4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

茨城・栃木ツーリング

2023-03-13 | ツーリング

朝7時半圏央道菖蒲PAに集合で、4台4人でツーリング。

狭山日高IC手前の交通表示盤に鶴ヶ島JCまで渋滞との事、スキー渋滞発生ちう、R407で関越鶴ヶ島ICから高速に乗ることに。集合時間5分遅刻、、、(;^ω^)

申し訳ないです。



今回のメンバー

エリーゼ、島さん

Z3、ヒデさん

RS、ケンちゃんそして、僕はPOLOで参加したのですが、場違いな車高の高さにびっくり。ポロと言えば現VWの車種では一番小さい車なのだが、いやあデカいです。



エンジン出力ではこの中で一番の馬力そして、一番重いのかしら?

圏央道「稲敷IC」で降り、一部の方々で有名との「稲フォルニア」なる辺鄙なところへ(;^ω^)

写真でみると稲フォルニアを感じるけれど、行ってみれば.....こんなところか(^^♪



千葉フォルニアのほうが8倍は良いと思うな...



K119朝日トンネル手前を右にフルーツラインを上っていくが、スポーツモードでアクセル踏みつけ、2速3500を超える辺りからエンジンルームから不穏な音が聞こえてきたのだ。

こりゃあ何かが共振しているような?金属的な音ではないと思うが、興ざめだよ(-_-;)

気落ちよくフル加速、2速を引っ張るといきなりびびびびび~ってね。

昨日VWディーラーに電話し、15日に診断をお願いしたが、果たして結果はどうなる事か。

聞くところによると、排気の疑似音装置があって、それ自体が共振、ビビり音が出ているとかで、本末転倒のお話しみたいだ。

ルートは朝日トンネルの上部Y字路を左に行く筈だったが、間違えた...

Y字路を道なり、右方向へ向かい元のK119へ....

まいっか

K138フルーツラインを北上し、道祖神峠、R50を超えてビーフラインへ。

随分と昔...2005年くらいかしら..川口スタートでここを自転車で走ったことがある。往復で300kmのブルベで、朝7時くらいにスタート、15時間以内にゴールするのだが、僕は2度走った事があり、いずれも13~14時間くらいでゴールした筈。

今思えばよくもまあこんなところを走ったもんだと、呆れるばかり(^^)/

毎度の物産センター山桜でトイレ休憩

この日は白いロータスヨーロッパSが停まっていたよ。

ビーフラインはまだまだ続く...長くてアップダウンあり、コーナーありでこの道は何度通っても好きです♪

目指すは「蕎麦のうかしの田」

残念...丁度先客一名の為、4人分の用意は出来ないとなり、諦めた。



ココは自前の蕎麦畑を持ち、自前のそば粉で打つ本物の10割自家製蕎麦を食べる事が出来る店、一日35食迄との事です。次回はも少し早めに行くよう心がけようと....忘れなければだが。

さて、どこの蕎麦を食おうか。

グーグルマップでこの道を北上したところに「そばふじ」という蕎麦屋があって、星4.3の高得点、行ってみよう....安くて美味い蕎麦を頂くことが出来た、大正解!

次回も「しの田」がダメでも「そばふじ」がある、まイッカ♪



K161、K12、那須烏山、ここまで快走路、K10から左折、道の駅高根沢元気あっぷ村。

ここでトイレ休憩....「とちおとめ」が気になり、850円のパックとイチゴ大福購入。

最終目的地は大谷資料館と平和観音だが、日曜日の混雑なのか、コロナの影響か大賑わい。



コロナ前に来たときはこれ程の賑わいは無かったと思う。

テレビで取り上げられたのかと思うほどの人気ぶりだ。

後は鹿沼ICからは高速で帰ります。

圏央道から西に向かって帰るとき、太陽が山に隠れるところを見られた。

花粉でお日様の周りは覆われ、オレンジ色の夕日はとても怪しい雰囲気だった。

毎年この時期になるとこんな空を見ることになる、今後どうなっていくのだろうか?

POLO GTI 総合燃費17.3km/L この燃費の素晴らしさよ!

ボクスターだと12km、400km走ると10L余計に使ってしまう事になる....

茨城・栃木ツーリング(3) - Google マイマップ

茨城・栃木ツーリング(3) - Google マイマップ

稲フォルニア、筑波山、ビーフライン、そば農家しのだ、喜連川温泉と、ぐるっとツーリングの計画です。

Google My Maps



最新の画像もっと見る

コメントを投稿