福岡空港編、午後からは外周ポイントへ向かってみます。

まず、バスに乗ってやってきたのはここ! アクシオン福岡です。ここは、ランウェイ16運用時の撮影ポイントで午前が順光ですが、最終日の朝に来ようと思いロケハンがてら来てみました。しかし、なんと撮影ポイントまで行く道がすべて工事中で立ち入り禁止! 仕方がないので歩いてポイント移動します。

まずは、歩いてアクシオン福岡から下っていきます。そしてやってきたのが滑走路東側にある「席田会館前」バス停付近のポイント。ここはフェンス越しに飛行機を見学できます。ですがフェンスが高いので3段以上の脚立がないといけません。私は今回脚立を持ってきていないのでフェンスの隙間からコンデジで撮影。中国東方航空の新塗装737-800がランウェイ34にランナップ。

離陸していきました。

航空自衛隊のT-4練習機も爆音響かせテイクオフ!

ANAの767-300を撮って場所移動。

このポイントから一眼レフで撮影開始。今度は、ランウェイ34エンドにある撮影ポイント。通称「野球場ポイント」で撮影。ここはランウェイ34にランナップする機体やランディングしてくる機体を間近で撮影できます。早速、ジェットスター・ジャパンのA320がタキシングしてきました。後ろにも連なってくる機体が見えます。

近い!

それぞれの誘導路へ別れました。後ろはスターフライヤーのA320でした。同時に曲がりスタフラが先行で離陸するようです。

そこへ、ANAの787-8がやってきました。

胴体に787の文字がないJA825Aです。国内線使用機では唯一787のロゴがない機体ですね。初めて撮りました。

美しい主翼をしならせて優雅にランディング。

スタフラが先行でテイクオフ。ジェットスターは待ちます。

エアプサンのA321がランディングしてきました。

ジェットスターはようやくテイクオフローリング開始。

今度は737-800がやってきます。

スカイマークでした。

ソフトバンクホークス塗装のJA73NJが帰ってきました。

この機体、今回の遠征中、何度も見かけました。

国際線側から中国東方航空のA321がタキシングしてきました。こちらは旧塗装でシャークレット装備!

国内線側からJ-AIRのERJ170がやってきました。とても近いです! そしてパイロットさんお手振り!

機首を望遠で。小型機でも迫力あります!

チャイナイースタンA321が額にチュッ!

ジェットスター・ジャパンのランディングを撮って移動します。このポイントは脚立を持って午前に来ないといけませんね!

続いてやってきたのはランウェイ34エンドの県道沿いのポイントです。ここからはランウェイ34離着陸機を撮影できます。ただ、やっぱり高いフェンスがあり脚立があったほうが便利です(^-^; 私はフェンスにカメラを当てて撮影。FDAの赤の1号機、JA01FJがランウェイ34にランナップ。

離陸していきました。

ここからは着陸機を連続で。まずは、J-AIRのERJ170。

曇っていて少し残念ですが、迫力のある撮影ポイントです。

続いて、Peach。

フェンスを越えてランディング。

ジェットスター・ジャパンのシャークレット付きA320がテイクオフ。奥に先ほど降りてきたPeach機が見えます。

スモークを引きながら降りてきたのは航空自衛隊のT-4練習機。

自衛隊機をこの近さ、この角度で撮るのも新鮮ですね。

それなりの爆音で通過していきました。
今回はここで一旦切ります。次回は、さらにポイント移動します。

まず、バスに乗ってやってきたのはここ! アクシオン福岡です。ここは、ランウェイ16運用時の撮影ポイントで午前が順光ですが、最終日の朝に来ようと思いロケハンがてら来てみました。しかし、なんと撮影ポイントまで行く道がすべて工事中で立ち入り禁止! 仕方がないので歩いてポイント移動します。

まずは、歩いてアクシオン福岡から下っていきます。そしてやってきたのが滑走路東側にある「席田会館前」バス停付近のポイント。ここはフェンス越しに飛行機を見学できます。ですがフェンスが高いので3段以上の脚立がないといけません。私は今回脚立を持ってきていないのでフェンスの隙間からコンデジで撮影。中国東方航空の新塗装737-800がランウェイ34にランナップ。

離陸していきました。

航空自衛隊のT-4練習機も爆音響かせテイクオフ!

ANAの767-300を撮って場所移動。

このポイントから一眼レフで撮影開始。今度は、ランウェイ34エンドにある撮影ポイント。通称「野球場ポイント」で撮影。ここはランウェイ34にランナップする機体やランディングしてくる機体を間近で撮影できます。早速、ジェットスター・ジャパンのA320がタキシングしてきました。後ろにも連なってくる機体が見えます。

近い!

それぞれの誘導路へ別れました。後ろはスターフライヤーのA320でした。同時に曲がりスタフラが先行で離陸するようです。

そこへ、ANAの787-8がやってきました。

胴体に787の文字がないJA825Aです。国内線使用機では唯一787のロゴがない機体ですね。初めて撮りました。

美しい主翼をしならせて優雅にランディング。

スタフラが先行でテイクオフ。ジェットスターは待ちます。

エアプサンのA321がランディングしてきました。

ジェットスターはようやくテイクオフローリング開始。

今度は737-800がやってきます。

スカイマークでした。

ソフトバンクホークス塗装のJA73NJが帰ってきました。

この機体、今回の遠征中、何度も見かけました。

国際線側から中国東方航空のA321がタキシングしてきました。こちらは旧塗装でシャークレット装備!

国内線側からJ-AIRのERJ170がやってきました。とても近いです! そしてパイロットさんお手振り!

機首を望遠で。小型機でも迫力あります!

チャイナイースタンA321が額にチュッ!

ジェットスター・ジャパンのランディングを撮って移動します。このポイントは脚立を持って午前に来ないといけませんね!

続いてやってきたのはランウェイ34エンドの県道沿いのポイントです。ここからはランウェイ34離着陸機を撮影できます。ただ、やっぱり高いフェンスがあり脚立があったほうが便利です(^-^; 私はフェンスにカメラを当てて撮影。FDAの赤の1号機、JA01FJがランウェイ34にランナップ。

離陸していきました。

ここからは着陸機を連続で。まずは、J-AIRのERJ170。

曇っていて少し残念ですが、迫力のある撮影ポイントです。

続いて、Peach。

フェンスを越えてランディング。

ジェットスター・ジャパンのシャークレット付きA320がテイクオフ。奥に先ほど降りてきたPeach機が見えます。

スモークを引きながら降りてきたのは航空自衛隊のT-4練習機。

自衛隊機をこの近さ、この角度で撮るのも新鮮ですね。

それなりの爆音で通過していきました。
今回はここで一旦切ります。次回は、さらにポイント移動します。