今度の補正予算のうち、第10款教育費中、小学校費・学校管理費として、東小と蛭間小に「太陽光パネル」を設置、環境学習のモデル校にする旨の説明がありました。もちろん国庫補助を受け、市債(1800万円)を投入する整備事業債である訳です。「環境に配慮した学習」を決して否定するものではありません。
しかし、これで終わって満足してはいけません。
他にも雨水を利用した緑化や浄化、温暖化に対する備えや学習等々、エコロジーの観点から多様な学習環境を作り、自然と向き合う力を養ってほしいと思うわけであります。それは、すべての学習にも通ずることであり、にちにちの努力と忍耐の積み重ねであり、今の子どもたちにとって1番重要な要素ではないでしょうか。
しかし、これで終わって満足してはいけません。
他にも雨水を利用した緑化や浄化、温暖化に対する備えや学習等々、エコロジーの観点から多様な学習環境を作り、自然と向き合う力を養ってほしいと思うわけであります。それは、すべての学習にも通ずることであり、にちにちの努力と忍耐の積み重ねであり、今の子どもたちにとって1番重要な要素ではないでしょうか。