NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAL3913便 エンブラエルE170(2017年7月22日:伊丹~新千歳)

2017-08-05 18:55:19 | 飛行機搭乗記
2017年7月22日(土) JAL3913便(J-AIR運航) 伊丹11:45~新千歳13:35 伊丹SPOT:22 新千歳SPOT:16 機種:エンブラエルE170(JA217J) 座席:18A 飛行時間:1時間25分 距離:666マイル 飛行速度:700km/h 飛行高度:35000ft

いよいよ、新千歳空港へ出発します。


展望デッキでの撮影を終えて向かったのは、伊丹空港の空港ラウンジ「ラウンジオーサカ」です。


中はこんな感じ。広々としています。


個人スペースもたくさんありましたが、この日は土曜日。人が沢山いて個人スペースは1か所だけ空いていました。


ドリンクバーはいたって普通。アルコールは有料です。


さすがにアルコールをいただく気はなかったのでコーラで一息つきます。


出発時間が近づいてきたのでラウンジを出ます。少しの間でしたがゆっくりできました(^^♪


保安検査場はまだそんなに混んでいません。JAL3913便は定刻での出発のようです。


保安検査場を抜けました。本日の搭乗口は22番ゲート。伊丹空港の端のスポットなので結構歩きます。


22番ゲート付近まで来ました。結構疲れた(^-^;


22番ゲートに着くと本日の搭乗機が待ち構えていました。エンブラエルE170のJA217Jです。JAL3913便はJ-AIR運航の季節運航便です。


優先搭乗が終わり、一般の客の搭乗が始まりました。優先搭乗良いなー。上級会員目指そうかな(^-^;


PBBより1枚。






乗り込みます。


本日の座席は後方左窓側の18Aです。ウイングレットがよく見えます。


プッシュバック開始。JACのサンアークQ400が駐機しています。


その後ろにはSAAB340Bも。こちらもサンアーク。


プッシュバック中はCAさんが安全のためのデモンストレーションを行っています。


タキシング開始。行ってきます!


同じJ-AIRのE190が駐機しています。E170の弟分ですね。


JALの大型機は777-200のエコジェット。


ANAも777-200が駐機しています。伊丹空港の管制塔と一緒に。


誘導路へ。ランウェイは32Lです。


間もなくランウェイエンド。


飛行機撮影の聖地、千里川土手のは今日もたくさんのスポッターが来ています。


ランウェイ32Lにランナップ。


離陸滑走開始。


エアボーン。


離陸後、すぐにレフトターン。


大きな池が見えてきました。昆陽池です。真ん中の日本列島は人工の島です。




伊丹空港の全景が見えます。


徐々に高度を上げていきます。


太陽の塔が見えました。




さらに上昇して本日の巡航高度である35000ftに到達。


ベルトサインが消灯しました。本日のフライトごはんです。実は朝ご飯を食べていなかったのです。伊丹空港で撮影がしたかったのでお弁当を買っていました。時間的には昼ごはんですが、私的には朝ごはんです(^-^;


機内誌。


新潟から東北にかけて前線の影響で雲が広がっており、眼下は一面の雲海です。


雲の切れ間から地上が見えました。北海道に入ったのかな?


ベルトサインが点灯して雲の中に入ります。




雲と雲の間を飛行しています。


雲を抜けたらもう北海道です! ドン曇り(^-^;




いよいよ着陸。


ランウェイエンドを抜けて。


新千歳空港ランウェイ01Rにランディング! ついに北の大地に降り立ちました!


新千歳空港の管制塔が見えました。新千歳空港は隣に航空自衛隊千歳基地があるため、管制は自衛隊の隊員が担当しています。


間もなくスポットイン。


13:30、新千歳空港16番スポットに到着しました。5分早着です。


降機前に今回の座席を1枚。JAL SKY NEXTのシートはゆったり座れました(^^♪


CAさんからログブックを受け取って降機します。


この看板を見て北海道に来たんだなと実感しました。実は北海道は初上陸なのです。どんな感じか楽しみです(^^♪


PBBから私を北海道まで運んでくれたJA217Jを1枚。


隣のスポットにはフジドリームエアラインズのERJ175が駐機しています。黄色の7号機、JA07FJです。


さあ、どんな旅になるのか。早速、展望デッキに行ってみます。

次回は、初の新千歳空港撮影編です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿