峠を走るためだけのダイハツエッセ。
装着タイヤのテストがほぼ一回り。
車両本体が安い(安い時期に購入しました…いま高騰してます)
のでタイヤとホイールを少し買い込んでテストしています。
1.155/65R13 ダンロップ エナセーブ EC204 (ミニライトダイハツ純正)
2.155/65R13 ミシュラン エナジーセイバー4(X CROSS SPEED CSR)
3.155/65R14 ミシュラン エナジーセイバー4 (ミニライトダイハツ純正)
エッセの基本スペックは155/65R13で外径は「531 mm」
でも1のダンロップと2のミシュランではかなり違う。
ミシュランは昔からよく履いているけど、かなりショルダーがソフト。
たぶん欧州の石畳走行の追従性からの性格でしょう。
エッセは足回りにスタビライザーが無いのでロールが多い。
自分のエッセはダウンサスが初めから入っているので、動きも
相殺されて、ミシュランだとちょうどいいかな?と思いましたが
残念ながら乗り味がフワフワしてしまいます。
インチアップの155/65R14 ミシュランはどうか。
外径が「557 mm」でかなり大きく、持ってみると13インチより
かなり重い。走ってみると案の定反応が悪くフワフワも顕著。
回転もハイギアードになるためほとんどの峠を2速で走るはめに。
結論としては155/65R13 ダンロップ エナセーブ EC204が
足回りもカチッとして良い感じです。ミシュランにあった腰砕け感
は無くグリップも適度で軽快な走りです。
峠でのギア選択も適度なローギアード。添加剤のおかげで馬力が
出ているので、3速でもかなり引っ張れて気持ちよいです。
ちなみにダウンサスにありがちな底付はありませんが、多人数乗車
で走ったら?どうなるか分かりませんが。
今後に余裕があれば「165/55R14 」も試してみたいです。
いまハイゼットにインチアップしてこのサイズを履いていますが
外径は「537 mm」なのでサイズはジャストオリジナル。
そうなると柔らかいミシュランが良いかも?…悩むところです。
装着タイヤのテストがほぼ一回り。
車両本体が安い(安い時期に購入しました…いま高騰してます)
のでタイヤとホイールを少し買い込んでテストしています。
1.155/65R13 ダンロップ エナセーブ EC204 (ミニライトダイハツ純正)
2.155/65R13 ミシュラン エナジーセイバー4(X CROSS SPEED CSR)
3.155/65R14 ミシュラン エナジーセイバー4 (ミニライトダイハツ純正)
エッセの基本スペックは155/65R13で外径は「531 mm」
でも1のダンロップと2のミシュランではかなり違う。
ミシュランは昔からよく履いているけど、かなりショルダーがソフト。
たぶん欧州の石畳走行の追従性からの性格でしょう。
エッセは足回りにスタビライザーが無いのでロールが多い。
自分のエッセはダウンサスが初めから入っているので、動きも
相殺されて、ミシュランだとちょうどいいかな?と思いましたが
残念ながら乗り味がフワフワしてしまいます。
インチアップの155/65R14 ミシュランはどうか。
外径が「557 mm」でかなり大きく、持ってみると13インチより
かなり重い。走ってみると案の定反応が悪くフワフワも顕著。
回転もハイギアードになるためほとんどの峠を2速で走るはめに。
結論としては155/65R13 ダンロップ エナセーブ EC204が
足回りもカチッとして良い感じです。ミシュランにあった腰砕け感
は無くグリップも適度で軽快な走りです。
峠でのギア選択も適度なローギアード。添加剤のおかげで馬力が
出ているので、3速でもかなり引っ張れて気持ちよいです。
ちなみにダウンサスにありがちな底付はありませんが、多人数乗車
で走ったら?どうなるか分かりませんが。
今後に余裕があれば「165/55R14 」も試してみたいです。
いまハイゼットにインチアップしてこのサイズを履いていますが
外径は「537 mm」なのでサイズはジャストオリジナル。
そうなると柔らかいミシュランが良いかも?…悩むところです。