セントレアでの撮影を終えて出発するのですが、今回はLCC利用なので9月20日より開業した第2ターミナルへ向かいます。
まずはセントレアアクセスプラザへ。
FLIGHT OF DREAMSへ行くのと同じ通路を通ります。
動く歩道も完備されていますが、立ち止まる人が多いので急いでいる人は歩いたほうが良いかもしれません。
FLIGHT OF DREAMSは第1ターミナルから徒歩10分くらいで到着します。
FLIGHT OF DREAMSの中を通って行きます。
入口入ってそのまま真っすぐ進みます。看板もあるので迷うことはないでしょう。
開放的な通路を渡ると第2ターミナルです。
第2ターミナルは大きな第1ターミナルに比べてシンプルな作りです。
第2ターミナル到着! 第2ターミナルはセントレアに乗り入れているLCC各社が入っています。国内線はジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパン。国際線はジェットスター・ジャパンとチェジュ航空、エアプサン、ティーウェイ航空が入っています。10月23日からはセブパシフィック航空も移転しているようです。
中に入るとすぐに各社のチェックインカウンターが並んでいます。
ジェットスター・ジャパン。
エアアジア・ジャパン。国内線はこの2社が当面は使うことでしょう。
エアアジア・ジャパンは国際線側にも多くのカウンターが並びます。まだ多くのカウンターが入る余裕があります。
同じフロアの一番奥に保安検査場があります。左が国内線、右が国際線の保安検査場です。
チェックインカウンターの他はちょっとしたお土産屋とカフェ程度しかなくやることもないので保安検査を受けます。
保安検査場はシンプルで殺風景な作り。
保安検査場通過後は500mくらいの長い連絡通路を通って搭乗口のあるサテライトまで向かいます。
通路は窓はないですが、床にはいろいろなメッセージが書かれていてほっこりさせてくれます(^^♪
奥へ進むと窓があり、新設されたエプロンを見渡せる場所があります。
新設されたエプロンはLCCに使用されるナロウボディー機なら4機が同時に並ぶことが出来ます。
ガラスエリアの後ろには801番、802番ゲートに向かう階段があります。
通路の壁には「愛💛中部!」と書かれています。
搭乗口の並ぶサテライトにはカフェとお土産屋があります。
搭乗口付近は大きなガラスエリアがありエプロンを見渡せます。
サテライトには多くの椅子があります。右側は壁ですが、奥の通路から反対側に行くこともできます。
今回の搭乗口は一番奥の78番搭乗口です。PBBは無く、ジャバラ式のエプロンルーフを渡ってタラップで搭乗します。
78番搭乗口付近にある通路から反対側へ行くことが出来ますが、こちら側は国際線側のオープンスポットや滑走路を見渡せるガラスエリアが広がっています!
オープンスポットがよく見えるので、今回飛来した特別機群もよく見えます! 手前に駐機中の機体がかぶっていますが、スカイデッキからでは後ろ姿しか見れなかったスペイン空軍のA310が目の前に見れました! 撮影環境もガラスに色が入っていないので関空の出発ロビーのような感覚で撮影出来ます!
その他の特別機もよく見れます!
まだ撮影していなかったカンボジア政府のA320!
搭乗まで時間があるのでここで撮影します。
ランウェイ36へタキシングする機体やランウェイ36から離着陸する機体を撮影出来ます! 今回の撮影は55-250mmレンズを使用しました。忍者レフがあれば使ってもいいと思いますが、レンズフードを付けていれば反射もあまり気にならないです。今回私は忍者レフなしで撮影しました。
新千歳へ向かうAIRDO。
グアムへ向かうユナイテッド航空の737-800。
セントレアでは撮影したことが無かったアングルなので新鮮です(^^♪ ただ意外と障害物が多いので滑走路を離着陸する機体は撮りづらいかもしれないです。
エアアジア・ジャパンのA320がランウェイ36へ降りてきました。
第2ターミナル発着の機体は目の前をタキシングします。エアアジア・ジャパンは3号機のJA03DJです。エンジンとウイングレットの内側にエアアジアのロゴが入っています。
スペイン空軍のA310と! セントレアは午前順光なので早朝からここへ来て撮影しても良いかもしれないですね(^^♪ 第2ターミナル発着エアラインに乗らなければならないですが(^-^; 第2ターミナルは国内線、国際線が同居しているので国際線運用時は通路がシャッターで区切られるようです。この場所で100発100中で撮影できるかは分かりません。
スポットインを撮影するために反対側へ。
これは良いですね(^^♪
マーシャリングされてスポットイン!
今回の搭乗口である78番ゲートに入りました!
ということで次回は初搭乗のエアアジア・ジャパン! DJ3便で次の目的地である新千歳空港へ向かいます!
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