現行MPV(LY型)には、L3-VDT 2.3L直噴ターボエンジンを搭載した23Tというグレードが存在します。
普通のL3-VEエンジンに物足りない向きに受けていると思われるハイパワーグレード。私の乗っているLW型でいうところのLWFW(V6 3Lバージョン)に匹敵する存在です。
その23Tが、どうやらこの6月で製造中止となるようです。
実は今朝方、新聞折り込みチラシで「23T終了」の文字を見まして、買おうとしていた訳ではないものの(笑)、少々びっくりしたのです。
気になってWebを調べたのですが、残念ながら正確な(公式な?)情報は掴むことが出来ませんでした。
ただ、某所と某所の掲示板を見ると複数の人がディーラーでも「23T終了情報」を耳にしているようなので、まず間違いのない話でしょう。
...はて。
ちょっと身につまされる話ではあります。
以前私がLW3W(2代目2.3L)を購入した時に、このマツダというメーカーがやらかしてくれたのと同じ事が今、再現されているのではないかと。
私の場合がどうだったかと申しますと...
2005年9月中旬にLWFW(V6 3L)を前提に商談開始。
数度の商談を経て10月7日、「じゃあ明日契約印押しに来るから」と言って家に帰ったところ、営業氏が慌てて私の自宅の飛んできて、ひとこと。
「○○さん、3Lは9月末で製造中止でした!」
...(゜Д゜)ハァ?
いやもう、返す言葉がありませんわ。
翌日、営業氏と店長氏と掛け合ったのですが、「在庫車なら何とかなるが希望仕様(赤色とサンルーフが絶対条件)では受けられない」の1点ばり。
なんで今まで気付かなかったかを問うたところ、社内の手配用オンラインシステム?を見て初めて分かったとかなんとか。ホントかよ?
畑は違うけど営業でメシ食ってる者として言わせてもらうと、はっきり言ってモノ売ってるってレベルじゃねーよ、クソが(-_-#
ま、こちらとしても今さら他車種を考えるのも面倒くさかったので、なかば自暴自棄で2.3Lを契約してしまい、程なくして人生最大の?後悔を味わう事になったのですが、その辺はこのブログの昔のエントリに書いてあるので興味あればご一読ください。
1年半後に生ゴミ感覚で棄てたあのLW3W、今頃は東南アジアかロシアの大地を走っているんだろうか?...まあどうでもいいや。
とにかく、ディーラーマンさえ製造中止を知らずに契約直前まで走ってしまうというマツダの企業体質には呆れてしまったのですが。
今回の23Tディスコンに際しても、全国を見渡したらきっと私のような事例が何件かは発生しているんだろうなぁ。
それにしてもマツダの魂胆がさっぱり分かりません。
エコじゃないから売れない? んー、そういう問題か?
2.5Lを出す気かなぁ? 23Tの代替にはならないと思うんだけど。
普通のL3-VEエンジンに物足りない向きに受けていると思われるハイパワーグレード。私の乗っているLW型でいうところのLWFW(V6 3Lバージョン)に匹敵する存在です。
その23Tが、どうやらこの6月で製造中止となるようです。
実は今朝方、新聞折り込みチラシで「23T終了」の文字を見まして、買おうとしていた訳ではないものの(笑)、少々びっくりしたのです。
気になってWebを調べたのですが、残念ながら正確な(公式な?)情報は掴むことが出来ませんでした。
ただ、某所と某所の掲示板を見ると複数の人がディーラーでも「23T終了情報」を耳にしているようなので、まず間違いのない話でしょう。
...はて。
ちょっと身につまされる話ではあります。
以前私がLW3W(2代目2.3L)を購入した時に、このマツダというメーカーがやらかしてくれたのと同じ事が今、再現されているのではないかと。
私の場合がどうだったかと申しますと...
2005年9月中旬にLWFW(V6 3L)を前提に商談開始。
数度の商談を経て10月7日、「じゃあ明日契約印押しに来るから」と言って家に帰ったところ、営業氏が慌てて私の自宅の飛んできて、ひとこと。
「○○さん、3Lは9月末で製造中止でした!」
...(゜Д゜)ハァ?
いやもう、返す言葉がありませんわ。
翌日、営業氏と店長氏と掛け合ったのですが、「在庫車なら何とかなるが希望仕様(赤色とサンルーフが絶対条件)では受けられない」の1点ばり。
なんで今まで気付かなかったかを問うたところ、社内の手配用オンラインシステム?を見て初めて分かったとかなんとか。ホントかよ?
畑は違うけど営業でメシ食ってる者として言わせてもらうと、はっきり言ってモノ売ってるってレベルじゃねーよ、クソが(-_-#
ま、こちらとしても今さら他車種を考えるのも面倒くさかったので、なかば自暴自棄で2.3Lを契約してしまい、程なくして人生最大の?後悔を味わう事になったのですが、その辺はこのブログの昔のエントリに書いてあるので興味あればご一読ください。
1年半後に生ゴミ感覚で棄てたあのLW3W、今頃は東南アジアかロシアの大地を走っているんだろうか?...まあどうでもいいや。
とにかく、ディーラーマンさえ製造中止を知らずに契約直前まで走ってしまうというマツダの企業体質には呆れてしまったのですが。
今回の23Tディスコンに際しても、全国を見渡したらきっと私のような事例が何件かは発生しているんだろうなぁ。
それにしてもマツダの魂胆がさっぱり分かりません。
エコじゃないから売れない? んー、そういう問題か?
2.5Lを出す気かなぁ? 23Tの代替にはならないと思うんだけど。
DISIターボですよね、23Tって。
環境性能とパワーを両立した―ってCMで見たような気がします。
普通のZoom-ZoomのCMよりゆったりしたCMだったので、印象は強かったんですが…
「DRIVER'S MPV」を謳ってるのに、そりゃないだろ!って感じですよね。
どもです、しばらくぶりの更新です。
そうです、DISIターボ。販売比率が初期は3割くらいもあったと聞きましたが、最近はどうなんだろう。
2代目LWの2.3と3Lの両方を保有したのではっきり分かりますが、パワーの足りない重量級の車は、ドライバーにもパセンジャーにも不愉快そのもの。
車はエコばかりが能じゃないはずなんですけどねぇ。