翌日、仙台空港アクセス線で仙台空港へ。仙台空港のターミナルビルは波を打っている屋根が特徴的なデザインです。この屋根の形状からは展望デッキはできないと思われていた建物ですが、屋上に展望デッキが増設されています。
JR仙台空港アクセス線は直接仙台駅まで乗り入れているので、利用勝手が良いです。
ターミナル内には東日本大震災の際の津波の到達点が記されています。
こちらは東日本大震災の慰霊の碑です。
仙台と言えば、七夕まつりですね。七夕の飾りが展示されていました。
ターミナル内には練習用の飛行機も展示されています。東日本大震災の際、仙台空港で訓練中だった機体です。
展望デッキに出てみました。展望デッキは屋上にあり、入場料は無料です。トイレは無く、自動販売機はあります。滑走路は09/27でターミナルは北向きなので、展望デッキは夏場の午後を除いて終日順光になります。
撮影開始。大阪行きのANA767は撮り逃してしまったので、まずは成田行きのANA3232便です。Q400での運航。
ランウェイ09より気持ちの良い青空の下、飛び立っていきました。
2番目の離陸はセントレアへのIBEX44便です。仙台空港はアイベックスエアラインズの拠点の1つです。
こちらはランウェイ27からインターセクションでテイクオフ。
蔵王山脈をバックに離陸していきました。
ふと、上空を見上げると4発のコントレールが。アトラスエアの747-400Fでした。
着陸1番機は関空からのPEACHです。ランウェイ27へ降りてきました。
背後は仙台市の街並みです。ターミナルはランウェイ27寄りにあるので展望デッキの正面付近でタッチダウンします。
続いてはアイベックスのCRJ700。
AIRDO737-700は新千歳から。
仙台市の街並みバックで。
ANAのQ400はセントレアから。
J-AIRのE190は伊丹からです。JA250Jのわかぱんジェットでした!
ANAの737-800も追いかけるように伊丹から。
後続は再び関空からのPEACH。
アイベックスとAIRDOが出発。
PEACHの背後でアイベックスがテイクオフ!
J-AIRのE170は新千歳から。
福岡からのIBEX13便はむすび丸ジェットがやってきました!
むすび丸ジェットと仙台市の街並み。
AIRDOは新千歳へ帰っていきました。
PEACHが並びます。両方とも関空発関空行きです。
アイベックスのむすび丸ジェットは仙台市のPR塗装なので、今回、晴れの仙台で撮影出来て満足です(^^♪
ANAの737-800は折り返し伊丹へ向かいます。
E190のわかぱんジェットは伊丹へ。
出発ラッシュです。
むすび丸ジェットも出発。
ANAのQ400は伊丹から。仙台空港は新幹線との競合の兼ね合いから東京便は少ないです。代わりに大阪便が多めです。
拠点としているだけあってアイベックス便が多いです。
PEACHは蔵王山脈バックで関空へ。
スカイマークは神戸から1時間遅れでやってきました。
ANAの767-300は伊丹からです。
セントレア同様、小型機が多めの仙台で767は大型機の部類に入ります。
目の前のスポットにイン。
最後にJ-AIRのE190の出発を見届けて撤収。
晴れの仙台で完全順光で多くのカットを撮影できて満足です(^^♪
次回はいよいよ東日本周遊遠征最終回。初搭乗の航路、FDA703便で出雲へ帰ります!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます