4Wheels Life

オートバイ、自転車、登山は過去の出来事、クルマと写真を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録として再スタート。

コンパクトクランク導入しました!

2006年06月30日 | 自転車
見栄で2枚ギアを選んだけど、やっぱり2枚はきつかった...
結果、どこへ行くにもインタマ君の3枚ギア。
だが!これでオルベア君の出番が増えるぜい♪

我がロード自転車は2台ある。
気持ち的に)1号車(ファーストカー):オルベアスターシップ。2号車:インターマックスのイオム(鉄)。
1号車フロントギア2枚(52-39T)、2号車:3枚(52/39/30T)
やっぱロングライドには3枚ギアに頼ります。で、峠は...やはり3枚に限りますなー♪ 
という事で2枚ギアのオルベア君は...河川敷専用マシン?
春になり、一度も乗っていない。お!一度リアに27Tつけて柳沢峠に行った。
あの時は柳沢を超え、塩山、笹子峠、甲武トンネル、五日市を回る予定が....
柳沢峠で使い切った体力でココを下る、これは死を意味する!と皆さんの鉄の意見により、尻尾を巻いて退散。
あの時3枚ギアだったら...やっぱ同じかな♪
今年のブルベでは千葉200kmと宇都宮200kmをオルベアで走った。
しかし、300・400・600kmはインタマの3枚ギアにリア25T。これでないと安心出来ないのですデス。

いろいろ考えた結果、走りは明らかにオルベアが素晴らしく楽しい。
インタマはクロモリの特性によりロングライドには適していると思うが、今のところオルベアでの200km以上は未経験。
で、コンパクトクランクにしたらどうなる? 長距離はどうなの? どうしよう...
決めました。オルベア君にコンパクトドライブ。
サイクルハウスミカミの店頭に暫くディスプレイさせて頂いていたオルベア君、夕べ支払を済ませ、引取りました。

今朝はコンパクトギア付オルベア君の初乗り。
コースはいつもと同じ名栗から小沢峠ルート。楽に走れるかと思いきや、トンでもない。進みます、軽いです。
心拍はいつもより高めになってしまう。、ケイデンスセンサーが無いので解らないけど、かなりいい感じで回していたと思う。
お陰でいつもよりアベレージはアップ、つまるところが、いつもより疲れた結果である。
問題のクランクは....カーボンクランクって柔らかいのでしょうか?とても落ち着きのある踏み心地でした。
オルベア君が大人になったって感じでしょうか、とてもいいバイクに仕上がったと思う。・・完璧かも...♪
問題のインナーからアウターへの繋がりは、全く問題ナシでした。
インナーからアウターへ上げる時にガラガラと音をたて、なかなかチェンが上がっていかない例を多く見かけた。
それがイヤでなかなか決心に至らなかったけど、FSAのギアの繋がりは問題なし。
リアのギアを合わせるのはこれから慣れていくと思う。
結論...オルベアクン最高♪ とっても良いバイクになりました、マル♪

小沢峠の登りでは、過去最速から8秒も!短縮出来た野田!エライ! これ軽いバイクだからなのかな?
あくまで鉄バイクでの最速よりも、という事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝サイ行ったぞ♪ | トップ | エブリィバンの納車、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事