2019年12月11日(水) JAL2342便 出雲8:30~伊丹9:15 出雲SPOT:2 伊丹SPOT:19 機種:エンブラエルE170(JA213J) 座席:18A 飛行距離:148マイル 飛行時間:35分 飛行高度:17000ft 飛行速度:615km/h
今回から2019年最後の遠征の模様をお届けします。今年最後の遠視先は、羽田空港! しかし、昨年のように直行しても面白くない。そこで、今年の冬スケジュール開始から就航開始したFDAの出雲~神戸便に搭乗してみようと思いました。まとめると、FDA812便出雲~神戸、SKY106便神戸~羽田という風に予約をしました。しかし、出発前日の夜、FDAから機材整備によるFDA812便欠航のメールが届きました。はぁ!?と思い、FDAのコールセンタ電話をかけるとやはり欠航が決定したという内容でした。普通出発前日にそんなことが起こるのか?と疑問だらけでしたが、全額払い戻しを行うか、同時刻出発のJAL2342便へ振り替えるということでした。私は迷わずJAL2342便へ振り替えをしてもらいました。しかし、スカイマークの出発に間に合うように最速で行っても神戸空港到着はSKY106便の出発5分前というなんとも絶望的な状態でした。何とかならないかとJALのホームページで伊丹~羽田線を調べたら、お昼に出発するJAL116便が特割で11350円という格安で販売しているのを見つけました! しかも機材は国内線用の787-8での運航。伊丹空港で撮影もできる。こうなったらやけくそです! FDA812便はJAL2342便へ振り替えてもらい、SKY106便はキャンセルし、JAL116便を新たに予約しなおしました。いくらJAL116便が格安だったといってもSKY106便のキャンセルで5000円も持っていかれたのは痛かったです…。ということでJAL2342便にて伊丹へ向かい、伊丹空港で飛行機撮影、JAL116便で羽田へ向かい、あとはプラン通りという工程になりました。
非常に長い前置きでしたが、出発当日。早朝の出雲空港にやってきました。FDA812便の振り替えや払い戻しを早朝から行うかと思い早めに空港に来ましたが、通常のカウンターのオープン時間から行うとのこと。何だかな~と思い、日の出を待つことにしました。
羽田行きJAL276便に充当される737-800がナイトステイしていました。背後の空は朝焼けで赤く染まっています!
隣のスポットには神戸行きFDA812便に使用される予定だったJA01FJがエンジンの整備を行っていました。さすがに今回はがっかりさせられました…。リベンジが必要ですね。出雲~神戸便はもう1往復に戻されてしまってるのでこの朝の便には乗ることはできませんが…。
テンションダウン状態で朝日が差してきました! 今日も長い1日が始まります。
JAL276便の出発は私が搭乗する機体の到着便であるJAL2341便の到着と被ってしまいます。出発20分前には保安検査を受けなければいけないので出発は見れませんでした。
代わりにドクターヘリの出発を見届けて保安検査を受けます。
時間は進み搭乗時刻。今回は振替え便なので優先搭乗はできません。後方の乗客と搭乗します。
機材はE170のJA213J。今回のフライトは私の通算100フライト目でもあります。そんな記念便に1番多くお世話になっているJ-AIRに搭乗できるのですから、これはこれで良いのですがね(^-^;
座席はいつもの1つ前の18A。すでにお気に入りの19Aはサラリーマンに取られていました。
今回の搭乗券です。悔しいので後でマイル登録し、マイルとFRY ON POINTを貯めておきますw
プッシュバック。
ランウェイ07へ向かいます。
定刻通りにランウェイ07よりテイクオフ!
宍道湖を見ながら上昇します。
ベルトサインが消灯し、機内サービス開始。今回はお茶をチョイス!
あっという間に関西圏へ。冬の東行きは偏西風に乗るのでめっちゃ早いです! 眼下は雲海です。幻想的ですね(^^♪
伊丹空港へファイナルアプローチ。大阪城公園が見えます。
梅田の高層ビル群。
最後は淀川と大阪を代表する地点を次々と通過します。
着陸寸前、ランウェイ32LにランナップするANAの787-8が見えました!
無事に伊丹空港にランディング!
スポットに向かいます。途中、ラグビージェットが見れました。
19番スポットに到着しました。CAさんに100フライト目だということをお伝えすると、おめでとうございます!と沢山声を掛けていただきました! これからもJ-AIRさんは沢山にお世話になります(^^♪
降機。私が乗ってきたJA213Jは折り返しJAL2053便として福岡へ向かう予定です。
さて、まさかの伊丹空港に来てしまいましたw 時間があまりないので早速展望デッキへ。次回は伊丹空港展望デッキ撮影編です。
今回から2019年最後の遠征の模様をお届けします。今年最後の遠視先は、羽田空港! しかし、昨年のように直行しても面白くない。そこで、今年の冬スケジュール開始から就航開始したFDAの出雲~神戸便に搭乗してみようと思いました。まとめると、FDA812便出雲~神戸、SKY106便神戸~羽田という風に予約をしました。しかし、出発前日の夜、FDAから機材整備によるFDA812便欠航のメールが届きました。はぁ!?と思い、FDAのコールセンタ電話をかけるとやはり欠航が決定したという内容でした。普通出発前日にそんなことが起こるのか?と疑問だらけでしたが、全額払い戻しを行うか、同時刻出発のJAL2342便へ振り替えるということでした。私は迷わずJAL2342便へ振り替えをしてもらいました。しかし、スカイマークの出発に間に合うように最速で行っても神戸空港到着はSKY106便の出発5分前というなんとも絶望的な状態でした。何とかならないかとJALのホームページで伊丹~羽田線を調べたら、お昼に出発するJAL116便が特割で11350円という格安で販売しているのを見つけました! しかも機材は国内線用の787-8での運航。伊丹空港で撮影もできる。こうなったらやけくそです! FDA812便はJAL2342便へ振り替えてもらい、SKY106便はキャンセルし、JAL116便を新たに予約しなおしました。いくらJAL116便が格安だったといってもSKY106便のキャンセルで5000円も持っていかれたのは痛かったです…。ということでJAL2342便にて伊丹へ向かい、伊丹空港で飛行機撮影、JAL116便で羽田へ向かい、あとはプラン通りという工程になりました。
非常に長い前置きでしたが、出発当日。早朝の出雲空港にやってきました。FDA812便の振り替えや払い戻しを早朝から行うかと思い早めに空港に来ましたが、通常のカウンターのオープン時間から行うとのこと。何だかな~と思い、日の出を待つことにしました。
羽田行きJAL276便に充当される737-800がナイトステイしていました。背後の空は朝焼けで赤く染まっています!
隣のスポットには神戸行きFDA812便に使用される予定だったJA01FJがエンジンの整備を行っていました。さすがに今回はがっかりさせられました…。リベンジが必要ですね。出雲~神戸便はもう1往復に戻されてしまってるのでこの朝の便には乗ることはできませんが…。
テンションダウン状態で朝日が差してきました! 今日も長い1日が始まります。
JAL276便の出発は私が搭乗する機体の到着便であるJAL2341便の到着と被ってしまいます。出発20分前には保安検査を受けなければいけないので出発は見れませんでした。
代わりにドクターヘリの出発を見届けて保安検査を受けます。
時間は進み搭乗時刻。今回は振替え便なので優先搭乗はできません。後方の乗客と搭乗します。
機材はE170のJA213J。今回のフライトは私の通算100フライト目でもあります。そんな記念便に1番多くお世話になっているJ-AIRに搭乗できるのですから、これはこれで良いのですがね(^-^;
座席はいつもの1つ前の18A。すでにお気に入りの19Aはサラリーマンに取られていました。
今回の搭乗券です。悔しいので後でマイル登録し、マイルとFRY ON POINTを貯めておきますw
プッシュバック。
ランウェイ07へ向かいます。
定刻通りにランウェイ07よりテイクオフ!
宍道湖を見ながら上昇します。
ベルトサインが消灯し、機内サービス開始。今回はお茶をチョイス!
あっという間に関西圏へ。冬の東行きは偏西風に乗るのでめっちゃ早いです! 眼下は雲海です。幻想的ですね(^^♪
伊丹空港へファイナルアプローチ。大阪城公園が見えます。
梅田の高層ビル群。
最後は淀川と大阪を代表する地点を次々と通過します。
着陸寸前、ランウェイ32LにランナップするANAの787-8が見えました!
無事に伊丹空港にランディング!
スポットに向かいます。途中、ラグビージェットが見れました。
19番スポットに到着しました。CAさんに100フライト目だということをお伝えすると、おめでとうございます!と沢山声を掛けていただきました! これからもJ-AIRさんは沢山にお世話になります(^^♪
降機。私が乗ってきたJA213Jは折り返しJAL2053便として福岡へ向かう予定です。
さて、まさかの伊丹空港に来てしまいましたw 時間があまりないので早速展望デッキへ。次回は伊丹空港展望デッキ撮影編です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます