くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

おしゃんてぃーすぎるロケーションは鉄撮りには不向きだ

2017-10-07 19:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、東急東横線。
田園調布付近にて2枚ほど。

母親の実家が田園調布からパスで10分くらいのところでしたので、田園調布駅は子供の頃に何度も乗り降りした記憶がありますが、もう30年以上前の話になってしまいます。
今のこの駅は、あの頃とはまるで別の駅に様変わりしてしまいました。

撮り鉄的にも厳しいんだろうなぁと思って久々に足を運んでみました。
自由が丘から田園調布まで歩いたのですが、結果は予想通り。
おしゃんてぃーかどうかはあまり関係なく(笑)、撮りづらいなぁここは。

横位置で下りY500系。この色、私は好きです。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM,2017/9/21,東横線田園調布付近]

上り電車を縦位置で、切通しが深いので光が回り切らない...

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM,2017/9/21,東横線田園調布付近]

周知のごとく田園調布駅は地下化されてしまっていて、自由が丘から来た電車はこのちょっと東側で地下に潜ってしまいます。
田園調布を出た後は高架線が連続し、沿線からカメラを構えられる場所は殆どありません。
撮りたいならホームからどうぞ…という訳ではもちろんありませんので、撮り鉄にとっては自由度ゼロの区間ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩川線が駿豆線で、駿豆線が多摩川線で…? どちらも開業100周年ですよ!

2017-10-07 10:00:00 | 鉄なニュース
伊豆箱根鉄道は、よその鉄道会社とのコラボレーションが得意なようでして。
ちょっと興味深いイベント情報。
西武鉄道多摩川線が開業100周年を迎えるという事に端を発する話のようなのですが...

まずは伊豆箱根鉄道のニュースリリース、公式PDFに直リンです。
伊豆箱根鉄道創立100周年&西武多摩川線開業100周年コラボレーション企画
 > 当社では、期間中に1300系にコラボレーションヘッドマークを取り付け、
 > 車内窓にコラボレーションステッカーを貼り付けて運行します。
なるほど、伊豆箱根鉄道と西武多摩川線は同い年なんですね。
ヘッドマーク掲出予定は、2017/10/1~10/31が1302編成、2017/11/1~12/31が「イエパラ」1301編成。

ところが、なるほどそうですかというだけでは済ませてくれないようで...
こちら西武鉄道のニュースリリース、こちらも公式PDFに直リンです。
おかげさまで多摩川線は開業100周年を迎えます!「多摩川線開業100周年」イベントなどを開催!
 > さらにグループ会社である伊豆箱根鉄道が創立100周年を迎えるにあたり、
 > コラボレーション企画として、西武鉄道101系を伊豆箱根鉄道1300系と同色にし、
 > コラボレーションヘッドマークを付けた電車を1編成運転します。
さぁて、複雑になってきました。
つまり伊豆箱根鉄道駿豆線の1300系が西武101系の恰好をして、西武多摩川線の101系が駿豆線1300系の恰好をするということになりますね。
これ面白いなぁ。
言ってみたら、コスプレ電車の相互乗り入れ? いや乗り入れはしていませんが(笑)。

どうやら多摩川線のコスプレ電車も9/29から走り始めているようです。
鉄道ニュースから。
西武多摩川線で開業100周年記念ヘッドマーク
このニュースページの写真を見ると、本家の駿豆線1300系よりも少し青が明るめに見えますが、写真の色合いの関係でしょうかね。
最近「いずっばこ」にハマっている私としては、多摩川線に行かなくてはなるまいなぁ。

ところで西武多摩川線。
私が社会人になりたての頃。会社のかなり年配の方が沿線に住んでいたのですが。
「多摩川線」のことを地元では「是政線」と呼んでいると言っていました。
時代によって「是政線」「武蔵境線」「多摩川線」とさまざまな呼ばれ方をしてきたようですが、未だに一番古い路線名「是政線」が通用するあたり、地元に溶け込んだ交通機関になっている証なんでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする