NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA1711便 B737-800(2019年5月6日:関西~新千歳)

2019-05-20 22:43:39 | 飛行機搭乗記
2019年5月6日(月) ANA1711便 関西8:00~新千歳9:50 関西SPOT:20 新千歳SPOT:5 機種:B737-800(JA67AN) 座席:28K 飛行時間:1時間47分 飛行距離:666マイル 飛行高度:41000ft 飛行速度:900km/h


関空からフライトです。ついに解禁! ANAで新千歳へ向かいます! 737-800のJA67ANが待ち構えています。


ANAは保安検査を通過するときに黄色いレシートタイプの保安検査証をもらいます。


ANAの場合、搭乗方法が他の航空会社と少し違うのですが、事前改札の後、ダイヤモンドメンバーの最優先搭乗はグループ①、ANAプラチナメンバー、ANAスーパーフライヤーズメンバー、スターアライアンスゴールド、ANAプレミアムクラス利用者がグループ②、窓側、中央座席利用者がグループ③、その他の乗客がグループ④と、グループ毎での搭乗となります。先ほどの保安検査証にグループ番号が書かれています。


20番ゲートから搭乗します。私は後方窓側なのでグループ③で搭乗します。


ただ、グループ①が0人でグループ②が1人しかいなかったのでかなり最初の方で搭乗できました(^^♪


座席は後方窓側の28Kです。


ちなみにANAの場合、搭乗ゲートでもピンク色の搭乗案内の紙を渡されます。


青色のウイングレットは新鮮です(^-^;


定刻通りプッシュバック開始。逆光ですが色とりどりの国際線機が並んでいます。


機内セーフティーデモビデオの放映が始まりました。


最近は何かとコラボすることの多いセーフティーデモビデオですが、ANAは歌舞伎とコラボしていますw 来年の東京五輪に向けて外国人受けを狙っていますね(^^♪


タキシング開始。行ってきます!


鮮やかな尾翼のエアカラン!


ベトナム航空の787ブラザーズ!


南ウイングにはスターアライアンスカラーの中国国際航空とスカイチームカラーの中国東方航空が並んでいますw


オープンスポットには新旧A320ファミリーが並んでいます。


ランウェイ06Rから離陸します。ランウェイエンド付近にはPEACHの格納庫があります。1機入っていました。


ランウェイ06Rエンドで着陸機を1機待機します。


いよいよ離陸滑走開始!


ランウェイ06Rよりテイクオフ! 関空連絡橋が眼下に見えます。


離陸後、大きくレフトターン。淡路島や明石海峡大橋が見えます。


水平飛行に入り、ドリンクサービスが始まりました。ANA初ドリンクはアップルジュースをセレクトw




中央アルプス付近飛行中。雲が掛かっていますが、綺麗な雪景色です。


ANAは札幌や沖縄発着の路線限定で機内食の販売も行っています。アイスクリームや期間限定のカレーリゾットがあります。


朝食を済ませてしまっていたし、この後、北海道に行くので機内でがっつり食べてはいけないと思い、アイスクリームにしました。空の上で食べるハーゲンダッツは格別です(^^♪ お供にコーヒーも付けて優雅なひとときです(^^♪


エンルートは全体的に曇りがちで全然地上が見えなかったです。苫小牧付近から北海道に入ります。




新千歳空港はランウェイ19使用。アプローチコースに入ります。千歳基地が見えました。政府専用機の格納庫のあるエプロンには747-400の政府専用機が駐機しています。エンジンにカバーが掛けられています。


定刻より15分ほど遅れてランウェイ19Lにランディング! 今年初の北の大地に上陸です!


後続は花巻からのJAL2830便です。J-AIRのE170が降りてきました。


スポットに向かう途中、エアアジアXのA330-300とすれ違いました。


新千歳空港5番ゲートに入りました。


CAさんにお礼を言って降機します。


初ANA快適でした(^^♪ CAさんのサービスもきめ細やかで良かったです(^^♪


新千歳到着です! 結局16分の遅延となりましたが、許容範囲内ですね(^^♪ JALも最高ですが、ANAも良いですね。プラチナメンバー目指そうかな(^-^;

この後は少し空港内をうろうろして展望デッキに向かいました。次回から新千歳空港撮影編いきます!

2019年5月6日:関西国際空港(早朝の出発ロビーでお出迎え♪)

2019-05-19 23:26:32 | 関西国際空港
翌日、朝一で関西国際空港を発ちます。出発まで1時間ちょっとありますが、ある目的で早めに出発ロビーに入ります。


まずは羽田行きJAL220便の出発から。羽田~関西は伊丹線に比べて1日3往復しかないので完全に国際線の乗り継ぎ用です。


そして早起きしてまで撮りたかった機体がやってきました! 南の島のニューカレドニアからやってきたエア・カレドニア・インターナショナルです! 航空ファンの間では「エアカラン」の愛称でお馴染みですねw ちなみにコールサインも「エアカラン」ですw


タキシングしてきました! 朝日を浴びて鮮やかな機体がより一層輝いています(^^♪


アップで! 迫力あります!




こんなに近くで見られるのも関空の出発ロビーならではですね(^^♪ 個人的に好きなエアラインなのでこれだけでも撮影出来て満足です(^^♪ この後、国内線スポットのすぐ隣の26番ゲートに入りました!


国内線ではジンベエジェットもナイトステイしていました。


出発するスターアライアンスカラーのトリプルセブンとノーマルのANA737-800。ちなみにこの737-800、これから私が搭乗する機体です!


JALの787-8はバンコクから。


そしてコーヒーを嗜みながらくつろいでいたらいきなりやってきたこちらの機体は同じくバンコクからやってきたノックスクートです! 初めて撮影出来ました! 機首のくちばしがなんとも愛らしいですね(^^♪ 慌てて撮ったので駐機中の機体のウイングレットが映ってしまいました(^-^; 短時間でしたが収穫が多く満足です!

次回は搭乗記! 初のANAで今年初の新千歳空港へ飛びます!

2019年5月5日:関西国際空港(黄昏の関空に超大型機集う!)

2019-05-17 22:56:03 | 関西国際空港

伊丹空港での撮影を終え、リムジンバスで関西国際空港に移動します。


1時間ちょっとで関空に到着しました。ランウェイ24運用なので展望ホールのスカイビューへ。前回の大阪遠征に引き続き黄昏の関空で撮影しますw


ランウェイ24RにフィンエアーのA330-300がアプローチしてきました。フィンエアーは夏スケジュールでは関空、成田ともに増便しています。


上海吉祥航空のA320がランウェイ24Lよりテイクオフ! 関空は午後がA滑走路側が順光になるので夕方の時間帯が一番撮影しやすいです。


超大型機1発目! エミレーツ航空のA380がランウェイ24Rに降りてきました! ちょっと遠いB滑走路でもA380なら100-400mm砲も相まってそれなりに撮れます。


スクートがやってきました。


長い787-9です! 初めて撮影しました!


同じLCC組のジンエアーのトリプルセブンと。


LCCにしては珍しくトリプルセブンを使用するジンエアー。需要があるのか日本路線に積極的に投入していますね。


そのジンエアートリプルと一緒に山東航空。なんかの特別塗装ですが分からない(^-^;


山東航空の塗装は個人的に好きです(^^♪


エバー航空のA321はキティージェットがやってきました!


サンフランシスコ行きユナイテッド航空が出発します。こちらも長い787-9です! 787シリーズは-9型が一番スタンダードなのでしょうか。日本路線は-8型から-9型へ変更する海外エアラインが多いです。


ANAのA320neoはこのJA217Aの導入で発注分の全ての機体を受領しました。あくまで737-700の後継で近距離国際線に投入されるので導入規模は小さいです。


シンガポールのジェットスター・アジアと日本のジェットスター・ジャパン。撮影しているとみんながランウェイ24Rにカメラを向ける…。何が来るんだろう?


サプライズ! 大韓航空の747-8iが降りてきました!


堂々としたタキシングで北ウイングへ向かってきます!


大韓航空の747-8iは初めて撮影しました! GW需要による機材変更ですね(^^♪


前回の羽田で747-400も撮影出来ましたが、まさか今回747-8iが撮影できるとは思っていなかったです! 大韓航空と言えばジャンボ機ですね(^^♪


シンガポール航空のA330-300は夏スケジュールの増便分です。個人的に好きなシンガポール航空の塗装ですが、夕日が一番映えると思います(^^♪




黄金の夕焼け空をバックに小型機がタキシング。


タイ国際航空は安定の777-300ER。ジャンボかA380が良かったな(^-^; と思っていたらまたしてもみんながランウェイ24Rにカメラを向け始める…。いったい何が来るんだ?


スーパーサプライズ! ANAが導入したA380がやってきました! どうやら成田~関空・セントレア間でテスト飛行をしているようです。まさかの遭遇に大興奮でした! 機体全体に大きなウミガメが描かれているので通称「FLYING HONU」と呼ばれています。成田~ホノルル専用機となるようですが関空で撮影できてラッキーです(^^♪ この後オープンスポットに入ったようで今回はこれだけでした。


興奮冷め止まぬうちにやってきたのはJALの787-9です! ロサンゼルスへ向かいます。


何気にJALの787-9はきちんと撮影したのは初めてです! このJA874Jは導入最新号機です。


続いてやってきたのはチャイナエアラインジャンボ!


チャイナエアラインカーゴの747-400Fでした! こちらもきちんと撮影出来たのは初めてです! 2年半前にランウェイ06Rからの離陸を逆光の中撮影していただけでした。


旅客便と同じダイナスティのコールサインで飛び立っていきました!


夕陽に照らされるオッケーエアの737-800!


大韓航空は子供の絵が描かれている777-200ERもやってきました! 大収穫(^^♪


先程到着した747-8iは何やらトラブルが発生しているようでエンジンを開けて整備しています。


スクートは787-8もやってきました。


ランウェイ24Rに着陸してきたのは何の変哲もないPEACHのA320なのですが、よ~く見てください! 主翼の先端にシャークレットを装備しています! PEACHはこのJA824Pからシャークレットを装備しています。今回の遠征で撮影したかった機材でしたが、今回はこれだけでした。


沈みゆく夕陽をバックに着陸してきたキャセイトリプル! お気に入りです(^^♪


何だか同じカラーパターンの色違いに見える厦門航空とチェジュ航空w


大韓航空の747-8iは必死に整備していましたが、定刻には間に合いませんでした。結局、この後2時間遅れで出発しました。


最後に白鼻のスターフライヤーを撮影して終了。いやー、この短時間で最高の撮影が出来ました! 今回の遠征のハイライトになったかも(^-^; いや、まだまだ!

翌日は関空からフライトします。ついに解禁! 初のANAで新千歳へ向かいます! その前に出発ロビーであるエアラインの撮影を行います。

2019年5月5日:伊丹空港②(スカイパークで流し撮り!)

2019-05-16 13:20:12 | 大阪国際空港
伊丹空港編続きです。


今度は滑走路反対側の公園、伊丹スカイパークへ。


早速、JALの767-300ERが爆音響かせ飛んで行きます! このJA603Jは元々東京2020のロゴを貼っていたのですが、剥がされたのですね。新しい東京五輪塗装への前触れか?


ANAはスターアライアンスカラーの767-300ERが降りてきました! 写真のJA614Aとは今まであまり会ったことが無かったのですが、一度目にしてからは頻繁に見かけるようになりましたw 今回の伊丹で国内線を飛んでいるスターアライアンスカラー機全て撮影できました(^^♪


幾何学模様となったターミナルをバックにタキシングするANAの737-800。




最近の伊丹はトリプルセブンや787より767が多い印象です。


離陸していくANAの737-800。しかし、この機体、ANAが導入した737-800で1番新しい4機のうちの1機です。この4機の共通点として機体後方に737-800の名前とウイングレットにはANAのロゴが入っています。機体番号JA89ANは初撮影。あとはJA90ANだけ!


先程の767-300が力強くテイクオフ!


JALの777-200が飛ぶようです。


うーん、ド迫力! ステキだ(^^♪


ここからは流し撮りの練習!


スタアラ767のJA614Aが折り返し羽田へ向けて出発。




今回の遠征で最も決まった2枚でした(^^♪


J-AIRのしまじろうジェットがランウェイ32Rにランディング。


ANAウイングスのQ400、機首のInspiration of JAPANがとても小さく書いてありますw


那覇からのANA764便は787-8です。










広島でも撮影した787-9のJA830Aが伊丹にもやってきました! 羽田からのANA26便です。


入れ替わりで先程の787-8が折り返し那覇へ向かいます。


主翼をピンっと張ってテイクオフ!


那覇からJAL2084便としてやってきたのは伊丹最大機材の777-300です!


ANAの737-800の離陸を見届けます。でも人がすごく多いのと暑さにやられてイライラの限界…。早々と撤収して本日のステイ先である関空へ向かいます。この選択が後々に大正解でした!

次回は関西国際空港撮影編です。素晴らしい撮影が出来ました!

2019年5月5日:伊丹空港①(午前の離陸ラッシュ)

2019-05-15 13:32:52 | 大阪国際空港

JAL2342便で伊丹空港に到着しました。早速展望デッキで撮影開始。JALの767-300ERはANAとともにある30分に1本の羽田シャトル便です。


ANAウイングスのQ400はシャッタースピード落としてプロペラが回ってくれました!






伊丹のJALはJ-AIRのエンブラエル機が圧倒的に多いです!


私が搭乗してきたE170のJA213JはJAL2053便として福岡へ向かいました。背後にもE170!


スターアライアンスカラーのトリプルセブンがやってきました。


入れ替わりでスタアラカラーの737-800がテイクオフ!


アイベックスエアラインズはANA、JALだらけの伊丹では新鮮なカラーですw


JACはサーブ340BとQ400の伊丹撤退により新型のATR42-600で屋久島線や但馬線を運航しています。


ANAはA321ceoがやってきました。鹿児島からのANA544便です。地方路線中心かと思えば実は羽田~伊丹線にも投入されています。


ここからは離陸ラッシュ! ANAの737-800。


ANA767-300!


スタアラカラーのトリプル!


小さいJAL、E170!


小さいANA、Q400!


東京へ向かうJAL767!


最後はE190のしまじろうジェット! JAL2433便として宮崎へ向かいました。徐々に展望デッキも逆光になってくるのでこれにて撤収。この後、昼食を購入し伊丹スカイパーク行きのバスに乗りました!

次回は伊丹スカイパーク編です。