NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年4月29日:出雲空港(新兵器投入!)

2017-05-05 21:59:07 | 出雲縁結び空港
気になっていた新兵器をついに手に入れてしまいました。


それがこちら!CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USMレンズです。レンズフードとケース付き。私は今まで、標準の18-55mmと55-250mmレンズしか持っていなかったので、今回ようやく超望遠レンズを手に入れました。値段がそれなりにするだけあってケースも立派です。


カメラに付けるとこんな感じです。レンズデカッ!総重量3キロは結構肩にきます(^-^;


ちなみにもう一つ新兵器。それがこちら!PLフィルターです。レンズに装着して撮ると色彩豊かになるということでこれも気になっていました。今回、買った100-400mmに合わせて77mm口径のものを買ってみました。


買った翌日、出雲空港で試し撮り。場所は、空港の滑走路の対岸の国道9号線沿いのパーキングです。展望デッキから少し東の方を向くと赤色のふちで白い字で大きく「そば」って書いてある看板が見えるのですが、そこの駐車場です。今は営業していないので好きに車を停めて撮影できます。ちなみに9号線沿いに宍道湖端を少し西へ歩いていくと広い釣りスポットもあって、そこも撮影ポイントなので、今回は両方から撮っています。「そば」の看板も今は「ば」の字が消えてしまって「そ」だけになっています(^-^;朝一で到着するJAL767-300を狙い撃ち!


引いて撮るとこんな感じ。宍道湖を絡ませて撮れます。今日は、出雲空港はランウェイ25運用です。ちなみにこのポイント、午前順光です。


超望遠レンズとはいえ、この場所は少し遠いです。若干、トリミングしています。


間もなくタッチダウン。


大阪行きのQ400が出発します。今日は鶴丸!結局、レインボーは見れませんでした(T_T)


正面!




テイクオフローリング!


上がっていきました。ここまでは釣り場で撮影しています。


ここからは元そば屋のパーキングです。若干、視点が高くなります。福岡からサーブ340Bがやってきました。宍道湖上空でサークリングアプローチ。


トリミングなしだとこんな感じです。


機体番号はJA8703。


レンズ長が足りなくて敬遠していましたが、ここからだと背後に宍道湖対岸の山にある風力発電の風車が映るのでこのポイントはお気に入りです(^^♪


無事に降りていきました(^^♪


続いて、名古屋からのFDA。今日は紫のJA06FJ。トリミングなし!


これも風車と(^^♪


到着しました。


折り返し東京に出発するJAL767-300。


正面いただき!


若干、遠いけど手前に宍道湖があるので機体を風景写真の一部だと思って撮ったら違和感ないです(^^♪


テイクオフ!


気持ちよさそうに飛んで行きました。


サーブ340Bは折り返し、隠岐へ出発。


ターミナルをバックにテイクオフ!


FDAも名古屋へ出発します。






テイクオフ!


時は少し進み、大阪から今度はサンアークのQ400がアプローチしてきました。


風車と絡みました(^^♪


間もなくタッチダウン。


そういえば、PLフィルター装着するの忘れてた(^-^;付けて撮ってみましたが色鮮やかです。若干、青が強くなったかな?


これもフィルター有りです。こうやって見るとかなり青色が強くなりますね。夏に飛行機と宍道湖を絡ませて撮りたいです。これにて撤収。

新兵器の望遠レンズは解像度良いですね!これからメインレンズとして活躍してくれるでしょう。そして、今年の航空祭シーズンがいよいよ幕開け!このレンズとPLフィルターを引っさげて出撃します。まずは慣れないと(^-^;

2017年4月23日:出雲空港2(夕暮れ美しいランウェイ07エンド)

2017-05-04 21:35:15 | 出雲縁結び空港
今回も出雲空港での写真です。


時刻は17:50。大阪からのJAL2357便がランウェイ07へ着陸してきます。


そしてCRJ200がアプローチしてきました。だんだん迫ってきます。


夕暮れの空が美しいです(^^♪


出雲発着で唯一のJ-AIR運行のJAL2357便。CRJ200での運行ですが、9月からは機材繰りの関係でERJ170へ変更されてしまうようです。退役が進んでいるので乗りに行かないといけませんね。


美しい!


それなりに爆音で通過していきました。


ランウェイエンドで方向転換して誘導路を走ってきます。


エプロンへ。この後、再びターミナル西側へ。


CRJ200と管制塔。西日に照らされて美しく輝いています。機体番号はJA205Jです。機材変更で来る可能性があるとしても、出雲でT字型リアエンジンのジェット機が見れるのもこの夏の間だけです。


近くに植えてあった松と夕日。


そして、東京からのJAL285便を撮ろうと、もう一度ランウェイ07エンドへ。だいぶ陽が落ちてきました。陽が出てるうちに間に合うでしょうか?


やってきました。日没に間に合った!




美しい出雲の空に1羽の鶴が降りてきましたw


この距離!


迫力あります!


767-300のJA8988です。爆音轟かせ通過していきました。最高のポイントです(^^♪


そして、ランウェイエンドで方向転換。手前に折り返し大阪へ向かうCRJ200が出て来ました。767と並びます。このようなショットはランウェイエンドならではですね。


向かってきます。


ランウェイエンドに到達。








くるっと方向転換して、待機。T字型リアエンジン機はこの後ろ姿が好きです(^^♪




767-300はエプロンへ。


テイクオフローリング。


テイクオフ!


お気をつけて。



最後に、沈みゆく夕日を1枚。これにて撤収!今回の出雲空港は快晴の中、ランウェイ07エンドで沢山の機体のアプローチが撮れて大満足です(^^♪今年は、航空祭も含めて遠征にいろいろと出かけようと思うのでこんな感じで晴れてくれたら最高ですね(^^♪

2017年4月23日:出雲空港1(快晴の出雲空港!)

2017-05-04 12:39:44 | 出雲縁結び空港
4月23日は良い天気だったので、JACのレインボー塗装のQ400、JA842Cが撮れないものかと出雲空港へ。


出雲空港はランウェイ07運用。まずは、空港へ向かう農道沿いのパーキングで大阪からのJAC2355便を狙います。そこへアプローチしてきたQ400。残念ながらサンアーク塗装のJA849Cでした。まあ、サンアークも貴重な存在になってきたのでいいのですが…。


ホントはランウェイ07エンドで撮りたかったのですが、思いのほか到着まで時間がかかったので慌ててここから撮りました。なので思いっきり逆光です(^-^;


引いて撮るとこんな感じ。農道や民家の上を通り過ぎて着陸します。周りが平野で高い建物もないので、出雲空港周辺は空港から離れていても結構こんな感じのショットが撮れます(^^♪


駐機中の機体を1枚。奥に東京行きのJAL737-800が駐機しています。FDA415便の時間が近づいてきたのでポイント移動。ランウェイ07エンドへ向かいます。


そこへアプローチしてくるFDA機。ランウェイ07へのサークリングアプローチです。


迫ってきます。


近い!伊丹空港の千里川土手のようなショットが撮れます!


新しい緑のJA11FJです。ようやく撮影できました(^^♪


爆音響かせ通過していきました。雲一つない晴天に真新しい緑の機体が映えます(^^♪


東京行きJAL284便として737-800が出発します。FDAはランウェイ25エンドで方向転換しています。ランウェイ上に2機の機体がいるのは誘導路の無い空港ならではの光景ですね。


だんだん近づいてきます。


ランウェイエンドまでやってきました。


フェンス越しになりますが、グランドレベルで撮影できます。脚立があれば楽かも(^-^;ここもかなり近いです。








FDAはエプロンへ。エアバンドからは「Ranwey Is Clear」のコールが。JAL737-800はエンジンの出力を上げていきます。


テイクオフローリング。




雲一つない青空へテイクオフ!


続いてジュリエットアルファーのコールサインで降りてきたのはドクターヘリでした。


続いてやってきたのは…


共立航空のセスナ208という機体です。空撮などをしています。


そして、折り返しJAC2356便で大阪へ向かうQ400、JA849Cが出てきました。


ランウェイエンドへ。






方向転換して、


テイクオフ!


続いて、空港西側にあるパーキングに車を止めて撮影します。この場所は、午後順光で機体をグランドレベルで撮れるお気に入りの場所です。松本市をPRするステッカーが貼られています。


ターミナルと管制塔とFDA。


ふと、上空を見上げると4発のコントレールを引く機体が。フライトレーダーで調べたら、上海へ向かう中国東方航空カーゴの747-400Fでした。この日は視程も良く、このようにコントレールを引いている機体がよく見えました。


時は進み、JA11FJは折り返しFDA416便で名古屋へ向かいます。プッシュバック開始。


このポイントは、少し小高い丘になっていてフェンスを完全にクリアして撮れます。フェイスイーストなら機体が目の前までバックしてくるので迫力のある絵が撮れますよ(^^♪


出発します。


近い!


T1誘導路から滑走路へ出ていきます。


雲一つない晴天です(^^♪


機首アップで。


真横ゲット!


真新しい機体が陽の光を浴びて輝いています。


もういっちょ機首アップで。新緑の木々と新緑のFDA機。今回の一番のお気に入りショットです(*´▽`*)


ランウェイエンドで方向転換して、


テイクオフローリング。


真横ははみ出しました。本番の弱さを露呈してしまいました(^-^;








機首上げ。


テイクオフ。奥に見える建物は対岸にある松江市の街並みが蜃気楼で見えているものです。宍道湖は日本有数の蜃気楼スポットでもあります。晴れて視程の良い日はこうしたショットも撮れます。もちろん展望デッキからも撮れます(^^♪


行ってらっしゃい!

少し陽が傾いてきました。この後、大阪からのJAL2357便、東京からのJAL285便を撮ろうと、もう一度ランウェイ07エンドへ向かいました。今回はここで一旦切ります。次回は夕暮れの出雲空港編です。迫力のアプローチが撮れました!

JAC ボンバルディアDHC-8-Q400 JA842C 旧JAS最後の生き残り

2017-05-02 19:12:42 | 写真
日本エアコミューターが運行しているボンバルディアDHC-8-Q400の中で飛行機ファンに特に人気だった旧JASのレインボーカラーを纏った機体、JA842Cが4月30日をもって退役してしまいました。2002年12月3日登録のこの機体は今年で15年目でしたが、私の飛行機好きの原点ともなった旧JASの面影を残す最後の一機だっただけに塗り替え等の動向が非常に気になっていました。まさか退役とは思いませんでした。今回は、大好きだった旧JASの面影を残す最後の一機の引退ということで、私が過去に撮影できたJA842Cの写真を載せたいと思います。


2015年5月31日 出雲空港展望デッキにて NikonCOOLPIXS7000 私が一番最初に撮影したJA842Cです。


2016年1月1日 自宅マンション玄関側通路にて CANONPowerShotSX60HS


2016年5月4日 出雲空港ターミナル西側パーキングにて CANONEOSKissx8i


2016年5月4日 出雲空港ターミナル西側パーキングにて CANONEOSKissx8i


2016年6月2日 自宅マンション玄関側通路にて CANONPowerShotSX60HS


2016年7月17日 伊丹空港展望デッキにて CANONEOSkissx8i


2017年7月17日 伊丹スカイパークにて CANONEOSkissx8i


2017年7月17日 伊丹スカイパークにて CANONEOSkissx8i


2017年7月17日 伊丹空港千里川土手にて CANONEOSkissx8i


2017年7月17日 伊丹スカイパークにて CANONEOSkissx8i

日にちがかぶっている写真が多くてすみません。めったに見れないのもあったし、見かけてもカメラを持っていなくて撮影できなかったのが非常に多かったのでこれだけしかなかったです…。もっと撮りたかったです(T_T) JACさん、是非残っている機体に復刻塗装ということでレインボーカラーの復活をお願いします!

旧JASを思い出させてくれた機体に改めて感謝いたします。今までありがとう、JA842C! 15年間、お疲れ様でした。

FDA415便 エンブラエルE170(2017年3月19日:小牧~出雲)

2017-05-01 14:19:25 | 飛行機搭乗記
2017年3月19日(日) FDA415便(JAL4435便) 小牧15:40~出雲16:40 小牧SPOT:14B 出雲SPOT:2 機種:エンブラエルE170(JA02FJ) 座席:6A 飛行時間:47分 距離:226マイル 飛行速度:379Kt 飛行高度:24000ft


小牧空港での撮影を終えて、15:40発、FDA415便で出雲へ帰ります。FDA415便は定刻での出発となる模様です。早めに保安検査を受けて待合室に入ります。


保安検査を受けて待合室に入ったら、復路で搭乗する機体が待っていました。ブルーの2号機、JA02FJです。なんと、往路で乗った機体と同じです。今回は往復ともに2号機でした。まだ名古屋の2往復、計4回しか乗っていないのに早くもかぶりました(^-^;そして、今のところ、乗ったのは全て短いほうのERJ170です。


搭乗時刻になったので、フィンガーコンコースを歩いていきます。


本日の出発口はBゲートです。前回名古屋から帰った時と同じです。


FDA415便はJAL4435便とのコードシェア便です。私は、今回もJAL4435便で予約しました。


コンコースから1枚。


ジャバラ式の通路を歩いていきます。


通路の網越しに1枚。


FDAのロゴが入ったタラップを上ります。


笑顔の素敵なCAさんに迎えられて搭乗します(^^♪


CAさんにログブックをお願いして、座席に着きます。今回は前方左窓側の6Aです。ブルーのエンジンがすぐ目の前です!


座席間隔はリージョナルジェットということもありあまり広くはないです。しかし、隣席は空いていたので私は十分くつろげました。


定刻より4分早くドアクローズ。自走でスポットアウトします。プッシュバックされずに自走で動くと何だか変な感覚になります(^-^;


MRJの格納庫を見ながら誘導路へ。そういえば、結局、MRJは見れませんでした。情報によれば、私が名古屋に行く3日前に最後の試験カラー機FTA-3はホノルルへ向けて飛んで行ったそうです。惜しかった(^-^;


誘導路を走っていたら、黒いヘリコプターがランディングしてきました。


ランウェイ34にランナップします。


テイクオフローリング!


エアボーン。


眼下は霞んでいるのかあまり見えません。


まだ上昇中ですが、ベルトサインがOFFになり機内サービスが始まりました。シャトレーゼのチョコレートとリンゴジュースが配られます。


安全のしおりなんぞを見てみます。


脱出ルートが詳細に描かれています。


FDA乗換案内。


機内誌はFDAオリジナル。今回の特集は熊本県阿蘇でした。就航地の観光情報が細かく載っています。


眼下は一面の雲。空が青いです(^^♪


ベルトサインが点灯し、降下開始。水平飛行時間15分くらいでした。短距離路線です(^-^;


雲を抜けると鳥取県境港市上空。米子空港の横を通過。空港の隣は先日、C-2輸送機が配備されて話題になった航空自衛隊美保基地です。2020年以降には空中給油機のKC-767が配備される予定です。


中央付近の橋は境港市と島根県八束町大根島を結ぶ江島大橋です。別名「べた踏み坂」です。ダイハツのCMで有名になりましたねW


中海上空でレフトターン。最終アプローチコースに入ります。下は中海干拓道路。中海は日本で2番目に大きい汽水湖です。


そして、松江市上空まできました。


こうして見ると意外と都会です(^-^;


宍道湖上空に入ります。右側の小さい島は嫁が島です。この嫁が島と宍道湖に沈む夕日のコラボが全国夕日100選に選ばれています。


眼下は宍道湖です。宍道湖は日本で3番目に大きい汽水湖です。ちなみに1番は茨城県の霞ケ浦です。


ファイナルアプローチ。


宍道湖上空を低空飛行!


ランウェイ25を通過。


16:33、ランディングしました。飛行時間わずか47分です。




ランウェイ07エンドで方向転換して、


エプロンに入ります。


定刻より3分早く2番スポットに到着しました。横では大阪行きのQ400が出発していきました。


ログブックを受け取って、CAさんにお礼を言って降機しました。奥では東京行きJAL284便が離陸していきました。大阪行きも続きます。


出雲までありがとう!JA02FJ!


手荷物受取のコンベアー上をしまねっことヤマタノオロチのオブジェがぐるぐる回っていますW


手荷物を受け取って帰路に着きました。今回の名古屋セントレア遠征は、セントレアではA380やドリームリフター、アントノフなどの大型機や多くの機体を最高の視程で撮影できたので大満足です(^^♪小牧空港でも朝一のFDA勢揃いが撮れました!名古屋はFDAで安くあっという間に行けるので大好きな街です。また行きたいです!これにて名古屋遠征の記事はすべて終わりです。長々とすみません(^-^;

次回の遠征は5月中旬、福岡に行きます。JALグループ最小のあの機体に乗りに行きます。その前に出雲空港で撮影した写真やゴールデンウィークには飛行機に乗らないで他県の空港に撮影に行こうと思うのでそちらを先にあげてしまいます。