くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

「相鉄の魅力を伝える写真」…と聞いてなぜかED11をチョイス

2017-08-03 19:00:00 | 撮り鉄の話
相鉄の魅力といえば、やっぱりED10重連の牽くタンカー列車でしょう!
…などと、自分で書いて自分で言うのもナンですがそれは説得力ないなぁ(笑)。

というのはともかく、話のついでに保存車ED11のご近影。


昨年(2016年)12/18に、かしわ台車両センターで行われた「鉄コレ9000系新塗装車発売記念イベント」で撮ったものです。
個人的には、昔の呼び名「かしわ台工機所」のほうがしっくり来ますが、そんなのはどうでもいいですね。

ED11、コンパクトな車体に、ガッシリとしたデッキが格好良い! 昭和の電気機関車の匂いがムンムンしてきます。
板バネ台車も、狙ってこういうデザインにしている訳ではない筈なのに、機能美というか現代のセンスにはない「メカメカしさ」に溢れていて、逆に新しいです。
手入れもされている様子で、屋外保管なのにずいぶんと綺麗です。大切にされているんだろうなぁとちょっとほっこりします。
パンタグラフを上げてくれたらもっと素晴らしいんですけど、安全面でそれは難しいんでしょう。
なお写真は、キャノンPowershot S110のHDRモードで撮った写真なので、ちょっと独特の仕上がりになっていますが...

実は私は小さい頃にかしわ台近くに住んでいまして。
当時ED10はごく普通に毎日タンク車を牽引して走っていたので、時々見かけても特に何も感じなかったのですが、今から考えたらなんともまあ贅沢な情景です。
それなのに、ですよ。
電車に興味を持ち始めた小学校高学年頃の私は、電機よりもむしろ3010系に興味津々だったんですよねぇ…それこそ四十路になった今につながる「私鉄電車好き」の原点なんですが、われながら昔から変わり者だったんだなぁと思います(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする