さて本題に入っていきましょう!
なぜ学科のハードルが高くしてあるのか?
極端な例えですけど、
1・自動車を操作する技術が世界一だけど、「止まれ」の交差点を一切止まらない人
2・自動車を操作するのは仮免1時間目レベルだけど、「止まれ」の交差点は絶対に止まってしっかり確認する人
……この交差点で事故を起こすのは1と2のどっちの人でしょうか?
当然1の人ですよね(~_~;)
つまり、自動車を操作できたところで、
どんなルールがあるのか…とか、
道路にはどんな危険があるのか…とか、
運転するときに人間はどんなふうになるのか…とか、
自動車ってどんな特性があるのか…とか、
根本にそう言った知識があって、それを元に運転しなければ、
何かしらの危険や迷惑、最悪、事故を起こしてしまうと言うわけです。
だから、免許を取るには、
技術はそこそこ…最低限の操作ができればいいですよ。
でも知識だけはしっかり頭に入ってないとダメですよ!
と言う合格ラインになっています。
つまり、自動車学校で本腰入れるのは技能ではなく学科ですし、
むしろ、そう言う運転ができてるかどうかが採点基準になってるわけです。
知識を身につけることが、
安全運転の第一歩ですね(^o^)v
なぜ学科のハードルが高くしてあるのか?
極端な例えですけど、
1・自動車を操作する技術が世界一だけど、「止まれ」の交差点を一切止まらない人
2・自動車を操作するのは仮免1時間目レベルだけど、「止まれ」の交差点は絶対に止まってしっかり確認する人
……この交差点で事故を起こすのは1と2のどっちの人でしょうか?
当然1の人ですよね(~_~;)
つまり、自動車を操作できたところで、
どんなルールがあるのか…とか、
道路にはどんな危険があるのか…とか、
運転するときに人間はどんなふうになるのか…とか、
自動車ってどんな特性があるのか…とか、
根本にそう言った知識があって、それを元に運転しなければ、
何かしらの危険や迷惑、最悪、事故を起こしてしまうと言うわけです。
だから、免許を取るには、
技術はそこそこ…最低限の操作ができればいいですよ。
でも知識だけはしっかり頭に入ってないとダメですよ!
と言う合格ラインになっています。
つまり、自動車学校で本腰入れるのは技能ではなく学科ですし、
むしろ、そう言う運転ができてるかどうかが採点基準になってるわけです。
知識を身につけることが、
安全運転の第一歩ですね(^o^)v
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