超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【超面倒】デミオの車検戻し…

2024年11月18日 | 日記

先月の鈴鹿某サーキット走行会を終えて、車検に適合するための車検戻し作業に着手。

2年に一度の事とはいえ、毎度の事ながら面倒な作業の連続でグッタリしています。

具体的には、1人乗り仕様だった内装引っぺがしやナイトスポーツ車高調交換など、
マツダディーラーでの車検に適合するための完全ノーマル戻し作業を行いました。

現在では車高調整式の足廻りでも車検には通りますが、諸事情で純正足廻りに換装。

ありえない位の車高の高さはカッコ悪いのですが、ディーラーでの車検に持ち込んで
車検に通る仕様となりました。

長男が自動車免許を取得したので、燃費が良くマニュアル6速のクルマが
欲しいとの要望があり、このデミオを引き継ぐのかを検討中しています。

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誰もが気になる鉄フレームの錆…

2024年11月12日 | 日記


愛車を大切にしているバイク乗りならば、目につく所に錆を発見したとしたら、
磨くなり削るなり、何らかの方法ですぐに錆を除去するのではないでしょうか。

しかし、目につきにくい箇所に錆が出ていたとしたら精神衛生上、とっても悪い
気がしますが、見たくても見えない所に発生した錆はどうにもなりません。

バイクに乗り始めた30年以上前から、鉄フレームの内側の錆って沢山あるのかな…
とか、内側から錆が回って腐ってしまう事はないのかな…なんて事を考えてました。

先週開催された某工業系展示会で、古いマグナ50のカットモデルの展示あり、
鉄フレーム内部を観察する機会に恵まれました。

当然、車両の運用状況や保管状況によっても錆の発生状態は変わるのでしょうが、
やはり若干の錆はフレーム内部に生じており、特にプレスの構成部品を溶接した
裏側付近に錆の発生が多い様に感じました。

「鉄は酸化するのが当たり前」とはいえ、これら見えない箇所の錆の進行を
遅らせる良い手立てはないものか…と思案中です。

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インパクトレンチ更新…

2024年11月06日 | 道具

20年位使用して来たインパクトレンチのバッテリー劣化が著しいです。

オリジナルバッテリーの入手が出来ず、リサイクル品も検討しましたが高額です。

そんなタイミングで限定品のインパクトがアストロさんからリリースされると知り、
発売日の当日に速攻で入手して来ました。

軽量かつハイパワー、取回しも良いので、足回りの交換で大活躍しそうです。

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余計な手間が掛かる中華製…

2024年11月03日 | 道具

自宅用のガレージジャッキを新調しました。

中華製で3tまで大丈夫との記載があります。


取回しをしていると車輪の一つが回っていない事に気付きました。


サークリップで固定されているだけなので、車輪を取外してみます。



状態を確認した所、シャフトの根本に溶接の肉盛があり、ここが干渉していました。

またシャフト自体も凸凹していて、工業製品としては良くない状態です。


試しに反対側の車輪も外して確認しましたが、こちらは問題なさそうです。


仕方ないので、荒目の棒ヤスリで不要な溶接の肉盛りを削りました。


摺動部なので、グリスを塗布しておきます。

車輪の回転がスムーズになりました。

この様な余計な手間が掛かるのが、いかにも中華製だな…と思うのです。


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