NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAL2342便 エンブラエルE170(2019年5月5日:出雲~伊丹)

2019-05-14 13:34:05 | 飛行機搭乗記
2019年5月5日(日) JAL2342便 出雲8:30~伊丹9:20 出雲SPOT:2 伊丹SPOT:14 機種:エンブラエルE170(JA213J) 座席:19A 飛行時間:37分 飛行距離:148マイル 飛行高度:21000ft 飛行速度:600km/h

GW後半の5月5日からは今年最初の盛大なフライト旅行に行ってました。昨年、JALのサファイアメンバーになり、修行もひと段落した今年、何を目標にしようかと思っていましたが、まずはJALサファイア会員としての恩恵を受けようと思い、JAL中心に乗っていました。ですが、今年はいよいよANAも解禁しよう! と思い、だったら色んな航空会社に乗ってみることにします!


ということで今回は航空会社4社の乗り比べフライトに出かけてみます! 何に乗るかはお楽しみに!


1レグ目はJAL! JAL2342便で大阪へ向かいます。J-AIRのE170のJA213Jが待ち構えています!


座席は恒例の19A。サファイアメンバーの恩恵として優先搭乗で乗り込みましたが、まさかの隣にさらに優先で搭乗できる小さいお子さん連れのお母さんが乗ってしまっていました(^-^;


フェイスウエストでプッシュバック。今回は大阪便にしては珍しく満席です! さすがGW最後の日曜日(^-^;


ランウェイ25へタキシングしますが、1機の着陸機を誘導路で待機。名古屋からのFDA411便でした。平行誘導路が無いとこういう時詰まりますね。


そして、定刻より10分遅れてランウェイ25へ向かいます。


ランウェイ25よりテイクオフ!


離陸後はすぐさまライトターンして東へ向かいます。


日本海の海岸線に沿って東へ向かいます。超単距離路線なので機内サービスは飴玉のみです。あ、機内販売は実施していますよ!


あっという間に大阪上空。


緑の溢れる大阪城公園!


大きな淀川は大阪のシンボルの1つですね。


住宅地上空を低空飛行! 伊丹空港ランウェイ32Rにファイナルアプローチ。


ランウェイ32Lには離陸滑走開始するANAトリプルがいます。


ランウェイ32Rにランディング!


エプロンへ向かいます。


スポット14番に入りました! JALゲートで1番中央に近いゲートに入りました!


CAさんにお礼を言って降機します。そういえば、伊丹空港は2月に訪れたときには工事中だった13、14番スポットが復活しています! 複数のゲートがガラス張りの綺麗なボーディングブリッジに生まれ変わっていました!

さて、まず1レグ目は安定のJALでした! よく晴れている伊丹空港です! この後展望デッキに行って撮影開始! 次回は伊丹空港展望デッキ編です。

2019年5月4日:出雲空港②(GW需要の機材)

2019-05-13 15:38:18 | 出雲縁結び空港
5月4日の出雲空港編続きです。


着陸機がランウェイ25にやってきました。


隠岐からのJAC3434便です。ターンアラウンド1時間ほどです。


空港上空を米子空港へ向かうエアソウルのA321が通過していきました。


フライトレーダーを見ていたら出雲空港にアプローチしてくるFDA機が。


新しいほうの緑のJA11FJがやってきました!


調べていなかったのですが、チャーターらしく新潟からのFDA8981便でした!


思わぬ飛来にびっくりしてしまいましたが、山形空港で滑走路から逸脱するインシデントを起こしていた機体なので元気そうに飛んでいて安心しました。


そして、今回の1番のお目当てがやってきました!


大阪からのJAL2347便です。


いつもはE170がやってくるのですが、GW需要で機材大型化されこのJAL2347便のみE190がやってきます!


機体番号JA248Jは元ミニオンジェットです。キャンペーン終了とともに塗装も剥がされました。


スポットに向かいます。


サーブ340BはJAC3550便として福岡へ戻ります。


出来るだけ撮っておかねば!


ランウェイ25へ再び着陸機!


羽田からのJAL279便です。


こちらは通常の737-800です。




3機のジェット機が並びます!


まずは緑のJA11FJが出発します。


テイクオフ! 背後でJAL2346便もプッシュバックしています。




FDA8993便として元気よく花巻へ向かいました!


最後は大阪へのJAL2346便です。


テイクオフ!






長いエンブラエルはカッコイイです(^^♪ 1往復でいいから定期便で入ってきてほしいです。新千歳線あたりが開設されないかな(^-^;

これでGW中の地元での撮影は終了。さて、お待たせしました! 次回からGWに行ってきた遠征の模様をお届けします! 大収穫となったのでかなり長くなります(^-^;

2019年5月4日:出雲空港①(FDA、青と赤!)

2019-05-13 15:11:08 | 出雲縁結び空港
GW真っただ中の5月4日はある機体の撮影に早朝から出雲空港へ。


午前の定番ポイントへ。


朝もやの中朝一の到着便がやってきました。


大阪からのJAL2341便です。


普通に撮っても面白みが無いので流しで撮ってみました。


2機の鶴丸が並びます。


出雲空港の始発便は東京行きJAL276便です。




ランウェイ07へ向かいました。


テイクオフ!






私もよく利用する便ですが、朝が早いのですよね(^-^; また羽田行きたいです!


続いて大阪行きJAL2342便です。こちらもよく利用する便です。






行ってらっしゃい!


早朝便の後は、午前の離発着のラッシュの時間帯に入ります。


まずは名古屋からのFDA411便。赤のJA01FJがやってきました。




4番スポットに入ります。


ドクターヘリがお仕事開始!


ランウェイ07に大きな機影が見えてきました!


東京からのJAL277便です! この便は羽田から出雲への始発便ということもあり、767-300が充当されています。








誘導路が無いのでランウェイ25エンドで方向転換。




スポットに向かいました。767は迫力あります!


JACのサーブ340Bは福岡からのJAC3551便。


着陸機がランウェイ25にやってきました!


静岡からのFDA181便です! ネイビーのJA13FJがやってきました!


流し撮り!




ついにFDAの赤と青の組み合わせを撮影出来ました! ついでに言うと、FDAフリートの最年長機と最年少機ですねw


すぐさま赤の1号機が出発。折り返しFDA412便として名古屋へ戻ります。


ランウェイ07よりテイクオフ!






赤は青空に映えますね(^^♪


サーブ340BはJAC3433便として隠岐へ向かいます。


こちらも青空に映えます(^^♪


午前のメインディッシュ! 767-300はJAL278便として羽田へ向かいます。


ランウェイ07へ。


テイクオフ!






ド迫力です!


ネイビーのJA13FJはFDA702便として仙台へ向かいます。


ランウェイ07よりテイクオフ!








ネイビーは個人的に1番好きです(^^♪ 早く搭乗したい! ですが、本日の目的はこれではないです。

今回は一旦切ります。次回に続きます。

2019年5月2日:米子空港(令和最初の飛行機撮影!)

2019-05-12 03:28:00 | 米子鬼太郎空港
令和時代に入って2日目の5月2日は久しぶりに米子空港へ行ってみました。


エプロンや滑走路周囲は自衛隊やドクターヘリの格納庫だらけで撮影ポイントに乏しい米子空港。とりあえず、空港第2駐車場へ。高いフェンスがあるので脚立必須です。


まずはソウル行きのLCC、エアソウルがプッシュバック開始。




フェイスイーストでプッシュバックされます。


望遠で寄ると迫力のある絵が撮影出来ます。


タキシング開始。






ランウェイ07へ向かいました。


滑走路半分ぐらいでテイクオフ!


米子空港は出雲空港と滑走路の角度が全く同じなので空港の北側は午前中は完全逆光になってしまいます。かといって空港の南側は航空自衛隊美保基地の敷地となっていて撮影ポイントは全くと言っていいほど無いので出雲空港と比べて厳しいです…。


そういえば、米子空港はボーディングブリッジが1基増設されて3基になっていました。


続いて羽田行きANA386便の出発です。展望デッキにはお見送りの人が沢山いました。


プッシュバック開始。こちらはフェイスウエスト。


グランドスタッフが横断幕とGWらしく鯉のぼりを掲げていましたw




ド迫力!


タキシング開始。A321neoのJA139Aです。ANAの機材はなかなか追えていないのでこのJA139Aは初撮影です。




ランウェイ07へ向かいました。


テイクオフ!


従来の機体よりも静かに飛び立っていきました!

米子空港は出雲空港と比べてトラフィックも少なく夕方まで離発着が無いのでこれにて撤収。ANAにも乗り始めているので米子空港からA321neoでのフライトしてみたいです(^^♪

2019年4月30日:出雲空港②(平成最後の飛行機撮影!)

2019-05-11 04:12:19 | 出雲縁結び空港
4月30日の出雲空港編続きです。


展望デッキに上がってみました。駐機しているサーブ340Bはこの日の昼の福岡行きの機材が整備が必要になり欠航してしまったとのこと。機体番号は前回の福岡遠征の帰りに搭乗したJA8594でした。


東京からのJAL283便がランウェイ25へ降りてきました。


ランウェイエンドまで行かずにエプロンへ。


737-800のJA338Jです。


3番ゲートに入りました。このまま展望デッキで撮影しようと思いましたが、GW中ということもあり子供連れが多く、撮影穴を確保していたにも関わらずベンチに座っていたら穴を全て取られてしまい、うんざりしていました…。


ということで、再びエプロン西側へ。


737-800のJA338Jは折り返しJAL284便として東京へ戻ります。


大阪からJAL2355便としてエンブラエルE170が降りてきました。


こちらはランウェイエンドで折り返してきました。


真横ゲット!


エプロンへ。737-800と入れ替わります。


JA338Jがタキシング開始。


と思ったら、着陸機の関係でT1誘導路で待機の指示が出ました。


着陸機は福岡からのJAC3555便でした。


機体番号は元西郷どん塗装のJA002Cでした。


JA338Jはランウェイ07へ向かいます。


機首アップで。ウイングレットがカッコイイ!


離陸は流し撮り!




テイクオフ!


J-AIRのE170は折り返しJAL2356便として大阪へ向かいます。






こちらもランウェイ07へ。


機首アップ!


離陸滑走!




テイクオフ!


平成最後の撮影は今年中での完全退役が発表されているサーブ340Bです。


タキシング開始。






ランウェイ07へ。


離陸滑走!




元気よく飛び立っていきました! 平成最後は私の飛行機好きの原点となった機体の撮影で幕を閉じました。令和も大好きな飛行機の撮影を楽しんでいきたいです(^^♪

次回は令和最初の撮影となった5月晴れの米子空港編いきます!