2018年9月6日(木)JAC3555便 福岡15:10~出雲16:15 福岡SPOT:18 出雲SPOT:1 機種:SAAB340B(JA8900) 座席:3A 飛行時間:52分 飛行距離:188マイル 飛行速度:510km/h 飛行高度:15000ft
最後は福岡から出雲へフライトです。新しくなった福岡空港出発ロビー、撮影していた4番ゲート付近にバスラウンジへの階段があります。
バスラウンジから出発する便の出発表示板もあります。
バスラウンジには自動販売機と簡易的なビジネステーブルが備えられています。
意外と広々としています。
待合室の窓際からはグランドレベルでエプロンを見ることが出来ます。ボーディングブリッジや空港車両の関係で撮影するのは難しいです。
41~45番ゲートがあります。今回は44番ゲートからのバス搭乗です。
バスに乗り込みます。
優先搭乗希望者は2人しかおらず3番目に乗車できました。バスの座席は絶対に右側! と思って乗りました。
その理由はこれ! グラウンドに駐機する機体の間近を通るのです!
グラウンドレベルから見る767-300は迫力あります!
良いですね(^^♪ ちょっとした福岡空港エプロンツアーです!
ANAのQ400はプロペラを回転させて間もなくタキシング開始。
そして、本日の搭乗機が見えてきました! サンアーク塗装のJA8900です! 日本航空グループに残っている最後のサンアーク塗装機ですね。
搭乗します。
本日の座席は3A。左側の1列シートです。
タキシング開始。
ランウェイは16運用に戻っていました。インターセクションディパーチャーをリクエストして滑走路手前で待機。
数機の到着・出発を見届けてランナップ。
離陸滑走開始。
福岡の街並みを眼下に見ながら上昇します。
雲の上に出ました。
CAさんと話しているうちにあっという間に出雲市上空に差し掛かりました。
宍道湖の南側からランウェイ25へアプローチします。
ランウェイ25へファイナルアプローチ。
ランディングしました!
1番スポットに到着。
CAさんがドアをオープンします。
機内を撮影し、最後に降機します。
最後に乗ってきたJA8900を1枚。CAさんにお話を伺ったところ、JACは運航機材の統一化を目指しており、SAAB340Bは残りが5機ほど。Q400に至っては残っているのは3機のみで、稼働しているのは2機のみとのこと。そして、Q400は正式発表はまだですが、年内の完全退役を予定しているとのこと。出雲~伊丹線で大変お世話になったJACのQ400、今年の搭乗は叶いませんが、10月後半に鹿児島へ行く予定なので何とか撮影出来ればいいなと考えています。SAAB340Bも私の飛行機好きの原点となった機体なので来年の完全退役を前に1回でも多く搭乗しに行きたいと思います。
さて、沖縄・石垣遠征、台風に振り回されて1泊追加というハプニングは起きましたが、滞在中はおおむね晴れてくれて満足のいく撮影が出来ました。沖縄は気候が安定する梅雨明けに行ったほうがよさそうですね。次回の遠征は9月最後と10月初頭をまたぎます。台風24号がかなり心配ですが(^-^;
最後は福岡から出雲へフライトです。新しくなった福岡空港出発ロビー、撮影していた4番ゲート付近にバスラウンジへの階段があります。
バスラウンジから出発する便の出発表示板もあります。
バスラウンジには自動販売機と簡易的なビジネステーブルが備えられています。
意外と広々としています。
待合室の窓際からはグランドレベルでエプロンを見ることが出来ます。ボーディングブリッジや空港車両の関係で撮影するのは難しいです。
41~45番ゲートがあります。今回は44番ゲートからのバス搭乗です。
バスに乗り込みます。
優先搭乗希望者は2人しかおらず3番目に乗車できました。バスの座席は絶対に右側! と思って乗りました。
その理由はこれ! グラウンドに駐機する機体の間近を通るのです!
グラウンドレベルから見る767-300は迫力あります!
良いですね(^^♪ ちょっとした福岡空港エプロンツアーです!
ANAのQ400はプロペラを回転させて間もなくタキシング開始。
そして、本日の搭乗機が見えてきました! サンアーク塗装のJA8900です! 日本航空グループに残っている最後のサンアーク塗装機ですね。
搭乗します。
本日の座席は3A。左側の1列シートです。
タキシング開始。
ランウェイは16運用に戻っていました。インターセクションディパーチャーをリクエストして滑走路手前で待機。
数機の到着・出発を見届けてランナップ。
離陸滑走開始。
福岡の街並みを眼下に見ながら上昇します。
雲の上に出ました。
CAさんと話しているうちにあっという間に出雲市上空に差し掛かりました。
宍道湖の南側からランウェイ25へアプローチします。
ランウェイ25へファイナルアプローチ。
ランディングしました!
1番スポットに到着。
CAさんがドアをオープンします。
機内を撮影し、最後に降機します。
最後に乗ってきたJA8900を1枚。CAさんにお話を伺ったところ、JACは運航機材の統一化を目指しており、SAAB340Bは残りが5機ほど。Q400に至っては残っているのは3機のみで、稼働しているのは2機のみとのこと。そして、Q400は正式発表はまだですが、年内の完全退役を予定しているとのこと。出雲~伊丹線で大変お世話になったJACのQ400、今年の搭乗は叶いませんが、10月後半に鹿児島へ行く予定なので何とか撮影出来ればいいなと考えています。SAAB340Bも私の飛行機好きの原点となった機体なので来年の完全退役を前に1回でも多く搭乗しに行きたいと思います。
さて、沖縄・石垣遠征、台風に振り回されて1泊追加というハプニングは起きましたが、滞在中はおおむね晴れてくれて満足のいく撮影が出来ました。沖縄は気候が安定する梅雨明けに行ったほうがよさそうですね。次回の遠征は9月最後と10月初頭をまたぎます。台風24号がかなり心配ですが(^-^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます