NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年12月19日:羽田空港①(快晴のT1でHANEDA富士!)

2018-12-23 15:13:48 | 東京国際空港
JAL276便で羽田空港に到着しました。早速、国内線第1ターミナル展望デッキで撮影開始!


飛行機から見えたってことは、展望デッキからも見えますよね(^^♪ 初めての飛行機+HANEDA富士です!


国際線をタキシングするANA787と。ただ、国際線ターミナルの工事で突き刺さってるクレーンが邪魔です(^-^;




東京2020塗装の777-300が降りてきました。東京オリンピックまで残り1年半ですね。


国際線ターミナルに駐機しているタイ国際航空のスタアラ塗装と今回の遠征で撮影したかったANAのスタアラ787がコラボしてくれました(^^♪


そして、こちらも今回の遠征で撮影したかった、ディズニー放映90周年とコラボしたJALドリームエクスプレス90塗装機です! 可愛らしいミッキーが一際目を引きますね(^^♪


タキシング開始。この日は伊丹線に張り付き運用のようです。


そして、HANEDA富士と!




HANEDA富士はランウェイ34L着陸機が絡んでくれます。


国際線ターミナルを後にするANAの787。787も幾多の苦難を乗り越えて、ANA国際線の象徴的存在になってきましたね。


C-3POジェットがランウェイ34Lにランディングしてきました。


大韓航空の777-200ERは子供の絵が描かれた特別塗装機です!


タキシングしてきたC-3POジェットとコラボしました!


大韓航空の777-200ERは羽田~金浦線に投入されています。意外と羽田発着って仁川線が少ないのですよね。


この時期の羽田空港の第1ターミナルは早い時間から逆光になりつつあります。ワンワールドの767-300とスタアラジャンボのコラボを撮って第1ターミナルから撤収します。タイジャンボの出発とミッキージェットの到着を撮りに国際線ターミナルへ移動します。

次回は国際線ターミナル撮影編です。

JAL276便 B737-800(2018年12月19日:出雲~羽田)

2018-12-23 14:42:48 | 飛行機搭乗記
2018年12月19日(水) JAL276便 出雲7:50~羽田9:10 出雲SPOT:2 羽田SPOT:3 機種:B737-800(JA316J) 座席:38A 飛行時間:1時間4分 飛行距離:405マイル 飛行速度:900km/h 飛行高度:35000ft  


先日、今年最後の飛行機遠征に行ってまいりました。JMBサファイア修行も残り2レグ。どこへ行こうかなと考えていたら、そういえば今年、伊丹空港同様、乗り継ぎばかりでがっつり撮影していない空港があったではないか! そして、最後はやっぱり本家のJALで締めたい!


ということで、今年最後のフライト先は羽田空港です! 出雲空港始発便のJAL276便で羽田へ向かいます。思えば、JAL276便に乗るのは今年2度目。1度目は2018年のファーストフライトでした。


東京行きは基本的に2番ゲートからの出発となります。


事前改札、優先搭乗の後、後方座席の乗客から搭乗。今回は後方座席なので優先搭乗客の真後ろで搭乗。


朝日を浴びて搭乗機である737-800のJA316Jが待ち構えています。


搭乗。気持ちの良いフライトになりそうです(^^♪


座席は最後尾の38Aです。羽田行きの飛行機は基本的に左座席を選ぶようにしています。理由は後述します。


フェイスイーストでプッシュバック。あんまりフェイスイーストって経験ないですW


タキシング開始。行ってきます!


ランウェイ25へ向かいます。


ランウェイエンドで方向転換するときに朝日が差してきました!


朝日を浴びてテイクオフ!


眼下に見えるのは斐川平野です。


大きくライトターンして日本海沿いに東へ向かいます。島根原発が見えました。


あっという間に関西上空。大きな湖は琵琶湖です!


大都市名古屋上空。真下あたりにセントレアがあります。


中央アルプスが見えます。雪を被って美しいですね(^^♪


大きな雪山が見えてきました!


富士山です! 羽田行きの飛行機は左側に富士山が見えるので左席を選ぶようにしています。今日も最高の景色です(^^♪


東京アプローチ圏内へ。三宅島が眼下に見えました。


富士山を横目に見ながらランウェイ34Lへアプローチします。






羽田空港ランウェイ34Lにランディングしました!


国際線ターミナルにはスターアライアンスカラーのジャンボ機が駐機しています! 背後には撮りたかったスタアラの787も駐機しています!


羽田空港は青空快晴です!


羽田空港管制塔と今回の遠征で撮りたかったJALミッキージェットも駐機しています!




3番ゲートに到着しました!


CAさんに「あと1レグ、頑張ってください!」と励まされて降機します。


到着した737-800、JA316Jを1枚。


この後、広島へフライトするようです。

さて、快晴の羽田に到着しました! 富士山も見れて最高のフライトでした! この後、早速展望デッキに向かって撮影開始。次回は快晴の羽田空港編です。ようやくアレが見れました!

2018年12月7日:岡山駅(2018年ラスト新幹線!)

2018-12-19 04:54:31 | 新幹線

翌日、早朝の岡山駅です。500系は岡山始発のこだま723号博多行きです。


出発していきました。


レールスターは福山始発のこだま722号新大阪行きです。まだ周囲は薄暗いので流しで撮影。


22番ホームに入線してきたのは新大阪の始発列車であるみずほ601号鹿児島中央行きです。主要駅のみ停車なので新大阪から3時間45分で鹿児島中央に到着します。


24番ホームに停車するのはこだま724号です。私のお気に入りのこだま号です(^^♪


少しゆっくりしてから撮影再開。










なぜかみずほ603号の表示が21.22番両方のホームにあります。どういうこと?


どうやら新大阪を出発した列車にトラブルが発生したようでここ岡山で列車の入れ替えを行うようです。列車の入れ替えは初めて見ました。








下り列車は望遠レンズを使うと迫力のある構図で撮影出来ます!










岡山を9:57に出発するこだま730号はハローキティ新幹線です!


今年最後の新幹線カットはキティ新幹線となりました! 今年は新幹線にも力を入れてみましたが、新幹線も飛行機に負けないくらい魅力的です(^^♪ 来年も飛行機撮影と並行して沢山撮影していきたいです!


この日は夜勤なので、午前中のうちに帰ります。


帰りのやくも9号は初めてのパノラマグリーン車に乗ってみました。パノラマグリーン車は投入される便がきまっているので狙いやすいです。


大きな前面窓は開放的で最高の乗り心地でした!


うとうとしているうちに松江に帰ってきました。


来年はゆったりと列車旅もしてみたいです。特に山陽方面は列車で回ってみたいところが沢山あります! また来年のお楽しみに(^^♪


乗車券は記念にもらいました! 乗車記念のスタンプを押していただけました!

さて、今年の列車旅も一段落したので、本日から今年最後の飛行機撮影遠征に行ってきます! JALサファイア修業も残り2レグで50回達成です! 今年まだがっつり撮影出来ていなかった空港で遠征締めをしようと思います!

2018年12月6日:福山駅(Sの実力!)

2018-12-19 04:32:08 | 新幹線

新倉敷駅からさらに電車に揺られること40分。福山駅に着きました。


福山駅前にはすぐに福山城の石垣があります。


福山と言えば、バラですね。


そして新幹線ホームへ。


両方のホームにこだまが揃います。過去最高に豪華なこだまコンビです。


500系はこだま742号新大阪行きでした。


カッコイイ(^^♪


福山駅も中間駅なので基本的には通過列車が多いです。駅構内が大きくカーブしているので通過列車はダイナミックに通過していきます!


ただ、福山は一部ののぞみと大部分のさくらが停車するので、それなりに停車列車も見れます。




のぞみ号もさくら号も短い停車時間で出発していきます。




だんだん狙い通りに撮影できるようになってきました(^^♪






ここ福山でも周囲にはスポッターが増えていました。何が来るんだろう…。


そしてやってきたのは、新型車両!!! N700Sの試験車両、J0編成です! まさか出会えるとは思っていなかったので衝撃を受けました! N700SはN700系シリーズの最新モデルで2020年の導入を目指して試験を繰り返しています。最大の特徴は、多くのパーツを小型化することでフレキシブルに編成を組み替えられるということです。16両編成で登場しましたが、8両編成の試験もこのJ0編成が行います。今回は8両編成の試験が見れました!


レールスターの間を颯爽と通過していきました! レールスターとのコラボもN700Sが導入される2020年に見れる保証はないので貴重な瞬間でした! また、8両編成は山陽・九州新幹線で走ると思われるのでそれぞれの会社のカラーを纏ってデビューすると思います。なので東海道・山陽カラーであるこの白ボディの8両編成は後々貴重になりそうです(^^♪




もうしばらくはこちらが東海道・山陽・九州にメインで君臨することでしょう。


反対ホームに上って福山城を1枚。ゆっくり見てみたいです。


こだま746号に乗って岡山へ戻ります。


反対ホームには500系が入線してきました。


7号車の自由席です。


レールスターが入線してきました。今年最後の新幹線乗車です。


サルーンシートはこだま運用の時は自由席になるのでお気に入りです(^^♪


20分ほどで岡山駅に到着しました。新幹線早い!


500系以外のお気に入りコンビを撮ってホテルへ向かいました。

1日にドクターイエローとN700Sを撮影出来て大満足です! ドクターイエローが最高の幸せを運んできてくれました(^^♪ 翌日は午前中のやくもで戻りますが、始発から新幹線の見学をしました。今年最後の新幹線撮影です。

2018年12月6日:新倉敷駅(キティちゃんが呼んだ幸せ♪)

2018-12-18 03:39:43 | 新幹線

東岡山から岡山経由で在来線に揺られること40分。お隣、新倉敷駅にやってきました。新倉敷は日中はこだま主体のダイヤなので、新幹線の改札内は閑散としています。


ホームへ。


直線基調の典型的なスタイルです。


こだまの下に回送の文字…。何だろう…?




バンバン通過していきます。ただ、この時期は風が寒いです(^-^;


下りホームにこだまレールスター739号がやってきました。




登場から10年が経過し、N700系も本線を通過する姿が板についてきましたね。


上りホームにこだま736号がやってきました。


5分ほどで出発していきました。そして、回送列車のアナウンスが…。周りにはカメラを構えた方が集まっていました。


そしてやってきたのは!?


ドクターイエローです! 初めて見た!!!


700系ベースの923形です。運行スケジュールが非公開なので、出会えれば幸せになれる「幸せを呼ぶ新幹線」と言われています。副本線に入線してきたってことは、こだま検測ですね。10分ほど停車するとのアナウンスがありました。


急いで反対ホームから車両全体撮影!




カッコイイですね(^^♪


再び上りホームへ。


ドクターイエローの最高速度は270km。N700系は300kmで疾走しているので追い掛け回されながら検測していますが、まだ現役を続けるということなので頑張ってほしいです! 山陽路沿線で撮影出来たらいいなと思います。


そして、お仕事に向かいました。


ドクターイエロー出発の10分後にお目当てのハローキティ500系が入線してきました! こだま741号博多行きです。


ドクターイエローがもう10分ほど居てくれれば、コラボが撮影出来ましたが、贅沢は言いません(^-^;






5分ほどの停車で博多へ向けて出発していきました。






山陽路の主役はN700系ですね。


しかし、一番人気はやっぱり500系です!






いつ見てみ色あせない魅力を放っています。いつまでも走り続けてほしいです(^^♪ 500系、ハローキティ新幹線、そしてドクターイエローと大収穫となった新倉敷駅で一人幸せを噛み締めていました(^^♪ 山陽新幹線は最高ですね(^^♪

この後、在来線でさらに西へ。福山駅へ向かいました。次回は福山駅で今回の2つ目の幸福と出会いました!