朝7時半圏央道菖蒲PAに集合で、4台4人でツーリング。
狭山日高IC手前の交通表示盤に鶴ヶ島JCまで渋滞との事、スキー渋滞発生ちう、R407で関越鶴ヶ島ICから高速に乗ることに。集合時間5分遅刻、、、(;^ω^)
申し訳ないです。
今回のメンバー
エリーゼ、島さん
Z3、ヒデさん
RS、ケンちゃんそして、僕はPOLOで参加したのですが、場違いな車高の高さにびっくり。ポロと言えば現VWの車種では一番小さい車なのだが、いやあデカいです。
エンジン出力ではこの中で一番の馬力そして、一番重いのかしら?
圏央道「稲敷IC」で降り、一部の方々で有名との「稲フォルニア」なる辺鄙なところへ(;^ω^)
写真でみると稲フォルニアを感じるけれど、行ってみれば.....こんなところか(^^♪
千葉フォルニアのほうが8倍は良いと思うな...
K119朝日トンネル手前を右にフルーツラインを上っていくが、スポーツモードでアクセル踏みつけ、2速3500を超える辺りからエンジンルームから不穏な音が聞こえてきたのだ。
こりゃあ何かが共振しているような?金属的な音ではないと思うが、興ざめだよ(-_-;)
気落ちよくフル加速、2速を引っ張るといきなりびびびびび~ってね。
昨日VWディーラーに電話し、15日に診断をお願いしたが、果たして結果はどうなる事か。
聞くところによると、排気の疑似音装置があって、それ自体が共振、ビビり音が出ているとかで、本末転倒のお話しみたいだ。
ルートは朝日トンネルの上部Y字路を左に行く筈だったが、間違えた...
Y字路を道なり、右方向へ向かい元のK119へ....
まいっか
K138フルーツラインを北上し、道祖神峠、R50を超えてビーフラインへ。
随分と昔...2005年くらいかしら..川口スタートでここを自転車で走ったことがある。往復で300kmのブルベで、朝7時くらいにスタート、15時間以内にゴールするのだが、僕は2度走った事があり、いずれも13~14時間くらいでゴールした筈。
今思えばよくもまあこんなところを走ったもんだと、呆れるばかり(^^)/
毎度の物産センター山桜でトイレ休憩
この日は白いロータスヨーロッパSが停まっていたよ。
ビーフラインはまだまだ続く...長くてアップダウンあり、コーナーありでこの道は何度通っても好きです♪
目指すは「蕎麦のうかしの田」
残念...丁度先客一名の為、4人分の用意は出来ないとなり、諦めた。
ココは自前の蕎麦畑を持ち、自前のそば粉で打つ本物の10割自家製蕎麦を食べる事が出来る店、一日35食迄との事です。次回はも少し早めに行くよう心がけようと....忘れなければだが。
さて、どこの蕎麦を食おうか。
グーグルマップでこの道を北上したところに「そばふじ」という蕎麦屋があって、星4.3の高得点、行ってみよう....安くて美味い蕎麦を頂くことが出来た、大正解!
次回も「しの田」がダメでも「そばふじ」がある、まイッカ♪
K161、K12、那須烏山、ここまで快走路、K10から左折、道の駅高根沢元気あっぷ村。
ここでトイレ休憩....「とちおとめ」が気になり、850円のパックとイチゴ大福購入。
最終目的地は大谷資料館と平和観音だが、日曜日の混雑なのか、コロナの影響か大賑わい。
コロナ前に来たときはこれ程の賑わいは無かったと思う。
テレビで取り上げられたのかと思うほどの人気ぶりだ。
後は鹿沼ICからは高速で帰ります。
圏央道から西に向かって帰るとき、太陽が山に隠れるところを見られた。
花粉でお日様の周りは覆われ、オレンジ色の夕日はとても怪しい雰囲気だった。
毎年この時期になるとこんな空を見ることになる、今後どうなっていくのだろうか?
POLO GTI 総合燃費17.3km/L この燃費の素晴らしさよ!
ボクスターだと12km、400km走ると10L余計に使ってしまう事になる....
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます