くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

EOS-1D Mark III が発売から10周年!!

2017-08-20 21:00:00 | カメラについての雑記帳
わが相棒 EOS-1D MarkⅢが、発売から10年を迎えました。
キャノンの公式情報によれば、EOS-1D MarkⅢの発売は2007年8月20日、つまり10年前の今日ということになります。



このボディを私が中古で入手したのは2011年1月なので、使い始めてもう7年経つのか…こんなに長く使ったデジタル一眼レフは初めてです、1D系は中古でも高額ですが、これだけ不満なく長く使えるのであればお得な気がします。
もちろん、最新機種と真正面から比較してしまうと色々と物足りないところはありますし、メーカーサポートが終了しているので「故障したらアウト!」なのもリスクです。
とはいえ、普通に撮影している分には物足りなさを感じる場面は殆どないです。撮れる写真も十分満足の行くもの。
腐っても鯛といいますか、多少古かろうがさすがEOS-1Dの系譜。
すくなくとも、私程度のサンデーカメラマン的な撮り方であればまだまだ第一線で戦えそうです。

ただし。
高速連写機という性格上、シャッター回数は大きな懸念材料。
これまでに撮ってきた枚数から計算すると既にメーカー保証の15万回を越えているはずなので、耐久性の点からそろそろ更新を考えるべき時期に来ているのもまた事実。
タイミングを見てEOS-1D MarkⅣあたりに切り替えたいと思ってはいるのですが、だいぶ良いタマが減っているような…だからといってさらにひと世代新しいEOS-1DXは中古でもまだ高額。さてどうしようか、悩ましい。

ちなみに、もう1台の本務機であるEOS-1Ds MarkⅡは2004年10月の発売、もうじき発売から13年が経とうとしています。
私が入手したのが2012年ですので買ってから5年になりますが、全然問題なくバリバリ現役です。
こちらはサポート期限ぎりぎりにシャッター故障が発生。シャッター交換を済ませており、まだまだ使っていきたいと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする