NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年12月20日:羽田空港③(遠征最後は夕暮れのT2で!)

2018-12-28 22:10:45 | 東京国際空港

最後は国内線第2ターミナルで撮影します。


ベアドゥジェットがやってきました。


雀ちゃんも飛行機見学?


先程のAIRDO737がテイクオフ! T2からは海バックの他、東京ゲートブリッジなど絡ませて撮影できる対象が沢山ありますね。










那覇に比べて背後がごちゃごちゃしていますが、東京らしいですね(^^♪ 北風運用時の離陸機は街並みバックに上がっていくので都会の空港という感じが出せますね。


スターアライアンスのJA614Aも国内線に入ってきてからは頻繁に見かけるようになりました。


エアチャイナのA330もC滑走路から上がっていきます。


数が減っているA320ceoはおのずとカメラを向けてしまいますW




ソラシドエアのPR塗装機は数が多いので追うのが難しくなってきました。


羽田国内線のどん、777-300が出発。


ベアドゥジェットが出発。


ランウェイ34Rよりテイクオフ!


787-9のJA876AはパリからのANA216便。787-9は787シリーズで一番バランスが良くて一番好きです(^^♪


エコジェットは新千歳へ。


ANAの767-300ERはウイングレット未装着機から順に国内線にどんどんコンバートされていますね。


737-800はアンコリライトがヒットしました!




737が立て続けにテイクオフ。


777-200が出発します。


これは別の機体。東京ゲートブリッジバックにいい感じの位置で機首上げ。


北行きなので新千歳行きですね。


何の変哲もないJALの737-800ですが、エアバンドから聴こえてきた便名はJAL283便。どこか聴き慣れたこの便名は出雲行きの飛行機です! なぜか出雲行きってC滑走路から上がるのですよね。


数の多くなってきたA321勢。


活躍の場を国内線から新型機になって国際線に移しつつあるA320勢。


JALの777-300ERが帰ってきました。


最後はルフトハンザジャンボの離陸です!




力強く離陸していきました! 遠征最後がジャンボ機で締めることが出来て幸せです(^^♪

これにて2018年の遠征撮影は終了。次回は遠征最終回。JAL285便で出雲へ帰ります! JMBサファイア達成フライトであり、2018年ラストフライトです!

2018年12月20日:羽田空港②(ディズニージェット&ルフトハンザ新塗装! そして…)

2018-12-27 22:17:05 | 東京国際空港

国際線ターミナルへ移動しました。まだ逆光気味ですが、徐々に和らいでいきます。


飛行機見ながら嗜むずんだシェイクとどら焼きはおいしさ3割増しですね(^^♪


JALの777-300ERがトーイングされてきました。来年、いよいよA350が入ってくるので間もなくフラッグシップの座も明け渡しですね。


こちらはこれからもANAのフラッグシップとして君臨する777-300ERです。


ミッキージェットのJA602Jが帰ってきました。


この日はディズニージェットは2機とも伊丹線張り付き運用のようです。


ANA国際線フリートで1番の大所帯の787-9です。アジアからヨーロッパまで広範囲に渡って活躍しています。


スターアライアンスのJA899Aも出発。ついに800番台最後の機体ですね。900番台からは787-10も入ってきますね。


ランウェイ05へ向かいました。


国内線からJALの東京五輪塗装機が出発。


国際線からはコントレール塗装機。


そして、タイジャンボが出発。この日はノーマル塗装でした。


2日間でスタアラ、ノーマルと2パターンの塗装が見れて贅沢ですね(^^♪


エバー航空のA330は新塗装。最近はキティジェットは来ていないのですね。新千歳や福岡線に張り付きでしょうか?


キャセイトリプルも新塗装。JALのマイルがたまっているし、香港に行ってみたいので同じワンワールドのこのキャセイパシフィックが気になっています。


大韓航空は777-300。


まじめにエアバンド聴いていなかったから突然のルフトハンザA350にびっくりしました(^-^; 今日はランウェイ34Lに降りてきました!


787-9はホントに数が多くなったなという印象です。国内線には入ってこないのでしょうかね?


羽田で唯一となったプロペラ機は海上保安庁のQ300。


たまには違ったアングルで。トリプルの巨大エンジンが際立ちますね。


スタアラの777-300ERが出発。


JA731AはANAの777-300ERの初号機ですね。


そして、ついにやってきました! JALセレブレーション・エクスプレスとJALドリーム・エクスプレス90のディズニーコラボ!


旧管制塔と。


ちょっと遠いスポットに入ってしまったので共演は先程の1枚だけです。


ウイングレットの767-300ERも羽田では意外とレアな機体です。


ミッキージェットがプッシュバック。




タキシングを撮影していたら、珍客が! 羽田では珍しいバニラエアです!


整備のためのフライトでしょうか。


羽田管制塔とバニラエア! なかなかレアなショットに満足(^^♪


パリからのエールフランス。


上海からの上海航空。


ルフトハンザのA350が出発します。


羽田空港はプライベートジェットも多いです。


エバー航空のA330は折り返し台北へ。


ルフトハンザジャンボが降りてきました! 新塗装です!


関空で747-400は撮影していましたが、747-8iは初めてです! タイジャンボに続いて、ルフトハンザジャンボも新旧2パターンの塗装が撮れてしまいました(^^♪


カッコよすぎ(^^♪


ルフトハンザのA350はランウェイ34Rから上がっていきました。


JALの767を撮影していたら、突如降りてきた日の丸!


新型の政府専用機です! 初めて撮影しました! 整備のためのフライトなのでしょう。この後、ANAの格納庫前に駐機していました。


昼間は貨物ターミナル前で寝ているANAカーゴの767-300Fがトーイングされてオープンスポットにガチ寝しに行きましたw


中国東方航空もA330。


中国南方航空もA330。


フィリピン航空もA330と、お昼の羽田はA330ラッシュです。この後、エアチャイナもA330でやってきました。


最後にJTAの元AMURO JETの737-800を撮って国際線ターミナルからは撤収。最後に国内線第2ターミナルへ行きました。

次回は、T2から今年の遠征最後の撮影です!

2018年12月20日:羽田空港①(T1からの景色は昭和の香り♪)

2018-12-26 22:42:11 | 東京国際空港
翌日、羽田空港で撮影です。


朝から北風運用です。8時頃に到着したのでハミングバード・ディパーチャーはすでに終わっていました。767-300ERのJA615Jは元西郷どんジェットですね。マーキングもドラマ終了と共に剥がされました。




朝の羽田空港はセントレアや伊丹同様、出発しては次々とトーイングされてくるというのが日常風景ですね。


スカイマークのニュータイガースジェットがやってきました!


前日より視程は悪いですが、一応富士山も見えています。


エコジェットがやってきました。




T1での撮影はJAL率が高めです。


今回の遠征でANAの767はよく見る印象でした。逆に国内線は787が少ないです。多くの機体がオープンスポットで寝ていました。


JALセレブレーション・エクスプレスが出発します。今日は伊丹線張り付き運用のようです。


エコジェットとディズニージェット!


国際線ターミナルバックにタキシング開始。


羽田のアジア便はA330が多めです。


787-8のJA816Aは長いこと真っ白レドームでしたが、ついに換えてもらったのですね。


トーイングされる787とランディングしてきたトリプルセブン。


スタアラカラーの787は前日同様トーイングされます。


新型の787と退役が始まっているA320ceo。




ソラシドエアもいろいろなPR塗装機がいますね。


スタアラ787は今日は国際線ターミナルのメインターミナルへトーイングされてきました。


シンガポール航空は777-300ERでの運航。日本路線は777、787-10、A350、A380とバリエーション豊かですね。


前日撮れなかったガルーダ・インドネシア航空の777-300ER。


キャセイパシフィックのトリプルは新塗装です。


スタアラカラーのANA777-300ERがトーイングされてきました。何気に初撮影です。


ANA、JAL、SKYの国内トップ3が1列に揃いました!






政府専用機が国際線ターミナル側へトーイングされていきます。日本の高度経済成長を彷彿とさせる川崎の工場群と昭和のベストセラー機である747-400のコラボはどこか昭和の香りがしますね。T1からのの特徴的な景色です。




そして、うっすらですが、ジャパニーズジャンボと富士山のコラボ! なかなか狙っても撮れないコラボに興奮していました!


そして、さらにサプライズ! なんと1つの画角にタイ、カンタス、そして政府専用機と、3機の747-400が揃いました! 世界的に数が減っており、日本路線では風前の灯のジャンボ機がまさか3機揃うとは、思わぬ大サプライズです(^^♪


そして、望遠でカンタスジャンボとコラボ!


南側から日が当たり、順光で撮影!


カンタスジャンボの近くのスポットに入りました。


最後にロンドンへ向かうブリティッシュエアウェイズの777-300ERを撮影して国際線ターミナルへ移動しました。現行の政府専用機はおそらく今回が最後の撮影になると思われるので、最後にHANEDA富士とジャンボ機コラボが撮影できて大満足です(^^♪ 名残惜しいのでしばらくジャンボ機見つめていました(^-^;

次回は、国際線ターミナルからの撮影です。またまたサプライズが起きました!

2018年12月19日:羽田空港③(視程最高のT2より!)

2018-12-25 15:30:59 | 東京国際空港
連絡バスに乗って国内線第2ターミナルへ移動しました。


丁度、パリ行きのエールフランスが東京スカイツリーバックに離陸滑走開始したところでした!


思いっきり引っ張ってテイクオフ!


スカイマークのウイングレットなしの737-800もテイクオフ。視程も40kmと非常に良いです(^^♪ 対岸の千葉市までハッキリ見えます!


ランウェイ22着陸機がスカイツリーに突き刺さり、1/1スケールモデルが出来上がりました!






T2はANAがメインのターミナルなので撮影対象もANA率が高めです。


A321neoもかなり増殖してきましたね。


787が多くなってきましたが、まだまだ国内線では主役の777-200。


テイクオフ! トリプルの離陸スタイルは一番好きです(^^♪


いつもはジェットフォイルと競争している飛行機ですが、今日は小型船と競争!




A321neoの増殖で数を減らしているA320ceo。退役前に一度乗ってみたいです。


AIRDOは北海道路線限定なので北行き用のC滑走路から上がっていきます。


ANAの737-800の離陸を追っていたら、機首付近にランウェイ23アプローチ機が映りました!


ロサンゼルスからのアメリカン航空の787-9でした!


中国勢で唯一C滑走路から上がっていくエアチャイナ。


東京五輪塗装機もANA、JALともに多くの機体が飛んでいますね。






良い天気でシャッターを押しまくりです(^^♪ ただ、寒いのと夜中の2時過ぎに家に帰り、眠らずにフライトだったので眠すぎる…。展望デッキとターミナル内のベンチを行ったり来たり(^-^;


離陸4連発! JALトリプル!


ベアドゥジェット!


ANAトリプル!


最後にワンワールドのJALトリプルを撮ってこの日の撮影終了! 最高の天気でした! 翌日も良い天気になることを祈って都内のホテルに向かいました。

翌日も朝から羽田で撮影します。まずは朝のT1からです!

2018年12月19日:羽田空港②(北風運用の国際線ターミナルより)

2018-12-24 23:27:03 | 東京国際空港

国際線ターミナルへ移動しました。撮影のお供にお気に入りのずんだシェイクです! 絶品です(^^♪


羽田空港は北風運用なので南西からの飛行機は目の前のA滑走路に降りてきます。


東京五輪塗装機と管制塔! 管制塔は聖火トーチってところでしょうかW


羽田空港も国際線が増便を続けているので日中の欧米便が頻繁にやってくるようになりましたね。


視程も最高で東京スカイツリーもよく見えています! そして、やってきたのは!


ルフトハンザ航空の新型機、A350-900です! 初めて撮影しました。A340-600に代わってミュンヘン線に投入されています。


羽田管制塔と。ただ、A350は好きなのですが、このA350は好きになれそうにないです。4発機がメインだったルフトハンザが双発機を日本路線に飛ばしてしまっているので。関空線もミュンヘン発着に切り替わり、機材も747-400からA350-900に変わってしまうとのこと。まだ日本路線で活躍するものと思っていたので残念でならないです…。


国際線ターミナルの展望デッキからは望遠レンズを使えば、国内線第1ターミナルをタキシングする機体も楽々撮影出来ます。


超望遠ならC滑走路離陸機も撮影可能。上がりの低い欧米便の機材なら東京ゲートブリッジと絡みます。


ANA国際線の主役に躍り出た787-9。787シリーズのベストセラー機になってきましたね。


A320の東京五輪塗装機もやってきました。


タイ国際航空のスターアライアンス塗装の747-400が出てきました!


スタアラのタイジャンボは2度目の撮影です。


管制塔と。


堂々としたタキシングでランウェイ05へ向かいました。


A滑走路がバードストライクでクローズされてしまい、JALの737-800がゴーアラウンドしていきました。


ゴーアラウンドは続きます。ANAの787-8。


スターフライヤー。


JALの767-300は出雲からのJAL278便でした。こちらもランウェイ34Lをゴーアラウンド。


着陸再開はスターウォーズジェットから。








国際線機の出発ラッシュです。


今回の遠征で是非撮影したかったANAのスターアライアンスカラーの787-9。JA899Aは導入最新号機ですね。


ランウェイ34LにJALエコジェットが降りてきました。


パリからのエールフランス。


ソラシドエアはくまもん塗装機。


伊丹からのJAL114便でJALドリームエクスプレス90塗装の767-300ERが降りてきました!


東京ゲートブリッジと。


遠くから見てもミッキーだとわかる塗装ですね(^^♪


JALセレブレーションエクスプレスの767-300ERは新千歳便に投入されているようでランウェイ34Rにランディングしていました。ディズニージェットのコラボが撮れるかな?


上海航空のA330はお昼の羽田の定番機ですね。


ワンワールド塗装の777-200ERがトーイングされてきました。


政府専用機がやってきました! 整備のための飛来でしょうか? JALの格納庫前に駐機しました。


エコジェットが出発。どうやら南風運用に切り替わりランウェイチェンジするようです。


ルフトハンザのA350も折り返しミュンヘンへ向かいます。


ランウェイ16Lへ向かいます。


ランウェイチェンジ前の最後の着陸機がやってきました! ルフトハンザの747-8iです! 政府専用機とコラボ!


そして、A350とコラボしてくれました!


管制塔と。


やっぱり長いですね。カッコイイ(^^♪


思いっきりポールと被っていますが、再び政府専用機と!


ランウェイチェンジ! エコジェットがランウェイ16Rよりテイクオフ!


エバー航空のA330の離陸を撮影して国内線第2ターミナルへ移動します。

次回はT2から撮影です。