NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年5月15日:福岡空港2(ランウェイ34運用)

2017-06-14 11:01:52 | 福岡空港
朝の福岡空港編続きです。風向きが変わり、ランウェイ34運用になりました。


ランウェイ34よりジンエアーの737-800がテイクオフ。


中国東方航空のA320も続きます。


航空自衛隊のT-4練習機も訓練のため、離陸していきました。


チャイナエアラインのA330-300がランディング。


ジェットスターとFDA。






エコジェットも出発します。


JALトリプルが入れ替わります。


テイクオフ。


大型機は迫力があります!


爆音響かせ東京へ。


到着してきたJALトリプルを機首アップで。


アシアナ航空の777-200ERが降りてきました。日本路線では唯一福岡線のみに定期投入されているアシアナトリプル。今回、撮りたかった機体です(^^♪


シンガポール航空も豪快にテイクオフ!


この便もそのうちA350あたりになるのでしょうか?


ANA777と767が入れ替わります。


到着してきたトリプルはまさかの機材変更! 777-300のJA753Aでした。この機体も16年前に広島空港で見て以来の再会です(^^♪


777-300と787-8。777-300もJA751Aの導入から20年を迎えます。丁度、そのタイミングで後継機である787-10が国内線に入ってくるので世代交代はもう間もなくですね。


離陸するスターフライヤーと奥にはランウェイ34にサークリングアプローチしてくるANAQ400の姿が…。福岡空港は発着回数が羽田、成田に次ぐ第3位なだけあって飛行機の入れ替えがひっきりなしに行われています。撮っていてすごく楽しいですが管制官はホントに大変だと思います。


ランウェイ34へ向かう787-8を機首アップで。この美しい後姿が大好きです♪


FDAはピンクのJA03FJが到着。


入れ替わりでオレンジのJA05FJがテイクオフ。


787-8と一緒にスカイマークのホークス応援塗装機も出発していきました。


キャセイパシフィック航空のA330-300も豪快にテイクオフ!


Peachも出発。


ANAとPeach。仲良しです(^^♪


翼のひねりが美しいです(^^♪


行ってらっしゃい!


大韓航空の777-300もテイクオフ。


迫力満点です。




スカイマーク。


Peach。


イースター航空。続々と出発していきます。


航空自衛隊の空中給油機KC-767が降りてきました。訓練でしょうか?


ANA777-200が到着。


7番スポットに入ってきます。


広角レンズに付け替えて。迫力満点です!


展望デッキを出ようとしたら、これが降りてきたので撮影続行。JAL767-300ERのJA622J、ドラえもんジェットです!


最後にJAL767-300ERとANA777-300の並びを1枚。ドラえもんジェットはR4ドアがどこでもドアになっているのですね。どこでもドアが1枚あればどこへでも簡単に行けますが飛行機が無くなってしまうので現実には存在してほしくないです(^-^;

今回は、ここで一旦切ります。昼食をとってから午後からどうしようか迷いますが、とりあえずある機体を撮りに国際線ターミナルへ向かいました。次回は少しだけですが国際線ターミナル撮影編です。

2017年5月15日:福岡空港1(朝一の展望デッキにて)

2017-06-10 16:24:02 | 福岡空港
昨日、航空自衛隊美保基地でC-2輸送機が滑走路に侵入する際、曲がり切れずにオーバーランしてしまう事故がありました。詳しい原因は調査中ということですが、配備されてまだ日も浅いうちにこういったことが起こってしまったので早く原因を探って対策を打ってほしいですね。

さて、福岡遠征2日目です。朝一で展望デッキにやってきました。


まずは、これが撮りたかった! ANAの777-300。遠征、しかも福岡や羽田、新千歳へ行かないと見れない機体です。1日1往復で運行されている福岡空港国内線最大機材です。機体番号はJA755A。私が子供のころ、初めてトリプルセブンを見たのは広島空港でした。そのときにいたのが、当時導入されてからまだわずか3か月のこのJA755Aでした。感動の再会です(^^♪


JALは777-200が2機。手前は前日も撮影した、東京オリンピック塗装のJA773Jです。


ランウェイ16にバンコクからタイ国際航空のA330-300が着陸してきました。この便は以前は787-8で運行されていましたが今はA330なのですね。もちろん初撮影です!


スーパードルフィンこと、737-500が出発。


ランウェイ16からテイクオフ。福岡空港は騒音の関係から多少追い風でも優先滑走路のランウェイ16を使用します。朝は大体ランウェイ16運用です。


東京オリンピックのJA773Jがプッシュバックされます。福岡空港は結構手狭なエプロンなのによくこんなにたくさんの大型機をさばけるな(^-^;数年前はジャンボ機も就航していたのですよね?見てみたかった…。


成田からジェットスタージャパンが到着。


一番手前の7番スポットにいた737-700がプッシュバック開始。737クラスでこんだけ迫力があるのか!


機体番号はJA03AN。


ランウェイ16から飛んで行きました。綺麗に陽が当たっているのでPLフィルターを付けて撮ってみました。若干、鮮やかになったかな?


ゴールドのFDAの後ろから、ANAのトリプルセブンがトーイングされてきました。やっぱりトリプルはでかい!


お次はJALトリプルとコラボ!


FDAのゴールドジェット、JA09FJは久々に撮りました。中々、出雲にやってこないのですよね(^-^; 機体の後ろに「黄金の國、いわて」と書かれたステッカーを張っています。FDAは就航地の観光PR機材として運行されています。このJA09FJは岩手県は平泉のPR機材です。平泉は世界遺産、中尊寺の金色堂で有名ですね。行ってみたい!


さて、いよいよ本命の出発です。777-300、JA755Aがプッシュバック。


アップで。ド迫力です。


FDAゴールドとコラボ!


先程の777-200と並びます。こうやって見ると長さが全然違います。約10m差があります。


出発します。


ランウェイエンドまで向かいます。


777-200は7番スポットへトーイングされてきました。でかい!


JA755Aの前に、JAL767-300ERのJA614Jが着陸してきました。ガラスへの映り込みがすごく気になります。ワイヤーデッキにしてくれー!


Japan.EndlessDiscovery塗装機です。元国際線で活躍していた機体ですね。JALは787の増殖で国際線用の767-300ERを次々と国内線使用に改修していますね。


滑走路にランナップ。スカイマークの737-800と比べてもその大きさが分かると思います。


ランウェイ16よりテイクオフ。


SAAB340Bと一緒に。国内線最大機と最小機のコラボです。ちなみにSAAB340Bは出雲へ向かいました。


シンガポール航空のA330-300がやってきました。


先程のJA614Jは8番スポットへ。


前傾姿勢で降りてきたのは天草エアラインのATR42-600。


もう1機いたJALトリプルが出発。後ろにはジンエアーの737-800が降りてきました。


後ろから。


ANA737-800といい感じにかぶりました。


離陸滑走開始。


テイクオフ。


那覇から日本トランスオーシャン航空の新型機、737-800がやって来ました。1号機のJA01RKです。機体の後ろに何か書いてありますが、よく分かりません。


到着してきたANA767-300はなぜか西側誘導路をタキシングしてきました。


滑走路を横断して、


6番スポットへ。


FDAお次は黄緑のJA08FJ。こちらも久々に撮りました。


ジェットスターとJ-AIR。


韓国のLCC、ティーウェイ航空が出発。


国内線ターミナルは大改修中のため、元第1ターミナルがあった場所はすべてタラップでの乗り降りになっています。賑やかです。


JALスぺマコラボ。777-200エコジェットと767-300ERエンディス。


綺麗にとれたのでもう1枚。機体番号はJA8984。現在のJALトリプルの中で最古参の機材です。


ANA777-200が7番スポットからプッシュバック。


JAL767-300ER×FDAERJ175。福岡空港は次々とFDA機がやってきます。


エコジェットとスカイマーク。


エコジェットとエンディス。もう1枚撮れました!


ジェットスターとコラボ。


天草のイルカちゃんとも。


エコジェットはANAトリプルと。


ANA同士のコラボ。767と777。


イルカちゃんは天草へ向かいました。


767-300の機首アップで。


白組と黒組。


お次は黒組同士。シャークレット付きとウイングチップ付きです。


大韓航空は777-300での運行。


A321とA320。


羽田から787-8がやってきました。レドーム真っ白のJA816Aです。まだ白いままなのですね(^-^;


FDA黄緑はインターセクションで離陸していきました。


スカイマークのソフトバンクホークス応援塗装機がランディングしてきました。


787-8とFDAのコラボも福岡じゃないと見れませんね。


787と767。新旧中型機コラボ。


ソフトバンクホークス塗装機は左右で塗装が違います。片方はチームのロゴでもう片方はタカガールと書かれています。


JTA737-800は折り返し、那覇へ。


関空からPEACHがやってきました。


FDAは今度はオレンジ。1日いればコンプリートできるんじゃないかと思うほどよくやってきます。


ERJ同士のコラボ。FDAがERJ175に対してJ-AIRはERJ170。FDAが若干大きいです。


大韓航空の737-800がランウェイ34に降りてきました。ランウェイチェンジです!

今回は、ここで一旦切ります。次回はランウェイ34運用編です。

2017年5月14日:福岡空港(午後の国際線ターミナルにて)

2017-06-04 17:03:14 | 福岡空港
少し間が空きましたが、福岡空港編スタートです。


まずは、国際線ターミナルへやってきました。国際線ターミナルへは無料のシャトルバスで10分程で到着します。早速、中へ入ります。


国際線ターミナルは吹き抜けで天井も高く、とても開放感があります。


ターミナル4階に上がって展望デッキに行ってみます。展望デッキは南北に2か所あります。


展望デッキにやってきました。デッキはかなり広く、多くの人が見学しています。しかし…、


全面ガラス張り。しかも、すごく汚いフィルムが貼ってあります。福岡空港は国内線、国際線ともに展望デッキの撮影環境はあまりよくないです。何とか汚れの少ないところを見つけて撮影開始します。


ファーストカットは、ANAの787-8です。国内線側は少し遠いので100-400mmレンズを付けて撮影します。ガラスが汚いのでソフトフォーカスが掛かったような写真が多いです。


イースター航空の737-800がランディング。


スポットへ。


機首アップで。


スターフライヤーのA320がテイクオフ。ランウェイは34運用です。


フィリピンのA321もテイクオフ。


先程のANA787も続きます。


エアプサンのA321がプッシュバック。エアプサンは日本路線がかなり増えてきました。


出発していきます。奥に中国国際航空のA321がランディングしてきました。


日本トランスオーシャン航空の737-800はようやく1号機のJA01RKを撮影できました(^-^;


出発するJTA737-800とエアプサンA321に挟まれてANAの787-8がランディングしてきました。


天草エアラインのATR42-600は天草空港からやってきました。


エアプサンA321がテイクオフ。


JTA737-800もテイクオフ。


これは初撮影です。オリエンタルエアブリッジのDHC-8-200です。福岡と壱岐を結んでいます。福岡まで来ないと撮れない機体なので今回撮れて良かったです(*´▽`*)


ジェットスタージャパンのA320がテイクオフ。


FDAもやってきました。緑の4号機、JA04FJです。これは小牧から。福岡空港はやってくる飛行機のバリエーションが豊かで撮っていてとても楽しいです(^^♪


J-AIRのERJ170がテイクオフ。


JALトリプルの東京便が入れ替わります。到着機のJA773Jは東京オリンピック2020塗装です。初撮影!


J-AIRのCRJ200もやってきました。ホントにいろいろやってきます(^^♪


国際線側から大韓航空のA330-300が出発します。


誘導路へ。


テイクオフ。福岡空港の国際線は韓国の航空会社が多く乗り入れているなという印象です。


JAL777-200も羽田へ向けてテイクオフ。


そうそう、福岡はスカイマークも頻繁に来ています。


PeachのA320が成田へ向けて出発します。レドームが灰色のJA808Pです。これ何のレドームを付けているのでしょうか?


まあ、なんでもいいのですが(^-^;Peach、一度乗ってみたいです。


中国東方航空の737-800が到着しました。旧塗装が派手なのでこの新塗装はいつ見てもすごくシンプルな塗装ですね。


ANA777-200が福岡の街並みをバックに羽田へ向けてテイクオフ。


韓国のLCC、チェジュ航空の737-800が到着。


スポットイン。


キャセイドラゴン航空のA330-300が出発します。新塗装見たかった(T_T)


プッシュバック開始したイースター航空の737-800といい感じにかぶりました♪


ANA737-800がエンジントラブルのため、離陸滑走中止。


後続でアプローチしてきたJTAの737-800にゴーアラウンドの指示が出ました。


ANA737-800はスポットに戻るかどうか管制官に聞かれていましたが、そのまま行けるということで誘導路で仕切り直しです。


天草エアラインのATRは少し待たされます。


キャセイドラゴンのA330はそんなこと関係なく軽やかにテイクオフ。


もういっちょ!


オリエンタルエアブリッジのダッシュ8も出発します。


先程ゴーアラウンドの指示が出たJTA737-800は無事に降りてきました。突然のゴーアラウンドは搭乗客も何事かと思いますよね(^-^;


FDA4号機がテイクオフ。


デルタ航空の767-300ERがホノルルからやってきました。最近は国際線使用の767はこのウイングレット装着機が増えてきましたね。


スポットへやってきました。奥にスカイマーク737がランディング。


スポットイン。


天草エアラインのATRがテイクオフ。背景の緑がいい感じです(^^♪


ATR、JACも運行開始したのでそのうち乗ることになると思いますが、この天草はなかなか乗りに行けないので機会を見つけて乗りに行きたいです。


離陸機の合間を縫ってJACのSAAB340Bが到着しました。


オリエンタルエアブリッジのダッシュ8がテイクオフ。こちらも背景の緑がいい感じです(^^♪


JACとはまた違ったプロペラ機のエアライン、乗ってみたいです。


ANA787-8とJAL767-300。どちらも羽田発羽田行きです。


アイベックスCRJ700がテイクオフ。セントレアへ向かいます。


短いほうのCRJ200もテイクオフ。こちらは伊丹行き。


羽田行きの787が長い翼をピンっと張ってテイクオフ。


到着機も続々やってきます。ジンエアー737-800。


Q400のエコボンもやってきました。


東京オリンピック2020のJA773Jがテイクオフ。


福岡空港はこの街並みバックのテイクオフが魅力的ですね(^^♪


胴体に787の文字がないこの機体は長い787-9です。このJA830Aは昨年夏の伊丹遠征以来の再会です。


長くてスマートでとてもカッコイイです。


もう1枚。この機体を撮って今日は撤収します。

この後、国内線ターミナルへ戻って地下鉄で博多駅へ。この日はホテルルートイン博多南に宿泊し、翌日から本格的に福岡空港撮影を行います。次回は、朝一の国内線ターミナル展望デッキ撮影編です。