4Wheels Life

オートバイ、自転車、登山は過去の出来事、クルマと写真を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録として再スタート。

あらら...半年もご無沙汰ですわ。

2018年09月20日 | ドライブ
以前よりスピダーのステアリングをmomo製に交換したくボスを探していたのだが、無論スピダー専用など当然あろうはずもない。クリオ用のボスを加工することでスピダーでも使える旨の記事を「みんから」で発見し、早速ラクテンで購入。

その後、加工になるのだがどこでやって貰おうか?
聞くところでは「スーパービルド」の大月君は最近になってお店を閉じたとの事で、じゃあどこで.....
お世話になっている工場の工場長にお話してみたところ気持ち良い返事を頂き、仕事の終わる夕方に工場へ出向き、相談したら今やろうという事に(^_-)-☆

万力でボスを固定、サンダーで切る、削るという作業内容。

お陰でなんとか綺麗に加工終了。

次はスピダーのハンドルを外し、ウインカーのキャンセルピンのピッチと長さを図り、それに合った溝をボスに切り込む作業、なので、次回の作業として今日は一旦退却です。

翌日、ハンドルを外す作業に。

先ずはハンドルのクッション?カバーは、ハンドル裏側より6角ビスで3か所固定されている。
それを外すと、ステアリングシャフトにボルトで固定されているのが見えてくるのだが、なんとヘキサゴンではなく星型のボルトで固定されていた。
持ってないし.....スーパービバホームへ行って買ってきた。

ロック材が使ってあって、かなりの力が必要、なんとか外すことが出来、プラ製のミニノギスで寸法を測ったら、ここで問題が。
Clio用のボス、基本的に僕のスピダーには使えない事が判明したの。

ステアリングシャフトに差し込む穴の径は良いのだが長さが足りず、これではケースにもろに当たってしまい、ハンドルは回すことが出来なくなる。

という事で、ボスの加工はここでお仕舞となりました。

あ~ぁ、ガックシ.....じ、えんど。
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