交換前のタイヤ…2011年製で新車時から着いていたもの。
12年前のタイヤなので側面のビビ割れが沢山ある。
ケーブル類を外す。
ブレーキとメーターケーブルね。
この辺は測っておいた方が組み立て時の役立つ。
ブレーキシュー残量をチェック。
細かな測定はしなかったけど、まだ大丈夫っぽい。
タイヤをリムから外す。
自転車と同じ要領なので難しくはないです。
古いのでリム裏の錆は覚悟していたけど、ほぼ錆がなくて拍子抜け。
でも、錆はないに越した事はない…安心した。
でも、錆はないに越した事はない…安心した。
リムバンドの破れはなかったけど寿命です。
リムの内側をキレイにしてから新しいリムバンドを巻く。
私はチューブを膨らませ、タイヤにはめてからリムに装着する様にしている。
経験上その方がタイヤレバーでチューブを傷つける確率が低い…気がする。
フロントタイヤ交換完了。
所要時間は40分程でした。
タイヤ組み付け後に気付いたのですが、タイヤレバー表面のメッキが剥がれてた。
剥がれた皮膜はおそらくタイヤとチューブの間にあるはず…。
皮膜は薄く硬いので、パンクの原因にならないか心配です。
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