結果的に渋滞が起こっているのである。
だから、40メートル車間距離をとったら渋滞が起きないかどうかではなくて、どうしたら高速道路へ入る車を制限できるかである。
千円のタバコのように、ガソリン代を500円にするという荒唐無稽な話ではあるが、これなら渋滞を解決することができるかもしれない。
そんな時、政府は、高速道路を利用している運送業者に補助金を出すような話をしているのだから、これでは高速道路の渋滞は緩和されそうに無い。
それでも、今年はガソリンの高騰で、JRを利用する人が増えたというから、例年よりも渋滞は緩和されたことだろう。
ところで、ある偉い人?が、車間距離を40メートルとれば、渋滞は起こらないといい、そのテストをすると先日聞いた。
もう、実験されたのかもしれない。
この理論?はたぶん偉い先生が言わなくても、誰でも知っていることかもしれない。
ところが、高速道路に入る自動車が多すぎて、車間距離40メートルを実際には取れないために、結果的に渋滞が起こっているのである。
だから、40メートル車間距離をとったら渋滞が起きないかどうかではなくて、どうしたら高速道路へ入る車を制限できるかである。
千円のタバコのように、ガソリン代を500円にするという荒唐無稽な話ではあるが、これなら渋滞を解決することができるかもしれない。
そんな時、政府は、高速道路を利用している運送業者に補助金を出すような話をしているのだから、これでは高速道路の渋滞は緩和されそうに無い。