4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

ドライビングシューズ

2017-09-25 | ドライブ
僕は、5年前から冠婚葬祭と現場へ入るとき以外に普通のシューズを履いたことが無い。
夏はビーサン、秋から春がVibram5フィンガーズということで、この5年間で足の形はすっかりと変わってしまったことを、昨日思い知らされたのでした。

スピダーで福島からの帰り道、ブレーキペダルに5フィンガーズの指が引っ掛かった、かすった程度だったから気にもしていなかったが、どうやらヒール&トウはスムースに出来そうに無いし、きっと指が引っ掛かるわ。
なによりも、大型人種を基本に作ったようなABCペダルの配置はシューズの踵と床面の当たり方が今までと違う。
高速道路でアクセルを踏み続ける事で、一定にかかり続ける踵への加重が、次第に痛みを誘ってくる。
以前から感じてはいたものの、今回ほど顕著に踵の感覚を感じたことがない。

そこで思いついたのが「ドライビングシューズ」なの♪

レーシングシューズじゃあ無くってドライビング(^^♪

ネットで見ていたら、踵までソールが貼ってあるものがどうやらドライビングシューズというらしい。
で、気になったシューズが「Patrick IRIC_AQUA」「Patrick PAMIR-MLW_NVY」
で、どこで買えるのか?
ネットではわからない、実際見たいし、試し履きの出来る一番近くの店舗を探してみた。
ララポート富士見のABCマートで扱っていることがわかり、行ってきたの。

初めて行ったよ、ららぽーと富士見。

いやー、デッカイ! 広い! 疲れます。

Patrickは昔、何足か履いたことがあるので、きっと履けるに違いないし、何といってもデザインが僕好みだ。
さらっと先端に向かうラインが日本人の足型とは違ってすっきりとしているし、何といっても細身でかっこいいのだ。
そう、以前はつま先のアールが小さく、ボテッとした日本人専用靴には目もくれず、そんなシューズばかりを履いたものさ(^_-)-☆

早速店員さんに僕のサイズを出して貰い....見るからにカッコよい、けど、明らかにビブラムとはかけ離れた容姿であり、この中に僕の足が入るのか?そんな疑問を抱きながら.....
だめだわ、キンキンに締め付けられている。
「皆さん幅が狭いとおっしゃいまして、大きめのモノを選んでいただいています」と店員さんの言葉に同意し、ワンサイズ大きめのモノを履いたけど、それでもキツイ。ツーサイズ大きいのを履いたけど、その時気付きました。

僕の足はここ数年で明らかに幅が広がったという事を。
しかし、甲まで高くはなっておらず、大きめのシューズを履いても甲の部分がフィットしないのです。
靴ひもをキューっと絞ると左右にある紐通しの穴がくっついてしまうカッコ悪さ。
ついに、パトリックを履くことが出来なくなった僕の足は、幸か不幸か......ま、良しとしよう。

で、パトリックは諦めて、プーマのモータースポーツ用のシューズをみてみた。
どう言う訳か、プーマはフェラーリとBMWとのコラボレート、なかなか格好良いのだが、この2社のロゴマーク入りというのが気に入らない。
フェラーリは、無い。
BMWだって無いけれど、まあ、許容範囲かな?
という事で試し履き。
こちらも細身で足の長さに合わせると痛くて歩けなくなる程の狭さ、で、ツーサイズアップのモノを履いてみたのだが、いがいとシックリ。
カミさんに見て貰うとGoodの意見。
まあ、普段履くことは無いし、車を運転する時だけに履くシューズとして考えれば、これで良いのかな。

実はルノーのアパレルでドライビングシューズがあるのだが、お値段¥32,400、スピダー乗ってイエローのネグローニはちょっといやらしいと思うし、サイズを取り寄せてもらい、フィットするかどうかわからないし。

なので、決めました、プーマに、というお話でした、まる。

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